電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、34週の妊婦なのですが、お腹の子どもが逆子で、このままだと帝王切開になると先生に言われました。
帝王切開は、たいてい37週に入って数日でするもののようですが、ちょうど37週と3日の日が、夫(子どものお父さん)の誕生日なんです。

もしその日を帝王切開の日に決めたら、誕生日のお祝いを2人一緒にすることになりますが、いろーんな視点から考えて、どんなメリット・デメリットがあるでしょうか?
子どもが「誕生日は自分一人だけ主役になりたい。」と思うかも、、、逆にパパと同じで嬉しいとか、覚えやすいとか、ケーキが1個で済む(^_^;)とか、、、いろんな考えを教えてください。

A 回答 (9件)

おばさんといとこ(おばさんの息子)が誕生日が同じでした。

私はなんだか素敵だな~って思った記憶があります。
父親の誕生日って忘れ去られがちになると思いますし、一緒の方が祝いできて良いと思います。数日ずれているよりはお祝いもしやすいんじゃないですか?
お誕生日にお子様が誕生なんて、とっても素敵な誕生日プレゼントじゃないですか。こんな最高のプレゼントは他にないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、夫に何よりの誕生日プレゼントになりますね。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:26

息子と私が同じ誕生日です。



私としては嬉しいだけですが、義理の両親なんかは息子の誕生日を祝いたいのに私にも気を遣っているような気がします。

デメリットではないと思いますが、息子のついでにプレゼントをもらうと、なんだか申し訳なく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私の実の両親のことになりますね。
お互いが気を遣い過ぎないように、適度な気を私が遣っていきたいと思います。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:55

お父さんではなく、子供二人が同じ誕生日です!


2人目がやはり予定帝王切開だったので(出産予定日も同じだった)
上の子と同じ日を希望し、同じ誕生日にしてもらいました。

上の子はそれがうれしいらしく、みんなに言いふらしてますし、
私もケーキがひとつでラッキー☆と思っています。
下の子はまだ1歳なのでよく分かっていないと思いますが、
兄妹一緒にプレゼントがもらえるほうがいいのかなとも思います。

ちなみにケーキは数年は上の子の好みにするつもりです。
大きくなってきたら、交替でケーキを選ばせるつもりです。

ちなみに、もうひとつ。
私と旦那も誕生日が数日違いなので、間の日に誕生日をやります。
当日はもちろん・・・・何もなしです。。。(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、子どもが一緒というのもあるんですね。
確かに、私の夫も自分と同じ誕生日で嬉しくてみんなに話す姿が目に浮かびます。
前後の日ではなく、自分の誕生日の当日に祝ってもらえるというのも幸せというものですね。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:52

私は父と1日違いですが、2人一緒にお祝いでした。


主役はやはり子供でしたけど・・・。
父は同じ日に生まれるように願っていたそうですが、次の日の朝になってしまったそうです。

同じ誕生日って親ならうれしいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も大好きなふたりが同じ誕生日というのは嬉しいです。自分で日にちが決められるなら、同じ日の方がいいですね。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:45

うちの子はパパのお誕生日の前日が出産予定日でした。


同じお誕生日になりますようにと祈っていましたが、ついうっかり(誰が?)予定日より1日早く生まれ、パパより2日早いお誕生日になりました。

その子は3歳になりましたが、子供のお誕生日をお祝いした2日後にまたケーキでお祝いって変ですよ~。
お誕生日って特別のことですよね?
さんざん盛り上がったのに、2日後に……あれ?何?って感じです。

同じお誕生日うらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし逆子が直って自然分娩なら全然違う日になるけれど、このまま帝王切開なら、中途半端に近いより同じ日の方が良さそうですね。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:43

私と娘が一日違いなんですが、いつも一緒に誕生祝いをします。

親としてはとてもうれしいです。
大人ですから、ケーキは娘の分だけです。自分のケーキがなくていじけるなんてことはありません。
デメリットはありません。自分の年とともに娘が成長していく実感が味わえるメリットが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「成長していく実感が味わえる」というのはいいですね。
子どもは男の子なので、夫と息子が一緒に節目を迎えていくのを見るのはとても楽しみに思えました。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:38

いいと思いますよ。

「パパと同じ誕生日でママは嬉しいわ♪」と私だったら同じ日になっても嬉しいですよ。「パパもあなたもおめでとう」の気持ちがあればケーキなんておまけにすぎないと思います。
子供のことではありませんが私と旦那は誕生日が1日違いです。更に翌日はクリスマスです。
結婚前も後もすべて一緒にしてます。
私なりの考えですが「誕生日は生まれてきてありがとうのお祝いだからたとえ同じ日であろうが皆主役になれる」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦の誕生日とクリスマスが連続しているなんてすごい3日間ですね。
大好きなふたり共が主役で幸せな日になるようにお祝いしていきたいと思います。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:32

おめでとうございます。



2~3日違いよりは、いっそ、同じ方が良いのかなぁ、、、。
(選べるものならね。)
ケーキも、続けて食べるとうんざりしません??

妹が父と1週間違いの誕生日でした。うんと小さいうちは別々に祝っていましたが、そのうち、同じ日にやるようになりました。

現在は、もう大人になって自立しているので、5月6月合同の
「弟の誕生日、母の日、父の誕生日、妹の誕生日、父の日」を一緒くたにして年に一度のお祝いをします。

余計なことですが、選べるなら、8月誕生日より7月誕生日の方が、将来にわたってお得ではないかと思います。私が8月誕生日(しかもお盆期間)なので、誕生日に旅行に行くにしても食事にいくにしても、めちゃくちゃ高いんです。バースデー割引のあるところも8月は除外だったりするところが多いですし、、、。

同じ夏休み期間でも7月と8月では料金設定が違うものが結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お祝いの言葉、ありがとうございます。やっぱりケーキは1個でいいと思えました。
8月が高いというのはなるほどで、主婦として参考になる話です。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:23

 旦那が僕のケーキは?とダダをこねます。



うちがそうですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
では我が家は、ケーキ以外に夫の好きなスイカも用意しておこうかしら。
やっぱり同じ日という方はいらっしゃるんですね。

検診でもやはり逆子は直ってなかったので、帝王切開の手術日を夫の誕生日で仮予約してきました。
みなさんの回答のおかげで、帰りはHAPPYな気持ちでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています