よくジャムってみみにするんですけど
ジャムって一体何なんでしょうか?
バンド名のような気もするのですがそうでもないような気もして・・・。
ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャム セッション。

色んな人と、楽器を共に、演奏することです。

コード進行(和音)や、リズムや、何小節で一回りするか。大まかな事を決めて

後は個人の表技、裏技を見せ合う。テクニックやフィーリング次第で盛り上がる。

詳細を決めずに、他の方と、楽器、歌、その他での、共演することです。

この場合、バンド名ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺には表技・裏技ないから出来ないッス!
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/27 09:04

ジャム=ジャムセッションのことでしょう。


確かにジュディマリをJ.A.Mといいますが、
昔のイギリスのバンドにthe jamと言うパンクバンドもいました。
そのバンドのVo.Gだったポールウェラーは、今じゃブリティシュロックの
重鎮となっています。とてもかっこよいおじさんになっています。
話がそれてましたね・・・失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~
そうなんですか・・・。
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/02/27 09:06

JAM=JUDY AND MARY



バンドの名前であれば、ジュディマリのことを、ジャムと言ってたよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにJAMですね。
そうなんですか・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/27 09:05

ジャムというのは、jam session という英語のことです。



大辞林によると、
「ジャズ演奏家が、くつろいだ気分で自由に集団即興演奏や競演をする形態、またはその集まり。」
とあります。

転じて、色々なアーティストが競演する集まりで使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか~・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンバー全員初心者バンドを組んだんですが最初はどんな曲からやったらいいんでしょうか

初心者でバンドを組んだんですが、最初はどんな曲からやればいいかわかりません
初心者に向いている曲、なにかないですか?

メンバーはボーカル一人、ギター二人、ベース一人、ドラム一人、
キーボード一人で、全員男子中学生です

Aベストアンサー

最初は誰でも初心者だ。最初から何でもできる上手い奴なんかこの世にはいない。だから君たちもメンバーでやってみてーなーと思う曲にチャレンジすればよいのだ。

私が中学生の時は、みんなでレコードを聴いて、そこから五線譜に音を書き取ってバンドスコアを作って練習していた。市販の楽譜など売っていなかったからそうするしかなかった。

最初に手がけたのはレッド・ツェッペリンのハートブレイカーという曲だった。次にイーグルスのホテルカリフォルニアもやった。アイアンメイデンやスコーピオンズ、国内ではレイジーもやった。メンバー全員初心者の中学2年でもそれくらいはやっていたので、君たちも本気で取り組めばできない曲など無いと思う。

ただやるからには中途半端で投げ出さないこと。世の中で「あいつ上手いなあ」と言われる奴はひとの2倍も3倍も練習している。本気で上手くなりたいのなら、どんな曲がいいかわからないなんて言ってないで、自分達のこれはカッコイイっ!と思うアーティストを攻略しなさい!

Qバンドで打ち込み、とかシンセサイザーとか

こんにちは。
音楽を聴くのは好きですが、実際に自分が音楽を作る、演奏する側には全く回ったことのない質問者です。

バンドが演奏する音楽で、どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
明らかにバンドの楽器の音ではない音です。たとえば流行りのラッドウィンプスだとかです。
ストレイテナー、レミオロメンなどもそういう曲があると思います。
私から見てしまうとボーカルしかいらないじゃん。という曲ばかりです。
友達に聞いてみると「打ち込み系だろ」とか「シンセ使っているんだよ」と教えてくれたのですが、正直よく分かりませんでした。

バンドなのにバンド楽器では出せない音で演奏するバンド(打ち込み系?)はどうやってその音を作るのでしょうか?
またどうやって演奏しているのでしょうか?
一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは??

実際にバンドをされている方には失礼があるかもしれませんが、
お答えください。お願い致します。

Aベストアンサー

まぁバンドによっても、同じバンドでもアルバムによって、曲によって…いろいろなので、一概には言えませんし、ごく一面だけしか言えませんが…

>どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
例えば、ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人なのに、どう考えても人数分以上の音が重なってる曲は、CD等のアルバムベース(つまり録音作品)では、確かに多々あります。
これについては、
・ギターが複数台分でも、一人のギタリストが何度も重ねて録音している。
・メンバーの誰かがキーボード等の別の楽器を演奏した物を重ねている。
等、「数が合わなくて」も、間違いなく自分たちで演奏しているケースと、おっしゃるとおり打ち込みの専門家が介在して、打ち込みベースで曲を作ったものに、メンバーがチョコチョコと自分の音を足しただけで作っているケース…の両方があります。
(なんか2択的に書きましたが、バシッと2つに別れているというわけではなく、前者寄り、後者寄りとさまざまですが…)

