電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に北海道旅行を予定しています。20代の男女です。下記の場所に行きたいと思っていますが、どうしたら効率良く行くことができるでしょうか?
<行きたい場所>
(1)函館山、函館市場
(2)銀河・流星の滝
(3)摩周湖
3泊4日を予定しており、富良野や小樽や札幌も観光できたらいいなーなんてすごくわがままな考えをしていますが、やはり不可能でしょうか。交通は、車ではなく公共機関を利用したいと思っています。

A 回答 (10件)

札幌市民です。



若いので、勢い任せの体力勝負プランもあるでしょう。ただし、体調を壊して倒れても責任は持ちませんよ。8月というハイシーズンなので、ずばり、富良野はあきらめてください。道民ならこうゆう旅↓は絶対にしません。

1日目:函館空港入り、どうしてもこの日じゅうに函館観光を終えること

2日目:急行 はまなすで01:23発(B寝台利用)、そのまま列車内で就寝、札幌駅06:07着(2番ホーム)
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/13010365/1.htm

そのまま3番ホームに移動
普通、小樽行き06:12発
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010067/1.htm
小樽07:00着   小樽観光は8時半までにすべて終えてください(1時間半しかなし) タクシーを利用すべし

08:47発普通で、朝の通勤客にまみれて札幌に移動
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010058/33. …
09:31着(8番ホーム)

駅前から道庁まであるき(5分)、屋根なし観光バスのスカイバス(期間限定)10:00発、
http://www.skybus.jp/Sapporo/index.html
で40分間札幌観光。終わったら、1時間程度、札幌駅で時間つぶす

L特急 スーパーホワイトアロー11号
http://eki.joy.ne.jp/newdata/detail/01010046/4.htm
で札幌駅12:00発、旭川13:20着

http://www.taisetsu-g.com/taisetsu/news/index.html
でJR旭川駅横エスタ前発(14:00発)のホテルの無料送迎バス(特急シャトルバス大雪号)でホテル大雪(一例)へと移動

同ホテル泊(旭川から無料送迎バスがあるホテルなら他でもよい) 寝台列車の睡眠不足をここで解消すること

3日目:銀河・流星の滝を観光(移動手段はタクシーかな、方法はご自分たちで考えること)

サンライズ旭川・釧路号
http://www.akanbus.co.jp/toshikan/asahikawa.htm
で層雲峡(道北バス層雲峡営業所)16:57発、釧路駅21:48着、深夜に釧路駅前のホテル入り

4日目:阿寒バスニューピリカ 号 釧路駅前 8:00 発
http://www.akanbus.co.jp/teikan/pirika.htm
で阿寒観光、釧路空港 16:50 着(途中下車)、 釧路空港から帰る(便はどちらまで??)

なお、時刻はすべて平日のものです。休日が入ると、このとおりにはいきません。

結論は、富良野をのぞくと、不可能じゃありません。ただし、お年寄りならどこかでたぶん倒れるでしょう。これを旅というか、強制連行というか、人によって判断はわかれます。わたしは旅とは思いません。
    • good
    • 0

飛行機と深夜バスなどをうまく使えば不可能なんてありません。


水曜どうでしょうの旅みたいで楽しそうですね。
    • good
    • 0

(2)銀河・流星の滝



を外せば、電車・バスなら、なんとか大丈夫です。

1日目:函館空港→市電とか使って観光、夜に函館山、函館泊

2日目:朝一番の特急で札幌→小樽に11時、小樽・札幌周辺観光して、札幌泊

3日目:高速バスで富良野へ、8:20発→10:48着
このあたりの観光バスで観光
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/
16:05富良野駅帰着

富良野16:44→18:08新得 JR普通
駅前のみなとやでソバでも食べる (日曜休み)
http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-shoku/s_sho …

新得19:18(特急スーパーおおぞら9号)→21:13釧路 釧路泊

4日目 
#5様の、阿寒バスで観光、釧路空港から帰る

これでよろしいかと。

基本的に、銀河・流星の滝は、車がないと時間効率が悪い上に、紅葉時期でもないので、無理して行かずとも外していいと思います。
    • good
    • 0

#2です、リンクきれてました(汗)


