はじめまして。キャットフード(ドライ)の、平行輸入品と正規品の違いについての質問です。よろしくお願いいたします。

我が家では猫を1匹飼っており、「ニュートロ・ナチュラルチョイス」のドライを与えています。
はじめはペットショップで正規輸入品(だと思います)を買っていましたが、ネットで見つけたショップで、同じナチュラルチョイスの平行輸入品(だと思います)の、少し安い物を見つけ、そちらを購入しました。
そして、正規と平行品、2つの粒を比べてみて、あまりの違いにビックリしました。以下のような違いです。

平行品・・・粒が正規品と比べてもろい感じ、油っぽい、粒の細かいかけらが目立つ
正規品・・・粒が硬い、表面がつやつやしている、細かいかけらはほとんどなし

日本人から見ると、やはり正規品の状態の方が良さそうに見えてしまいます。また、パッケージされている量も、正規品は2kg、平行品は2.7kgです。しかしこれは、正規品は
日本向けに何らかの添加物によるコーティングをされていて、別の袋に仕分けられているからなのでしょうか…?

平行輸入品と正規品の違いは、船便か空輸かの違いだと言う程度の知識しかないのですが、それ以外に生産過程で
何らかの違いがあるとしたら、と思うと心配です。
平行輸入品と正規品の一般的な違いについて、また、
もし可能ならばニュートロ製品の平行品・正規品の違い
の情報も頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問の件に関して取り急ぎ私の知っていることをお話しますので聞いてください。
正規品と並行輸入品の大きな違いは輸送方法です。
正規メーカーが一度に輸出する量はかなりのものなので,コンテナチャーター便で,北ルートで来ますので日数も短いです。
平行品は少量輸入のため、混載便を利用します。したがって,運賃が安く、経由便があり,日数がかかり、港沖で停泊する時間が長くなります。また,南ルートの熱い地域を通ってくることが多く、船内湿度が60%以上になることもあるそうです。ということは、フードがサウナに入ってるようになり,袋の中で汗をかいてしまう状態になり、ご質問にあったように,品質の劣化が起こります。
並行輸入の販売店では,「当店は袋を二重にしています」などと言ってる所があるようですが、それはよけいに温度を上げるばかりか,農薬をガス化して消毒するためのものだそうです。日本は,ペットフードの安全基準が定められていないので、国内ではそういうことをする業者があります。また,並行輸入と偽って,コピー品を作って売るところもあります。
正規品は,メーカーが商品に責任を持って対応しますが、平行品は対応すらしません。
・・ということは,並行輸入品は,「かわいいうちの子」には食べさせてはいけない、ということになるかと思います。
また、正規輸入品だとしても、フードの原材料に安全なものを使用しているか、危険な保存料(BHA、BHTなどの)や添加物を使っていないか,なども参考にしながら,大切なペットのために,より良いものを選んであげてください。猫や犬は,人間よりもずっとずっと体が小さいので,悪いものが体内にすぐ蓄積されます。また,世代交代が早いので,そういう化学物質などの影響がすぐに出ます。ペットフード業界がもうけだしてから,猫のエイズ,アレルギー,ガンなどが増えました。
人間も同じですよね。
いろいろ参考になるHPがありますので,そちらにも行ってみて下さいね。

参考URL:http://www.meow.to./meowmeow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakumo様、どうもありがとうございます。
とても詳しいお話、参考になりました。
やっぱり、輸送ルートにはそんなに差があったのですね
。。。
私がこの間買った並行輸入品のパッケージ、紙でした。
お店で見た正規品のものは、コーティングしてあるような光沢のあるしっかりものでした。
このことだけをとっても、やはりこれからは正規品のほうをあげようと思います。

ニュートロ社の製品は、一切の科学合成保存料を
使っておらず、材料は人の食材を使用しているとのこと
なので安心なのですが、機会があればもう少し色々な
プレミアムフードを試してみたいです。
ご紹介下さったHPも、ぜひ見に行ってみます。

フード選びの旅はまだまだ続きそうです^^;)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 12:25

それはどちらの国のものでしょうか。


おっしゃっている正規品は、始めから輸出用につくられているもので、並行輸入のものは、その国内の需要のためにつくられたものですね。
日本の消費者は、細かいので輸出する方もいろいろ気を使っているようです。
実際、輸入雑貨などで売られているお菓子とかは、同じブランドのものでも、日本のスーパーで売られているものとは、パッケージや中身の質なども違いが歴然としています。

