プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、WINDOWS MEを使用しています。最近パソコンの調子もあまり良くありません。買い替えたいと思っていますが、今現在購入するとXPになりますが、来年の1月頃にビスタが発売される様な事を聞きましたが、どの程度の違いがあるのか、周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか?
ビスタが発売されるのが、決まっているのにXPを購入するのも、どうかと・・・・
どちらにして良いか、どれだけ違うのかも全然解らないので、教えて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

私ならVista発売から半年は過ぎてから(サポート体制周辺機器メーカーなども対応する)XPよりVistaを購入します。

現在のMeをバックアップをとり、リカバリしてあと一年くらいがまんします。

XPのサポート終了も近いと思いますので折角ならVistaをと思いますが・・・
    • 0

すでにパソコンの調子が悪いなら、今買換えた方が良いのでは?

XPもそうでしたが、Vistaも出て暫くはトラブルが続くと思います。
出来れば、出てから半年から1年くらい待ってからアップグレードをするのが良いと思います。
なお、今まで使っていた周辺機器が使えなくなることはないと思います。
    • 0

ビスタで何かやりたいことでもあるのでしょうか?

個人的にはお勧めしませんね。
XPのときもそうですが、始めはトラブルが続出すると思います。
OSともなると、全てのことを想定して試験するのは不可能ですからね。

また、1月も無理だと思いますよ。早くて春ではないでしょうか?
ちなみに、ビスタはXPよりもさらにマシンスペックが必要になります。
ということは、高スペックのパソコンを買っても体感はあまり早くならないと思います。

ビスタの機能で必要なものがあってビスタの購入なら良いと思いますが、そうでないのなら、XPをお勧めします。

ちなみに、ある程度高スペックのパソコンを駆っておけば、必要ならビスタも後からインストールできると思います。
    • 0

Q/周辺機器の問題もあると思うのですが、今まで使用していた周辺機器が使えなくなってしまうのか?

A/周辺機器に関してはドライバさえ対応品が出れば順次対応していくことでしょう。大手メーカー品の周辺機器で特に会社が倒産したなど訳ありメーカーでなければ問題はないと思いますよ。

ソフトウェアに関しては、ドライバに依存するアプリケーションの動作は難しいでしょう。例えば、CD書き込みソフトやウィルス対策ソフトなどは、対応を明記したものでなければ動作しないものが多いでしょう。64bit版は特に制限が大きいのでご注意を・・・

Q/XPを購入するべきか、ビスタにした方が良いのか?

A/まあ、Vistaが良いなと思うなら待っても良いと思いますが、無理して待つべきでもないでしょう。今必要なら今買うべきです。
ただ、今買ってアップグレードするという目標を持つのは避けた方が良いかと・・・、初心者なら特にお奨めしない案です。

Q/どれだけ違うのか

A/Vistaで利点となるのはDVDへのパケットライト書き込みサポートする、家族利用なら子供に対して詳細な利用制限が掛けられるなど今は他のアプリケーションで提供されている機能があることでしょう。
後は、画面のデザインが一新されること。その結果として、Aero Glassでは使い勝手に戸惑う人も多数いるでしょう。3Dデスクトップを用いるAeroでは見た目が一新されます。使い勝手も良くなるかもしれませんが、一部は以前の機能よりより拡張されるため、分かり難くなるかもしれません。

そして、一番問題となるのはその重さです。触れば分かりますが恐ろしく重量級でメモリは最小でも1GBは必要でしょう。アプリケーションを快適に使うならそれ以上合った方が無難です。

グラフィックスは出来る限り高性能なものが必要。尚、アップグレードするならチップセット統合のi945Gグラフィックス以下の製品は避けましょう。G965以上の製品が妥当でしょう。
RADEONシリーズかGeForceを搭載した物を推奨します。

尚、私の使用感ではVista最上位版を試用すると確かに良いなという点も多々あります。デザインも良くガジェットも便利。正規版が欲しくなる。ただし、そのときには現行機には入れないでしょう。新規にするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。購入の際に参考にさせて頂きたいと思います。

パソコン自体つまりハードウェアの性能は日進月歩。

OSのバージョンアップも日進月歩。
現在、MEを御使用とのことでしたが、既にXP64bit版を含めると4世代前のOSですよね。
現状それで事足りる使用内容&使用アプリケーションであれば、
Vistaの発売&安定化を待つより、成熟したXPで十分満足されると思います。
パソコン関連は非常にモデルチェンジの速度が速い世界です。
現状に御不満がある、買い換えたいと感じられたタイミングが、
買う時期になるように思いますよ。
Vistaは、ハードウェアにハイスペックを要求します。
ですが、そこまでのスペックは、一般の方が家庭で使用するには
オーバースペックになると思われます。
ちなみに私自身、PCを複数台使用しOSは98SE.2000.XPを使用しております。
    • 0