私の飼っている猫は、茶色のトラで一部に黒と白が混じった毛色の雄です。
ある人に「三毛猫の雄」と言われました。
私はトラで二色、黒白で二色の合わせて四色の猫だと思っていたので、
三毛猫だと言われるまで気付きませんでした。
でも疑問です。本当にそれで三毛猫なのでしょうか?
単色の三種で三毛猫なのは分かるのですが、トラ+二色で三毛猫と言うのでしょうか?
三毛猫の定義について教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

重箱の隅を突っつくようなことを言って申し訳無いんですが、


piro11さんの >三毛猫のオスは生殖機能を持ちません。
ってまじすか?
種無しスイカは3倍体で、三毛猫のオスは染色体変異(えっと、確か)です。有性生殖をする生物では、ゲノムは2つの対からなりますが、3倍体はゲノムが3個あり、この場合減数分裂がうまくいきませんので、いわば不妊です。
一方三毛のオスは単にX染色体が普通より多いだけです。
ヒトの場合XXY個体はなんとか稔性のある配偶子を作る、ようするに子供産めるはずなんですが...猫の場合死ぬんですかね?

こないだ学校で習ったんですが、女性(ヒト)でもXXX型の個体が知られており、この場合超明るい女の子になる(スーパーウーマンというらしい)らしいです。一方XYY型の男性が、刑務所において全男性に占める割合は、男性人口に占める割合よりも遥かに高いんだそうです。もちろんこれは傾向に過ぎませんが。

飼ってらっしゃる猫の「レアさ」が問題なら、性染色体が関与が論点になってくるわけですな。
どーなんだろ。わかんないですね。大学に知り合いがいるなら、血液を培養してしかるべく処理すれば核形が観察できるかも。そしたらあっという間に疑問解決なんですがね。
残念。1ヶ月前なら俺の血液の代わりに培養したのに。
    • good
    • 0

三毛猫の詳しい定義は知りませんが、


やはり定説通り白地に黒、茶のものを三毛猫と呼ぶのではではないでしょうか。
トラなどが入った場合は単なる混血となるのでは。

何よりも三毛のオスが産まれるのは本当に稀で、
産まれたとしても生殖機能を持たず
またすぐに死んでしまったりするそうなので、
きちんと健康に生存しているのが発見された場合に
ニュースで取り上げられていたのを見たことがあります。
それほど希少価値があるということです。
    • good
    • 0

確かに雄の三毛猫は少ないですよね。


No1の方が書かれた参考URLの遺伝表を見る限りでは、
茶色で一色、白で一色、黒で一色、トラ縞で一色、って感じですね。
yukoroさんの所の子は茶、白、黒、縞、で4色になるんではないでしょうか?
これは私が参考URLを見て判断しただけなので正解とは言えませんが、
私が過去東京の二子玉川にある「ねこたま」で見た雄の三毛の福ちゃんは、
縞は入ってませんでした。
多分三毛の定義は白地に茶と黒のこの三色だと思いますが・・・
    • good
    • 1

偶然種無しスイカができるみたいに三毛猫のオスは簡単に言うと突然変異みたいなものです。


染色体とかいろいろ関係するんですが…三毛猫のオスは生殖機能を持ちません。
高校で習っただけで実際見たことはないので、ちゃんと「男の子」かどうかは分からないのですが、子供できなかったら(?)三毛猫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

三毛猫は白地に黒、茶ということらしいですが、それにしても三毛猫だとしたら雄とは珍しいですね。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kaibo/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三毛猫のオスは致死遺伝子という噂?

詳しい方教えてください。

三毛猫にはほとんどメスしかいないことはよく知られていて、中学か高校のときにその理由は「三毛猫のオスは致死遺伝子を持つため生まれてこないのだ」と聞いたような気がします。

ところが先日調べてみたところ、どうやら三毛猫として生まれてくるためには性染色体がXXであることが必要であることがわかりました。まれに生まれてくる三毛猫のオスはXXYのヒトで言うクラインフェルター症候群らしいですね。

しかし、それが正しければ、染色体異常を無視した場合、三毛猫のオスは遺伝的に存在しないことになり、致死遺伝子による=胎生致死であるという最初の説明と根本的に異なる理屈になります。

googleなどで「三毛猫 致死遺伝子」で検索しても、学術的なサイトはヒットしないものの、多数の人が同じようなことを聞いたことがあるようですし、あさりよしとおさんの「HAL」という漫画でもその話題が出てきます。

「三毛猫のオスは致死遺伝子で生まれてこない」という話の出自はいったいどこなのでしょうか?もしくは実は何らかの科学的な根拠があるのでしょうか?(猫のクラインフェルター症候群の生まれる確率を考慮しても、三毛猫のオスの生まれる確率が有意に低いなど)

詳しい方教えてください。

三毛猫にはほとんどメスしかいないことはよく知られていて、中学か高校のときにその理由は「三毛猫のオスは致死遺伝子を持つため生まれてこないのだ」と聞いたような気がします。