ご質問のキャットフードですが、yooさんの猫ちゃんは満足していますか。
猫ちゃんが満足しているようでしたら、並行輸入のものでもよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eddy様、ありがとうございます。
ニュートロ社は、アメリカです。
自分でも調べてみましたところ、ニュートロ社は
高温多湿のアジア地域用には水分料などを調節したもの
を作っているそうです。

>実際、輸入雑貨などで売られているお菓子とかは、同じ
>ブランドのものでも、日本のスーパーで売られている
>ものとは、パッケージや中身の質なども違いが歴然と
>しています。

そうですね。日本のお菓子のパッケージの厳重さ・
きれいさってある種すごいものがありますよね。
そういうのに慣れてしまうと、外国のものがちょっと
粗雑に見えてしまう。。。困ったことです。。。

うちの猫はくいしんぼなので、どんなフードでも
もりもり食べてくれます^^;)

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"エフュージョン"ってどんな意味なのでしょう?

福知山線の事故で現場となったマンションの名前("エフュージョン尼崎")について不思議に思っています。

英和辞典によればeffusionは次のような意味です。

ef・fu・sionfjn, ef-【名】
1(液体, 特に血などの)流出;流出物.
2((文))(感情などの)ほとばしり, 吐露(トロ), 発露;[けなして] 吐露した[ほとばしり出た]言葉[詩文].
3〔物理〕(気体の)噴出, 噴散, 吹き出し;吹き出た気体[液体]
4〔病理〕滲(シン)出(物).

どうしてこんな単語をマンションの名前に採用したのでしょう??
それとも英語ではないのでしょうか??

何かピンと来る方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

デベロッパーはF-TECという会社で、

「eF/usion」は、エフテックのF、環境(environment)、融合(fusion)という言葉を組み合わせた造語

とHPでは謳っています。

Effusionの意味がわかる人には、あまりいい造語には思えないのですがね。

参考URL:http://www.ftec-co.co.jp/

Qナチュラルフードについて

はじめて質問させていただきます。
2歳になる♀猫なんですが、避妊手術をしてから
それまで少食でやせ気味な子が、突然食べるようになり
一気に3キロ越えるほどになってしまいました。

そこで、フードを見直そうと思い様々なHPを見たのですが
余計に不安が募り(市販のフードの危険性などを知り)
人間用の食材を使ったナチュラルフードの存在を知りました。
ところが、数も多く、どれがいいのか全く分からないので
みなさんの意見をお聞きしたいのです!

室内飼いで運動量が少ないため
できれば低カロリーの肥満猫用を探しています。
(ナチ○ラルバランスというフードに惹かれたのですが
肥満猫用がないらしい・・・(T∇T) ウウウ)

あと、だいたいが通販での購入になると思うのですが
どこかお薦めのお店があったら教えてくださいませんか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は未体験の御飯です
http://www.nekonet.ne.jp/taros/cat.htm
プロパック

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/286410/252054/
APD

http://www.suzukipet.com/
ネイチャーズレセピー

捜してみましたが、こんなところです。。。
って、どうやって捜したかって??

実は・・・・
http://www.kh.rim.or.jp/~yukisige/gourmyan.html
からのピックアップで、めぼしい御飯の販売先を捜したんです。

食いについては個人差がありますね・・・
不評のアズミラ うちの子は好きなんです^^;

前回お教えしたワイゾングも最初は嫌がっていたくせに、今はバクバク!

え!?ブレンドとおっしゃいますが、ブレンドは大切ですよ。

私は御飯の種類変更時は最大4種類ブレンドで与えてますから・・・・

その分量加減を調整し、馴れさせて行けば大丈夫ですよ!

お互いがんばって良い御飯捜しましょうね!

私は未体験の御飯です
http://www.nekonet.ne.jp/taros/cat.htm
プロパック

http://www.rakuten.co.jp/suematsu/390189/286410/252054/
APD

http://www.suzukipet.com/
ネイチャーズレセピー

捜してみましたが、こんなところです。。。
って、どうやって捜したかって??

実は・・・・
http://www.kh.rim.or.jp/~yukisige/gourmyan.html
からのピックアップで、めぼしい御飯の販売先を捜したんです。

食いについては個人差がありますね・・・
不評のアズミラ うちの子は好きなんです^^;
...続きを読む

Q「戦う」と「闘う」ってやぱり意味が違うんですかね?

