電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に結婚した、31歳主婦です。
旦那の父(74歳)と同居しています。
義母は旦那が18歳の時、すでに他界しました。
旦那は末っ子長男で、上に嫁に行った姉が2人います。
義父は数年前、舌ガンを患い、舌が無いため、しゃべれません。すべて代筆です。食べ物も流動食のみ。ただ体は元気なので自分のことはすべてやります。そして元気すぎて私のストレスになっています。
世話好きなんですが、私はそれがとてもウザイです。
自分は食べもしないのに食材をごっそり買ってきて私に使えといいます。買ってこないように言っても聞く耳もたず・・・です。
義父は料理も作ってくれます、でも私の考えでは台所1つに対して主婦は2人いらない、、と思います。私にもその日作る予定みたいなものがありますから。しかもこの暑いのに『もつの煮込み』です。
旦那に「作らないように」と注意してもらったら、かんしゃくを起こし、冷蔵庫の材料を全部ゴミ箱を投げ捨てられたことがあります。ほんとウザイです。
「では、すべて料理はまかせてしまえば??」といわれますが、義父は舌がないせいか、味の感覚がないようで、ひどく塩からい料理なんです。

その他、食材の切り方や、料理を盛る器にまで口を出してきます。

いったいこういう人とどうしたら仲良くやれるでしょうか??現在、ストレスで生理も来なくなりました、、アドバイスお願いします。

追伸・・・「意地悪されないだけいいじゃない!」以外のアドバイスでお願いします。

A 回答 (4件)

大変そうですね…。

なんか他に興味の向く趣味や、仕事をつくってあげることくらいしかないでしょうね。

うちの祖父も世話好きなのはいいんだけど世話焼きすぎ、しかも気をつかうポイントがちょっとずれてる、という人ですのでお気持ちはとてもよくわかります。

一度、庭仕事や、押入れの整頓、ペットの世話の一部など、感謝をしやすくて、さらに質問者さまやご主人が、特別なこだわり、思い入れが少なく、でも、生活にとってどうでもいいわけじゃない仕事がよいです。

なるべくおおげさに、「わあ!すごい、私じゃこんなふうにできませんよ~~」なんてかんじに誉めてあげられていい気分になってもらえて、ついでに面倒くさい仕事が片付いてくれたら一石二鳥ですし。
買い物は、できれば一緒にいっちゃいましょう。
一緒にかえばメニューもおのずと頭にうかびますし、買うときの会話でイメージのすりあわせをしておけば、使う予定だったものを使われてしまったり、余分なものを買われることもないんじゃないでしょうか。
…ちなみにうちの父も「安かった!」といって生鮮食品を買い込んできては「これで一週間やれ!」という人で、私は自分で買い物したいのにストレスだったことがありますが、一緒にいくようになってから、ほしい食材をかってくれるのでそのへんは解決していきましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方がいてなんだか元気でました。
私も犬を飼う・・・ってのが一番よい方法かと思い主人に相談したら、「犬がかわいそう」といわれました(笑)
やっぱり逆にこちらがうまく使うしかないですよね、、がんばります。

まるで、嫁姑問題ですね。

ここまでこじれちゃった以上、仲良くなるにはあなたが義父の言うとおりに動くしかないと思いますが、それは嫌ですよね?

ところで、なぜ同居することになったんですか?
義父に、1人暮らしが無理な理由が何かあったとか?

同居の必要があるとしても、通える距離に家を借りるとか考えてないんですか?
できるのであれば、別居のほうがお互い窮屈に感じなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば同居を解消したいです。
義父はしゃべることが出来ないので、1人にしておくのはふびんだ・・・と主人は言っています。

こんばんわ。

流動食で自分は食べられないのに 料理を作るのって 質問者さま夫婦に
何かしてあげたいんですね。
大量の食材の購入もそうなんでしょう。
塩辛い料理なら はっきりご主人から言ってもらったらどうですか? 
「作らないで」じゃ邪魔にされてるとしか思わないでしょう。
正直に言わないとわからないのでは?
世話好きなら「自分が頼りにされていたい」そして「まだまだ現役」とおもってるのかもしれません。
献立を1週間考えて お父さんに相談したらどうですか?
こうしようと思うのだがどう思います?と。
もちろん食事の献立ごとき と思うかもしれませんが それならそれの食材を買ってきてくれるかも。
器の件にしても先回りして今日は○○を作りますがこの器でいいでしょうか?と聞いちゃうとか。

あまりアドバイスにならないかもしれませんが お伺い方式でやってみたらどうかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、「役に立ちたい」みたいです。
それが私にはありがた迷惑で(;_;)
がんばってうまく付き合う方法を考えてみます。

老人ホームにいれるといいですね~。

• 0