ところが先日調べてみたところ、どうやら三毛猫として生まれてくるためには性染色体がXXであることが必要であることがわかりました。まれに生まれてくる三毛猫のオスはXXYのヒトで言うクラインフェルター症候群らしいですね。

しかし、それが正しければ、染色体異常を無視した場合、三毛猫のオスは...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。かっては伴性遺伝で三毛猫の雄や血友病の女性は大変少ないですから、当時の知識では上手く説明できずにみな致死遺伝で説明してしまったときもあったようです。その名残が何十年経ちましても参考書等の教育用図書にも記載されたことがありますから、そのように説明をする先生もいたでしょうし、そのように信じている人もいるのではないかと思います。

昔は、メスの体のそれぞれの細胞は、二個のX染色体のどちらかしか発現していないと言うことも分かりませんでした。XX'と区別しますとX染色体が発現していてX'染色体が凝集して発現していない細胞と反対にX'染色体が発現していてX染色体が凝集して発現していない細胞の二種の細胞がモザイク状になっていることさえ分からなかったのです。ましてや性染色体異常のxxyタイプも知られていませんでした。そのような状態では正しく三毛ネコの遺伝を説明できず致死遺伝子と説明したのではないかと思います。

科学的知識の中には多くの仮説があります。例えば天動説と地動説でも地動説が科学的定説になるまでには混乱期がありました。同じ様なものだと思います。

そうですね。かっては伴性遺伝で三毛猫の雄や血友病の女性は大変少ないですから、当時の知識では上手く説明できずにみな致死遺伝で説明してしまったときもあったようです。その名残が何十年経ちましても参考書等の教育用図書にも記載されたことがありますから、そのように説明をする先生もいたでしょうし、そのように信じている人もいるのではないかと思います。

昔は、メスの体のそれぞれの細胞は、二個のX染色体のどちらかしか発現していないと言うことも分かりませんでした。XX'と区別しますとX染色体が発現し...続きを読む

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q三毛猫が生まれる確率。又、オスの三毛猫の生まれる確率?

動物好きの一家で小さい頃から延べ15匹くらいの猫や数匹の犬を飼っていましたが、三毛猫は私の記憶では2匹だけでした(メス)。
ところで、メスの中での三毛猫が生まれる確率。又、大変珍しいそうですが、オスの三毛猫の生まれる確率?を教えて下さい。

又、三毛猫でない親から三毛猫が生まれる確率。全身一色の猫が生まれる確率もわかればお願いします。

Aベストアンサー

オスの三毛猫は、クラインフェルター症候群と呼ばれる、性染色体の一種の畸形であり、その発現率はおよそ3万分の1だそうです

参考URL:http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/kenkyu/kaibo/mike/mikeneko.html

Q子猫の三毛の母猫のお腹ん触った時

乳が張っていました。その時に元気がない声でニァといいながら軽く前足でどけようとしました。どういう意味ですか

Aベストアンサー

乳腺炎になっているのでは?
早めに病院で診てもらってください!

Qオスの三毛猫はどこにいる?

近所のペットショップで、オスの三毛猫を扱う事があるのかと聞いたところ、「うわさには聞くが一度もみた事はない。いたら1千万で買う」と言われました。(まあ、1千万というのは冗談だったようですが)

でも実際のところ、オスの三毛猫はとても縁起がいいから、漁師さんなどが船の守り神として、高額で買うケースもあるそうですね。

私は別に投機目的とかじゃなく、ただ縁起がよくて可愛いから、(おまけに繁殖能力もないようだし)オスの三毛猫が欲しいのですが、一体どうやって手に入れたらいいのでしょう。

ちなみに私自身も、オスの三毛猫は ねこたまの福ちゃんしか知りません。http://www.tamamate.com/petpark/nekotama/idol.html

Aベストアンサー

 猫の性を決定する性染色体の組み合わせが「オス(YX)」になると、三毛猫の毛色になりません。
 「Y染色体のみ」という遺伝子異常でも一応「オス」にはなりますが、三毛猫に必須な「X染色体」が存在しないので、やはり三毛猫にはなりません。

 例外的に「XX染色体が二つ存在するオス」が産まれることがありますが、これは「クラインフェルター症候群」(性染色体の組み合わせが「XXY」。)と呼ばれる遺伝子異常(大きな意味での遺伝病。ただし、遺伝はしません。)です。
 この場合、性染色体が3つ存在するのですから、精子を作るときに正常な減数分裂を行うことができないのが普通で、生殖能力を欠きます。
 人間の場合にどんな症状になるかは、参考URLをご参照ください。

 ただ、猫の場合、その症状が生活上不都合を起こすとまでは言い切れないと思いますので(猫社会でうまくやっていけるかどうかまでは、僕は知りようがないので。)、飼う分には支障がないのでしょう。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch266/ch266g.html

 猫の性を決定する性染色体の組み合わせが「オス(YX)」になると、三毛猫の毛色になりません。
 「Y染色体のみ」という遺伝子異常でも一応「オス」にはなりますが、三毛猫に必須な「X染色体」が存在しないので、やはり三毛猫にはなりません。

