プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラの購入を検討していますが、どちらがいいのか迷っています。
利点と欠点を簡単に教えていただけるとありがたいと思います。
ちなみにどちらでも、DVDなどに保存する場合は書き込みのできるデッキやパソコンが必要なのでしょうね。
それから、DVDには保存形式が複数あるようですが

どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

HDD方式

【メリット】記録メディア内蔵の為、メディアを持ち歩く必要が無い。
【デメリット】水没や落下させた場合、HDDまで破損する可能性が高い。長時間録画できる反面整理が大変かも。

DVD方式
【メリット】
メディアの交換により録画作品をメディア単位で整理できる。
【デメリット】
HDDよりメディア1枚の録画時間が短い。
次期DVDの企画が出始めており、5年先は、どうなるか分からない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ迷っていますが
HDDにしようかと思います
ところで参考までにお聞きしますが
次期DVD企画というのになると
今のものは使えなくなるのですか

DVDの最大の利点はDVD機器に入れて即座に再生できる点です。

miniDVやHDDのようにテレビとビデオカメラをコードで接続したりダビングしなくても再生できます。
欠点は両面DVDでも40~60分で録画時間が短い点。

HDDの最大の利点は録画時間です。
20GBの機種の場合、最高画質で録画しても5時間程度録画できます。
(ただ長期旅行の場合、DVDならディスクを増やすだけでいいけど、HDDの場合は旅行の途中でパソコンに移すわけにはいかないので、逆に足かせになることもあります)
欠点はDVDと逆だけど、テレビで見るためにはカメラとテレビをコードで接続するか、パソコンで編集してDVD化する必要があります。

パソコンで編集する際の手間はHDDもDVDも変わりません。

あとテープを使うminiDV方式との比較で言えば、DVDもHDDも画質では少し劣ります。
(miniDV方式もDVDにすれば同じ画質ですけど)

>DVDなどに保存する場合は書き込みのできるデッキやパソコンが必要なのでしょうね。

DVDカメラもHDDカメラも編集&保存するためにはDVDへ記録することができるパソコンがあった方がいいです。
(パソコンにDVDへの書き込み機能が付いてない場合はDVDドライブを付ける必要があります)
DVDカメラ用の8cmDVDは非常に値段が高いので、そのままで保存せずに安価な12cmDVDに移すのが普通ですし、
HDDカメラは当然DVDに移す必要があります。

DVDレコーダーの場合、HDDカメラからダビングすると画質が劣化するし、
DVDカメラもDVDをDVDレコーダーで編集するといろいろ不都合な点があるので、
どちらもパソコンで編集する方がいいです。

>DVDには保存形式が複数あるようですが

DVDにはDVD-RとDVD-RWとDVD-RAMがあって、
DVD-Rはディスクの値段は3種類の中で一番低いけど1回録画すると消すことができません。
DVD-RWとDVD-RAMはディスクの値段はDVD-Rより高いけど、何度でも消して繰り返し使うことができます。

どのメーカーのDVDカメラもDVD-Rには対応しているけど、
メーカーによってDVD-RAMとDVD-RW両方が使えたり、DVD-RAMしか使えなかったり、DVD-RWしか使えなかったりということがありますし、
パソコンのDVDドライブやDVDプレーヤー・DVDレコーダーもDVD-RWかDVD-RAMのどちらかしか対応してない場合もあるので注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変よくわかりました
今の気持ちはHDDに傾いていますが
もう少し考えてみようと思います
ありがとうございました

質問者の方がパソコンで編集するのかどうかが選択の分かれ目になるのでは?。

DVDカムは、ほとんど編集せずそのままDVDデッキで再生するのに向いています。DVDに記録された動画をパソコンに取り込むのは意外とやっかいです。単純にVOBファイルをコピーしただけではパソコンで正常に再生したり編集ソフトに取り込むことが出来ないことがあります。仕事の製品動作記録用にDVDカムを与えられましたが、パソコンに取り込んで編集しようとすると一筋縄ではいかず苦労しています。
編集前提の素材としてならミニDVのテープ式が一番いいように思います。HDD式はその中間というところでしょうか。
    • 0