プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひじの黒ずみが気になるので、軽石を購入してこすったら少しはよくなるかと思ったのですが、皮がめくれて血が出てしまいました。
100均で購入した軽石ですが、この軽石がよくないのでしょうか?単に力を入れすぎですか?
ひじの黒ずみを軽石では取れないのかな・・?
皆さんどうされているのでしょうか?
お金をかけないで直していきたいのですが。。

A 回答 (8件)

軽石は角質とるものじゃないかな??



かかととか、硬くなってしまった部分を軽くごしごしとやるもののはず。
硬くなっていない部分にやると当然皮膚もめくれます。
(なんせ石ですからね)
    • good
    • 0

こんにちは。


No1 さんの言うとおりですよ。

普通の皮膚を軽石で擦ったら皮がむけちゃいます。
そういう目的で軽石で擦るのは直ちに止めましょう。

さしあたりは傷の治療ですね。

また、あまり強い刺激を繰り返し与えると、かえって色素沈着が起きますので、むしろ、クリームなどで保護する方がいいかもしれません。
ビタミンCやE配合のクリームを探してみましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。


ひじの黒ずみは、以前私もありましたが、
いつの間にかなくなりました。

鼻などと違ってひじの黒ずみは
摩擦が主な原因ではないかと思います。
(確信はないですが)
だとすると、軽石でこするというのは
逆効果かもしれません。

私は、あまり頬杖をつかないようにしたり
(もちろん頬杖以外でも肘をつかないように)
化粧水や乳液を顔のついでに肘にもつけたり
そうしているうちに、黒ずみが薄くなっていき
肌のガサつきは全くなくなりました。
今は周囲の肌に比べてほんの少し色付いている程度です。

ガサつきが結構あるようならば、
眠る前にハンドクリームを塗るのもいいかも。
    • good
    • 0

そういう話も昔少しありましたし、私もやってみましたが、痛いだけでした。


軽石は、かかとなどの堅くなった角質なら痛くないですけど、それ以外の場所はやめたほうが無難です。
肘の黒ずみは、10代の頃いろいろ試しましたが、なかなか消えるものでもないみたいですし。
ひじをつくクセもあるので、諦めました。

どうしても気になるなら、ボディ用のゴマージュをオススメしたいのですが、1000円でも高いですか?
ニベアのゴマージュですが、肘に使うくらいなら、一度買ってしまえばかなり持ちますよ。
安いと698円でありますが、だいたい800~900円くらいだと思います。
DSなどで安いところを探してみてください。
    • good
    • 0

No.1さんの言うとおり、軽石はもっと硬い部分に使うものだと思います。



スクラブ入りのクリームなんかでこするのが一般的かと思いますよ。
「角質除去クリーム」とか「スクラブクリーム」で検索してみてください。
    • good
    • 0

ひじにも効くと思いますよ。

少なくとも私の場合は効きました。
ただ、こすってはいけません。軽く軽くなでるような感じで、それも5回程度までです。もしそれでも痛みが出るようでしたら強すぎるか回数が多すぎです。
一度にとろうと思わず、毎日あるいは2日3日に一度、繰り返してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



軽石の使用は止めた方がいいと思いますよ。
ひじの皮膚は案外薄いですから、軽石ではたとえタッチをソフトにしたとしても皮膚へのダメージは大きいでしょう。
あまり繰り返すとかえって、黒く、硬くなってしまうのではないでしょうか。

私自身そうですが、黒ずみは、やはりひじをつく癖が大きな要因です。
まずは、そこを直していきましょう。
それに加えて、ホワイトニングのあるボディローションをつけるなどしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


軽石だと肘にはちょっと痛いかも・・ですね。
わたしなら、やはり顔にも使えるソフトなスクラブ入りのマッサージジェルか、洗顔料で優しく洗うか、500~700円程度でAHAの入ったソフトピーリング石鹸(これも顔に使える程度の物)が買えるので、それを数回使って古い角質を除去すると思います。
ボディ用の粗塩もいいかもしれませんね。

大切なのは、一度で結果を求めず何度かに分けてケアする事と、ケアした後も必ず化粧水や乳液で柔らかく皮膚を保護する事です。でないと、めくれた角質から水分がdんどん蒸発してしまいます。

それとNO.7さんのおっしゃるとり、肘を
つかないように気をつけるのが良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!