よくジャムってみみにするんですけど
ジャムって一体何なんでしょうか?
バンド名のような気もするのですがそうでもないような気もして・・・。
ご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ジャム セッション。

色んな人と、楽器を共に、演奏することです。

コード進行(和音)や、リズムや、何小節で一回りするか。大まかな事を決めて

後は個人の表技、裏技を見せ合う。テクニックやフィーリング次第で盛り上がる。

詳細を決めずに、他の方と、楽器、歌、その他での、共演することです。

この場合、バンド名ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

俺には表技・裏技ないから出来ないッス!
どうもありがとうございました

ジャム=ジャムセッションのことでしょう。

確かにジュディマリをJ.A.Mといいますが、
昔のイギリスのバンドにthe jamと言うパンクバンドもいました。
そのバンドのVo.Gだったポールウェラーは、今じゃブリティシュロックの
重鎮となっています。とてもかっこよいおじさんになっています。
話がそれてましたね・・・失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~
そうなんですか・・・。
どうもありがとうございました

JAM=JUDY AND MARY

バンドの名前であれば、ジュディマリのことを、ジャムと言ってたよー
    • 0
この回答へのお礼

たしかにJAMですね。
そうなんですか・・・。
ありがとうございました

ジャムというのは、jam session という英語のことです。

大辞林によると、
「ジャズ演奏家が、くつろいだ気分で自由に集団即興演奏や競演をする形態、またはその集まり。」
とあります。

転じて、色々なアーティストが競演する集まりで使われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか~・・。
どうもありがとうございました。