軍事独裁政権が続いた70~80年代は、それを打破しようと闘った「学生民主化運動」がもっとも盛んな時期でもあった。催涙弾のガスを涙を流しながら民主化のために闘った私達の先輩、同僚達、後輩たち。彼らが憤懣やるかたない思いを吐露しながら、一杯のマッコルリに希望を見出して未来の夢見たのが、当時のデポチプだ。その中でも伝統的なデポチプがあるという。

なぜか、「闘う」という言葉が気になりました。
あれ?確か、「戦う」という字もあったはず・・・・

辞書で調べたところ、意味が複数ありました。

多分・・・

この文章の中に書いてある「闘う」の意味は、思想や利害の対立する者どうしが自分の利益や要求の獲得のために争う。

独裁政権に不満を抱いた学生たちが立ち上がり、独裁政権をやめさせて、民主主義の社会、世の中にしたいから、軍隊と闘ったということなんでしょうかね?

Aベストアンサー

「私達の先輩、同僚達、後輩たち」が、武器をもって軍事独裁政権と対立し、ゲリラ活動を展開しているのであれば「戦う」も可能ですが、実際には武器といっても相手に比べればおもちゃのようなものですし、一般的には「民主化」という自分たちの権利や利益を得るための闘争でしょうから、「闘う」でよいと思います。

「戦う」は、武力をもって争うこと、勝ち負けを争うことです。一方、「闘う」は、利益を守るために争うこと、困苦に負けないように努力することです。

「戦う」も「闘う」も、勝ち負けを争うことでは共通していますが、「戦う」は、武力をもって争うこと、優劣や勝敗を争うことに用いられます。用例としては「敵と戦う」、「独立のために戦う」、「選挙戦を戦う」、「言論の戦い」、「名誉をかけて戦う」などが挙げられます。

一方、「闘う」は、人と人が争う意味もありますが、それは勝ち負けより、むしろ利害の対立で利益を争うことに用いられます。用例としては「労使が闘う」、「領土返還の闘い」などが挙げられます。

また、「物事に対して自分を見失わないように努力すること」の意味で、比喩的に用いられるのは「闘う」の方です。用例としては、「貧困との闘い」、「自分との闘い」、「孤独との闘い」、「誘惑との闘い」などが挙げられます。「暑さ(寒さ)と闘う」のは、自然との闘いであり、相手の力に負けないように闘うことです。

「私達の先輩、同僚達、後輩たち」が、武器をもって軍事独裁政権と対立し、ゲリラ活動を展開しているのであれば「戦う」も可能ですが、実際には武器といっても相手に比べればおもちゃのようなものですし、一般的には「民主化」という自分たちの権利や利益を得るための闘争でしょうから、「闘う」でよいと思います。

「戦う」は、武力をもって争うこと、勝ち負けを争うことです。一方、「闘う」は、利益を守るために争うこと、困苦に負けないように努力することです。

「戦う」も「闘う」も、勝ち負けを争う...続きを読む

Q粒が小さい猫のドライフード

こんにちは
6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。
両方ドライフードだけをあげています。
ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。
といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^;
粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り
餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。
今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。
不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。
ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど
ご存じのように猫って飽きるんですよね。
それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。
具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。
味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。
添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。
ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。
小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

こんにちは
6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。
両方ドライフードだけをあげています。
ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。
といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^;
粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り
餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。
今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

ワンフーキャット・プレミアム・レギュラー

上から見ると楕円形
幅5ミリ 長さ10ミリ

横から見ると楕円形を半分に切った形
高さ4ミリ

品質はとても良く、香りもものすごく良く
食いが良いのでは?と思います。

しかし・・・愛猫は小粒を食うのが下手なためNGでした
でも、小粒の中でもまだ食う方ではありました

電話したらサンプルを送ってくれますので
是非お試しを

参考URL:http://www.wanfoo.co.jp/

Q嫌われていることを吐露する文章は名誉毀損か

嫌われていることを吐露する文章は名誉毀損か

○○さんは私を嫌っていると思う。
たとえば、こんなこともされた
あんなこともいわれた。
これはきっと嫌われているからに違いない

そういう文章をある本に書きましたが、
「○○さん」には名誉毀損で訴えられるでしょうか。

Aベストアンサー

名誉毀損について、民事上と刑事上の責任の二つがあります。
ここでは、民事上の責任について検討します。

基本的に裁判は誰でも出来ますので、訴えられるか、と聞かれれば可能ですと答えます。

質問者様の文章によって民法709条、710条により名誉毀損として損害賠償請求の対象となるかは裁判官の判断次第ではないでしょうか。

ちなみに、名誉毀損は要件として事実であるかどうかを問いません。
また参考程度にですが、○○さんという姓名から「特定可能」であり、その文章によって「社会的名誉が低下させられた」と判断できるものであればその対象となる可能性は高くなるとお考えください。