ただ、打ち込みの専門家…が、他ならぬメンバー自身という事だって有りますから、打ち込みだったらバンドメンバーのオリジナル性が損なわれていると解釈出来るのか? という点では、私的には切り分けは難しいと思ってます。

と、上はあくまでも「録音作品」の場合で、ライブをするとなるとまた話は違います。

「録音作品」で、メンバーがその場で出せる以外の音が多用されているものをライブ演奏する場合は、これもざっくりですが
・出せない音はバックにエキストラメンバーに来て貰って弾いて貰う。
・ライブで再現可能な範囲に音数を減らしたアレンジで演奏する。
と、あくまでも可能な限りのリアル演奏に拘るケースと
・一部の音は打ち込みサウンドを流して、それに合わせて演奏する。
という、やむをえず一種妥協するケースと
・オール打ち込みで弾いたフリだけ
のケースがあります。

ただ、一応はライブツアーを大々的にやっている(それも、全国大小様々な会場をびっちり回っている)バンドであれば、やむなく一部打ち込み活用はあるかもですが、ライブ全体としては、エキストラメンバー参加も含めて「その時のリアル演奏」を目指すバンドが普通だと思います。

ライブといっても大仕掛けの大型会場オンリーで、歌主体ユニットで売っていて、なおかつ録音作品がやたら音数が多いバンド(ユニット)などは、ライブはあくまでファンへの顔見せで、演奏自体は重視せず、一種の「カラオケ状態」でライブしているものも結構あるようですが…

曲がりなりにも、本来的には「アルバムはともかくもライブではリアル演奏で聞かせる」主義のバンドでも、テレビ番組などでは局側の時間と準備の都合で、歌番組で演奏シーンを撮影してても、実は電波に乗っているのはカラオケ…というケースは多々あります。
これは、バンドが好むと好まざると関わらず、所属事務所との契約上、テレビ出演ざるを得なかったらやむを得ないことはあります。

ただ、
>一度作っちゃえばあとは流すだけなので本番は弾くマネでもいいのでは??
については、前述の様にテレビ出演時にはやりたくなくてもそうせざるを得ないこともあるわけですが、これは楽器演奏経験のない方にはわかんなくて当然ですが、「楽器をカラオケに合わせて弾くフリする」(「当て振り」と言います)のは、結構高等テクニックがいります。
少なくとも、元曲がスラスラ弾けるだけの腕がないと到底できません。ハッキリ言って、カラオケで歌うボーカルより数十倍は難しいです(^^ゞ
なので、まともなバンドマンなら、
「当て振りするくらいなら、きちんと自分で弾く方がよっぽどマシ!」
と、少なくとも本音では本気で思ってるものですよ。

まぁ十分な回答ではないですが、他にもいろいろフォロー意見もあると思うので(^^ゞ

まぁバンドによっても、同じバンドでもアルバムによって、曲によって…いろいろなので、一概には言えませんし、ごく一面だけしか言えませんが…

>どうやって音を出しているのか分からない音が多々あります。
例えば、ボーカル、ギター、ベース、ドラム各1人なのに、どう考えても人数分以上の音が重なってる曲は、CD等のアルバムベース(つまり録音作品)では、確かに多々あります。
これについては、
・ギターが複数台分でも、一人のギタリストが何度も重ねて録音している。
・メンバーの誰かがキーボード...続きを読む

Qバンドをやってみたいのですが・・・。

私は、今中学2年生です(2008年の4月に3年になる……)
バンドがものすごくやりたいんですが、どうやって始めたらいいのかわからないんです。゜(゜*´Д⊂グスン
バンド経験者の方、どうやって始めたか教えてもらえませんか??
全然、バンドの知識もなくて・・・。
バンドって基本的に何人必要なんですか??
どうやって構成されているのかも教えてほしいです
☆.。 ∋ЗU<ぉ願レヽUますd(´∀`●)b
とにかく、バンドについての情報を、何でもいいので教えてほしいです(経験者の方は、体験談なんかも教えていただけると嬉しいです)

Aベストアンサー

バンドでギターボーカルやってます、20歳女です☆
高校時代からやっていますが、実はネットを通じて尊敬していたアマチュア音楽家さんに猛烈アピールして一緒にバンドをやっていました(笑)
その後メンバー集めはお互いの人脈を利用して…。

その後本格的にその人が音楽に乗りだしたので解散して、
それからはバンドメンバー募集の掲示板等々で集めたりしましたよ。
結構調べたらありますし☆

余談、私の体験談ですが、最初は一人でストリートに行って度胸と声量と技術を身につけて、それからバンドのみんなでスタジオに行ってセッションして、一度ライブハウスでもやりましたね☆
小さいライブハウスでアコースティックライブしたのが一番楽しかったですよ。