 例外的に「XX染色体が二つ存在するオス」が産まれることがありますが、これは「クラインフェルター症候群」(性染色体の組み合わせが「XXY」。)と呼ばれる遺伝子異常(大きな意味での遺伝病。ただし、遺伝はしません。)です。
 この場合、性染色体が3つ存在...続きを読む

Q生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、 毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして しまい

生後5ヶ月のメスの子猫(保護猫三毛)なんですが、
毎回ではないのですが布団の上で粗そうをして
しまいます。
行動としては、つるつるした所を好むのか?
洗面所や洗濯機でおしっこしていたり、
空の洗濯カゴの中にうんちをしていたことも
ありました。
猫避け防止のトゲトゲを置いてしなくなりましたが、
布団の上に2回ほどしています。
先日は、いつもと違う鳴き声を出して、
床の上でカキカキしだしたので、慌ててトイレに
連れて行き間に合いました。
昨日もまた同じ行動をしだしたので、連れて行こう
と思った矢先、自らトイレにうんちをしました。

対策としては、
夜はケージにいれる
トイレをもう1つ増やす(先住猫オスもいます)
猫砂を替える(増やしたトイレに違う種類)

他に対策や何故このような行動をするのか、
子猫の時期だけなのか?
同じような経験をされて回避された方
ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あらあらやはり発情でしたか。
猫自身なんだか体が変な感じになって一番戸惑って困っているでしょうけど、
発情中は夜だけケージで我慢してもらうのも仕方ないかなと思います。

うちの猫も以前発情してた時に、外にオス猫たちが5~6匹集まって鳴いてて大変でした(^_^;)

Q三毛猫、オスどこえ行った?

昔、オスの三毛猫が生まれました、他にも数匹のオスもいたのですが、生まれて6ヶ月目に、突然三毛猫オスは姿を消しました。

前にも猫家族にオスが増えると、何匹かのオスは家出をして、強いオスだけが残るようです。

でも6ヶ月くらいで、オスの勢力争いに巻き込まれたりするのかな??

それとも誘拐されたのかな?、どっちだと感じますか?

Aベストアンサー

雄の三毛猫は希少価値がありますから、誘拐もありで。
船乗りが航海無事のお守りにしてたようです。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q三毛猫のオス♂がほしい

オスの三毛猫が欲しいのですが、どこで手に入るのでしょうか?。聞いた話では裏取引しかなく、150万円位が相場とのことですが・・・。

Aベストアンサー

三毛のオス、昔ねこたまにいましたよ。

ねこたまはhttp://www.petnotakara.com/frame/cat.html参照下さい。

でも、白黒のネコのしっぽだけ茶色って感じで、あまり見た目の良いネコではなかった記憶があります。また、そのネコが里親募集中だったかも覚えておりません。ごめんなさい。

また、googleで「三毛猫」「オス」と検索したらいろいろ出てきました。三毛のオスを飼っている方の日記や、なぜ三毛のオスが少ないかの説明も見られます。参考URL貼ってみましたけど、うまく行けるか自信ナシです。ごめんなさい。

三毛のオスは染色体の関係から、決して生まれることはなく、まれに生まれてもほとんどが生殖能力を持たず、発情もしないコトが多いときいたことがあります。要するに性同一障害みたいなものなのね、と納得したわたしです。

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bb%b0%cc%d3%c7%ad%a1%a1%a5%aa%a5%b9&hc=0

Qオス三毛の子猫は売れますか?

友人が三毛オスを飼っていてこの猫が大変めずらしいとされている繁殖力のあるオス三毛です。オス三毛であることは研究されている獣医さんに血液をおくって染色体まで調べていただいて間違いなくオス三毛だと言われ、資料もありますので間違いないです。今回このオス三毛の子猫がうまれ現在生後2か月くらいになっていて友人は少しでも有料で売りたいらしいのですが子猫の希少価値を理解して購入してくださる方はいるのでしょうか?ちなみに子猫は三毛は1匹で♀で茶白が3匹そのうち1匹が♀、2匹がオスです。
ネットでは現在生体販売はできませんしどういうふうにして宣伝すればいいのかもわかりません。
もし知恵をお貸ししていただければありがたいです。

Aベストアンサー

猫の毛色の遺伝子は伴性のエックス染色体に乗っています。黒、茶、無(しろ)です。ですから雄猫はエックス、ワイなのでどちらかの色しか出ない、黒と茶が混ざる三毛猫になるためにはエックス染色体が対になる雌でしか三毛が発現しないという原理です。

ですから突然変異で遺伝子がねじれなどを生じ、エックス染色体に2色の遺伝子が一緒に乗っている場合などに、2分の1の確率で三毛オスが生まれてきます。

まずは口コミ、あとは船舶関係で今でも珍重されていますので、そちらの方面に売り込みをかけるという方法もあるかと思います。船に乗せて飼うと船が沈まない、なんて話なんですよ。

珍しい猫ですが、皆にかわいがられるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報