Q猫のあごの黒い粒 part2

以前にも似た質問があったのですが、ちょっと違う症状なので、
質問させて下さい。

去勢済みのオス・11歳。
あごの下に黒い粒粒、というより、
乾いて黒くなった目クソのような
大きなのをつけています。
「な~につけてるの~?」と言って引っ張ったら、
メリッと取れてきて、皮膚も少しはがれたらしく
血が出てしまいました。

これって、なにか病気なのでしょうか?
放っておいたらどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
それはにきびだと思います。うちの子もにきびのある子が何匹かいます。
でも、昔は無理矢理取っていたのですが、それはあまりよくありません。
人間の爪などで削り取ってしまうと、そこからばい菌が入って、更に悪化する場合があります。
そう言うときは、獣医さんに消毒薬を貰って、コットンか何かに含ませて、
溶かすように落とすといいですよ。

Q自分を愛せないと他人を愛せない、の意味がわかりません

同様に、自分を信じられずに他人を信じることはできない

っていうことも。

私は今、人前で素を見せられずに悩んでいます。きついです。精神的に辛いです(^_^;。
ヤドカリだって、硬い殻にこもってるけど中身は柔らかな身体。
しゃべりたいけど、素直にしゃべれる人がいない今の状態。特に職場では、こんな本心さえ吐露できずにいるから、本当にキツいです。

内容が長くなってしまいました。
とにかく表題通りです。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は自分が大嫌いだったので、
自分のことを好きだという人がいたとしても、
「この人は何か勘違いしているんじゃないか」とか
「私みたいな人を好きになるなんて、この人もヘンな人なんじゃないか」「自分をさらけだしたら嫌われるのではないか」と考えて
親しくなるのが難しかったです。
昔恋人に「疑心暗鬼だ」と言われました。

ヘンな話、不倫関係のほうが、「体目当て」とわかるので
安心で気楽でした。相手が結婚話はじめると逃げてました。
(私はかなりヒネくれてましたから)

自分を許せると相手も許せるし、信頼できるんじゃないでしょうか。
「これが私よ、どうよ?!」
「それがあなたね、オッケー」みたいな。

Qナチュラルフードについて。

猫のナチュラルフードの成分について。

いわゆる日本でプレミアムフードと呼ばれる類いのものより更に猫の健康に配慮(メチャクチャざっくりですが)という理念の下に製造されている、と個人的に認識しています。


しかし、色々調べてみると、猫によろしくないと言われる小麦・大豆・とうもろこし・じゃがいも等が含まれる製品が多数。中には「食塩」が記載されているものも。
国産ではなく、欧米、それも(現地はいざ知らず)日本では高評価のフードです。

これは、どう解釈したらよいのか。
海外にグッドフードランキングサイトがあるそうで探してみましたが、いかんせん携帯からのアクセスのためか?今のところ発掘できていません。

もちろん、欧米のナチュラルフード全てが良いとは思っていません。
漏らすところなく完璧なフードなどありえませんし、個体差で合う合わない等も当然ありますし。

質問が多くなり恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

海外の良いキャットフードのランキングサイトらしき?ものを探してみて、いくつか見つけましたが、どのサイトも10位に入っているのは、サイエンスダイエット、ユーカヌバ、ロイヤルカナン、ニュートロ、ナチュラルバランス等なので、探すのを止めました。
北米のサイトかヨーロッパのサイトかでもランキングは変わってくると思いますが。

今2歳になる愛猫がいますが、仔猫の時に、なるべく良いフードを与えたいと思い、自分なりに勉強をして良いフードはないかと探していました。
ペットショップでナチュラル&オーガニックフードをうたった、アメリカ産で家族経営をしているメーカーのフードを見つけ、説明書きや原料を見ても良質だと思ったので、それを与えてみることにしました。
でも、ほとんど口をつけないので、ちょっと気になって自分の口に入れてみたところ、酒の肴?になるくらいにしょっぱくて驚きました。そこで、メーカーに直接問い合わせてナトリウムとマグネシウムの割合を聞きましたが、マグネシウムが0.18との回答が来ました。ナトリウムは書いてありませんでしたが。。。
マグネシウムの割合もさることながら、添加しているビタミン類が中国製との回答にさらに驚きました。いくら素材がオーガニックでも、その他のビタミン類が中国製では、なんの意味もないと思いました。もちろん、それっきりそのフードは与えていません。