リンク先は距離が500キロ以上もあり、JRなどを乗り継いで6時間以上かかるという記述でした。
    • good
    • 0

札幌人です。


この夏休みに函館に旅行します。
同じく3泊4日です。

ちなみに私達は
初日 札幌→洞爺湖 洞爺湖泊
2日目 洞爺湖→函館 函館山見学
3日目 函館滞在 ベイエリアで遊ぶ 元町エリア散策 五稜郭
4日目 函館→札幌 途中大沼公園に寄る 

これでも結構ハードだね と話していました。
特に4日目が。まぁ車なんですけどね。

とりあえず函館と摩周湖は3泊4日では非現実的ですので、どっちか切ってください。あと富良野は無理です。
公共交通機関で行くなら摩周湖を諦めた方がいいでしょう。函館の方が行きやすいし、観光も市電や観光バスが充実しているので観光しやすいと思います。

函館まで札幌から特急で3時間、お盆期間は使えませんが特急の割引切符で往復14000円です。
安く上げるなら高速バスになりますが、片道5時間で往復8340円になります。
新千歳IN函館OUTを前提として…

初日新千歳→札幌 札幌、小樽観光 札幌泊
札幌と小樽は普通列車で1時間かからないです。

2日目札幌→函館(特急) 函館観光
3日目函館滞在 函館観光
4日目函館空港から帰る

これでもかなり十分だと思われます。

摩周湖や富良野となると、他の方の回答にあるとおり道内便の飛行機に乗ればいけるとは思いますが…公共交通だと乗り換えの足がすごく悪いのでやっぱり非現実的ですね。
    • good
    • 0

#5です。



3日目は銀河・流星の滝の観光しかないので、時間が余って前日の寝台の疲れがとれたなら、黒岳のロープウェイ
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/index.html

にもチャレンジするといいです。でも、これ乗ると、あっという間に夕方になっちゃいますよ。

釧路行きのバスも5時間近く乗るわけなので、3日目も体力勝負です。4日目もバス移動なので、体力勝負。1日も気が抜けない旅になること間違いなしです。
    • good
    • 0

旭川空港→層雲峡→摩周湖→富良野→札幌→小樽→函館で、車だと行けなくはないのですが公共機関だとバス、汽車待ち時間長いです。

ハードになりますが、下記にアクセス後道内バスツアー→宿泊コース→PAS283 夏満喫!サホロベアマウンテン・・・・・のツアーで最終日17時頃札幌に着いたら、すぐ函館行くか札幌で泊まるかして帰りの飛行機函館空港で小樽はあきらめるしかないです。ガラスのオルゴールでよければ札幌ファクトリーのレンガ館にあります。流星の滝はホテルから2Kmだそうです。出発日は8月1日、5日、6日、10日です。

参考URL:http://www.tv-travel.jp
    • good
    • 0

挙げられている場所を全て回るにはレンタカーしかないと思います。

(恐らくレンタカーでもかなり強行スケジュールです)

レンタカーで全部まわる場合
<1日目>
女満別空港→摩周湖→銀河・流星の滝→旭川宿泊
<2日目>
旭川→富良野→札幌→小樽宿泊(頑張ってニセコぐらいまで行けると次の日ラクです)
<3日目>
小樽→ニセコ、羊蹄山→函館(夜に山へ)宿泊
<4日目>
函館市場→函館空港


公共の交通機関を使う場合ですと、(2)銀河・流星の滝
(3)摩周湖は諦めた方が良いです。非常に交通の便が悪く時間がかかってしまいます。

#1さんがおっしゃっているように函館、小樽、札幌あたりが無難だと思います。函館、小樽間が長いですが3箇所に絞ればどこもゆっくり回れると思います。
    • good
    • 0

函館から銀河・流星の滝だけでも遠いですね。


http://town.kamikawa.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf …
JRらくらくおでかけネット
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index

飛行機でもいいなら
http://www.hac-air.co.jp/
    • good
    • 0

かなり昔ですが、8月に二度、関東から北海道を鉄道&バスで旅行したことがあります。



(1)~(3)の場所だけでも相当離れたところなので、3泊4日では移動ばかりになってしまうと思います。

函館、小樽、札幌くらいが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!