人数についてですがn319さんはボーカル志望?何か楽器は出来ますか?
もしボーカルのみでしたら、
ギター、ベース、ドラムはいりますね☆

私はギターボーカルなので、基本的に2人か3人です。
時々コーラスでメンバーを追加するくらいですね。
ベースの人がミキサーもいじれるので、ドラムを打ち込みにしたりして2人でも活動していますよ☆

一番良いのは、ボーカル、ギター、ベース、ドラムで4人いること☆
歌に集中できますし(笑)

もしくはまだ学生さんですし、学校内で楽器できる人を探して誘ってみては?
音楽系の部活動をのぞきにいったりして☆

バンドは本当に楽しいですよ☆
n319さんも楽しいバンドが組めたら良いですね☆
頑張って☆

バンドでギターボーカルやってます、20歳女です☆
高校時代からやっていますが、実はネットを通じて尊敬していたアマチュア音楽家さんに猛烈アピールして一緒にバンドをやっていました(笑)
その後メンバー集めはお互いの人脈を利用して…。

その後本格的にその人が音楽に乗りだしたので解散して、
それからはバンドメンバー募集の掲示板等々で集めたりしましたよ。
結構調べたらありますし☆

余談、私の体験談ですが、最初は一人でストリートに行って度胸と声量と技術を身につけて、それからバンドのみ...続きを読む

Q夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい!

夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい!

どうもこんにちは!バンドを(自分的には)がんばっている高校生です!
最近みんなで夜も遅くなっても練習しています。
しかし、家でやっているので夜になるとやっぱりアンプから音は出せません。(ドラムは練習パッドで我慢しています)スタジオにもたまにはいるのですがお金がもたないので……
しかし、夜でもやっぱりアンプからの音は欲しいです。もとよりそんなに大きな音じゃないのであまりいい音ではないのですが、それでもあったほうが断然練習になります。
そこで何とかならないものかといろいろ調べてみました。
そして、見つけたのがミキサーです。これを使えばうまくいくんじゃないでしょうか?
目的としてはまず、みんなに演奏した音を混ぜてヘッドフォンで聞いてもらいながら練習したいです。
そして、その音を録音して後で聞いてみんなで議論できるようにしたいです。

ミキサーやマイク、ヘッドフォンアウトのあるアンプなどを使えばうまくいきますか?
機材関係には(ギター本体やアンプ、エフェクター以外)最近興味がわくようになったばかりでどうしていいのかわかりません。
バンドの構成はギターボーカル、ギターコーラス、ベース、ドラムです。
このメンバーでみんなでヘッドフォンを使って練習するには一からそろえると何が必要なのでしょうか?
わかりにくいかもしれないですが、ご回答くださると嬉しいです!
よろしくお願いします!

夜のバンド練習でミキサーを使ってみたい!

どうもこんにちは!バンドを(自分的には)がんばっている高校生です!
最近みんなで夜も遅くなっても練習しています。
しかし、家でやっているので夜になるとやっぱりアンプから音は出せません。(ドラムは練習パッドで我慢しています)スタジオにもたまにはいるのですがお金がもたないので……
しかし、夜でもやっぱりアンプからの音は欲しいです。もとよりそんなに大きな音じゃないのであまりいい音ではないのですが、それでもあったほうが断然練習になります。
そこ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、スタジオに行く方が安上がり。

マイクの数だけでも、ボーカルとコーラスで58系を2本、ドラムの構成をを一般的と見ても57系7本と98系3~4本かな。これだけで20万近いよ。
あと楽器3台のラインを入れて、ミキサーは16chは必要。こちらは中古で安いの探せば10万以下で収まると思う。
マイクスタンドも全部で5~6万かな。
ケーブルも全部で4~5万。

安く収めても40万位は必要になる。

いまスタジオって幾ら位なのかな?それと比較して練習頻度で、どれ位でペイできるかを考えてどっちを選ぶか考えても良いと思う。

余談
ギターアンプやベースアンプから出すのはフォンアウトじゃなくてラインアウトにしてね。

Qこのような感じの邦楽バンド教えて下さい。

Balzac
Cocobat
Low IQ
Church of Misery

等が気に入っていますが他に知らないので似ているようなものやこれはかなりオススメというのを教えて下さい!!

Aベストアンサー

邦楽でジャンル的に近いのは
UNITED、地獄車、BATCAVE、CRAVE、HELLCHILDなど・・・
有名なバンドでquin様がお好きな
Balzac、Cocobat、LowIQ、ChurchofMiseryも含め
結構インディーで活動している事が多いですし
当方がお知らせしたバンドと対バンで結構見た事があります
メジャー系は色々なレコード会社があり
その都度調べなければ解らない無い事も有りますが
インディー系はジャンルがハッキリしているので
もし上記のようなバンドがお好みであれば
日本のインディーレーベル
「ハウリングブル」等で探されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.howling-bull.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報