以前は躍起になって良いフードを模索していましたが、今は自分なりの最低限の基準(合成着色料&保存料無添加、マグネシウム0.11%以下、副産物なし)を決めて、与えることにしています。
穀類が原料記載の初めに来ているかどうかはあまり気にしていません。うちの猫はアニモンダのラフィーネクロスが大好きなので、それを猫から奪うのはかわいそうだと思っていますし、体調も問題なく、毛も艶々なので^^;
その基準でフード選びをしていると、今のところ自然とナチュラルフードに当たっています。

余談ですが、友人の家で飼われている猫ちゃんは今22歳です。つい最近まで、毎日のように大好きな鰹節とその辺に売っているお安いフードを与えていたそうです。今は腎臓が悪くなってしまったので、22歳にして初めてプレミアムフードを与え始めたそうです。
要はストレスを与えず、好きなフードを与えるという事が長生きの秘訣なのかな?とも思います。

海外の良いキャットフードのランキングサイトらしき?ものを探してみて、いくつか見つけましたが、どのサイトも10位に入っているのは、サイエンスダイエット、ユーカヌバ、ロイヤルカナン、ニュートロ、ナチュラルバランス等なので、探すのを止めました。
北米のサイトかヨーロッパのサイトかでもランキングは変わってくると思いますが。

今2歳になる愛猫がいますが、仔猫の時に、なるべく良いフードを与えたいと思い、自分なりに勉強をして良いフードはないかと探していました。
ペットショップでナチュラル...続きを読む

Q好きな人からのメール 少しは私に気持ちありますかね.. 体調が思わしくなくて、吐露したくてメールし

好きな人からのメール 少しは私に気持ちありますかね..

体調が思わしくなくて、吐露したくてメールしました。
そしてこのメールがきました。

「いつもメールはしっかりと読んでます
返す言葉は全てが軽すぎてしまう可能性があるので書きませんが、もう一度しっかりと検査して下さいね。」

ただ、優しいだけで私に気持ちはないですよね。。

私が会いたいと言えば、忙しい合間に会ってくれます。
彼が、いつも帰り際いつ会えるかメールして。
合わせるからと言います。

スケジュール帳はいつもびっしり埋まってて、本当に合間をぬって会ってくれています。

キスありです。
いつも冗談で、俺の子産んでくれ。と言われます。
からかわれてる。。?

Aベストアンサー

そんなに忙しいのに時間を作ってくれるのは脈ありではないですか?
まぁ相手がホストとか夜の仕事をしてる人なら話しは別ですが...。

Q粒の大きな猫砂ってありますか??

我が家では、にゃん友清潔トイレ専用のすのこつきトイレを使用しているのですが、専用のにゃん友の猫砂が高いため、代用できる、粒が大きい猫砂を探しています!!どなたかご存知の方いらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

こんにちは。私も猫砂はいろいろ試しました。 現在はこちらの猫砂に落ち着いて
おります。

猫砂 「木の香」   (株)ビッグフィールド
http://www.rakuten.co.jp/bigfield/

にゃんとも清潔トイレの専用猫砂とほぼ同じ大きさです(形が結構不揃いなので
大きめのものも混じってます)  消臭効果がとても良く、木の良い香りがしますv
天然の木なので猫がかじっても安全です。
おしっこがかかった部分(濡れた部分)がオガクズになって下のトレーに落ちます。
トレーにあらかじめ木の香りを薄くしいてまとめて捨てるか、ペットシーツを敷いて
一緒に始末します。

お試しとして、8L(5kg)があります
http://www.rakuten.co.jp/bigfield/756978/757005/769774/

8Lもあるのに¥840と、とても安いです。
その他15L(9kg)、29L(18kg)があります(詳細はHPでご確認ください)
お試しとして一度購入して、気に入ったら続行・・・という感じで。

私は8Lをお試しして、以降は29L(18kg)を使用しています。 大容量だけど
あまり場所をとらず、長持ちしているので気に入っています。

以上、参考になれば幸いです。

こんにちは。私も猫砂はいろいろ試しました。 現在はこちらの猫砂に落ち着いて
おります。

猫砂 「木の香」   (株)ビッグフィールド
http://www.rakuten.co.jp/bigfield/

にゃんとも清潔トイレの専用猫砂とほぼ同じ大きさです(形が結構不揃いなので
大きめのものも混じってます)  消臭効果がとても良く、木の良い香りがしますv
天然の木なので猫がかじっても安全です。
おしっこがかかった部分(濡れた部分)がオガクズになって下のトレーに落ちます。
トレーにあらかじめ木の香りを薄くし...続きを読む


人気Q&Aランキング