一回も披露したことのない豆知識

4w5dの初妊婦です。不妊治療に通っていたのですが、7月3日に陽性反応が出ました。

5日の日に紹介して頂いた総合病院の産婦人科で診てもらいましたが、胎嚢はまだ見えないので1週間後にまた行くことになっています。(おしっこのホルモン値は1000ぐらいで今のところ問題はないそうです)

いくつかの心配事がありまして、よく妊娠初期は生理前と似た痛みがあるといいますが、まさに同じ痛みが1週間近く続いています。

すごく痛いわけではないし、割とすぐにおさまるのですが、こんなに続くものなのかな、だんだんきつい痛みに変わって流産してしまわないかと、ビクビクしています。

個人差もあるのかもしれませんが、大体いつごろまで続くのでしょうか?

また、私は生理前、生理中とお腹が痛むとすぐに冷えてお腹がゆるくなるのですが、今も同じような感じで、でも便秘(普段からありましたが、ここの所治っていたのでおそらく妊娠症状)にもなっているし、腸の調子があまりよくありません。

お腹がゆるい時の痛み+便秘の痛み+子宮の痛みでよくわからない状態になっていますが、大丈夫でしょうか…。

それと、現在パートで働いていますが、飲食店に勤めている為、ビールの樽や、大きなお盆いっぱいにのったビールの中ジョッキ等、割と重い物を持ったりする機会が多いです。

お腹に力が入るようなあまりに重い物は持たないように気をつけようと思っていますが、その他は別に普通に過ごしていても大丈夫でしょうか。

大事をとって早々に辞めるべきかと考えたりしますが、割と普通に働いてらっしゃる妊婦さんも多いようなので、大丈夫なものなのでしょうか。

とにかく何事にも過敏になってしまい、不安だらけです。くだらない質問ばかりですが、ご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます!

私も治療の末、休憩期間に自然妊娠したもうすぐ8ヶ月にはいる初妊婦です。

治療後の妊娠って本当に不安ですよね!過敏になってしまう気持ち、とてもよくわかります。私も生理前・生理中は下痢が続くタイプでした。妊娠後も初期はよく下痢をしていたので、心配でした。

私の場合、おなかの痛みは4ヶ月頃まで続きました。出血は1度だけでしたが、病院では「切迫流産」の診断のまま、結局それが解かれたのは妊娠6ヶ月の頃でした。

単なる腹痛なのか、子宮の痛みなのかは初期は便で判断するしかなかったような気がします。トイレに行って便が出て治る痛みなら単なる腹痛、便もでないで治らない時は子宮の痛み…と思っていました。でもその後便秘になり、自己判断できなくなったので、そのたびに病院に行ってました。確かに診察代はかかりますが、出来ないと言われてたのに授かった子でしたから、診察代は安心代と割り切って^^;

仕事は事務職で産休まで続けるつもりでしたが、切迫流産の診断もあり、辞めました。仕事は私の代わりがいるけど、子供を守れるのは私だけ…そう思って辞めました。初期の流産は赤ちゃんに原因がある、と言う話は聞いていましたが、何かあったら絶対にそうは思えないってわかっていたからです。

tama0322さんのお仕事は重たいものをもつ機会が多いようなので、心配ならやはり辞めたほうがいいと思います。他の妊婦さんが平気だから、私も平気、という保証はないですし、初期はとにかく大事な時期です。

無事に胎嚢が確認できることを心よりお祈りしております!頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お気持ちわかって頂けて嬉しいです。

今朝茶色いおりものが出ていたため心配で診て貰ったら、胎嚢が確認できました!現在5ミリということで、わずか2日間で赤ちゃんはちゃんと成長していたようです!

でも、この先はわからないとの事、とりあえず1週間自宅安静を言い渡されました。これはますます退職の方向で考えないといけませんね。

このまま順調に育ってくれるといいのですが…

cattloveさんも、お体は大事になさって下さいね。元気な赤ちゃんが産まれます様に!

私も治療の末妊娠しました。

初期は嬉しさと不安が介在する時期ですよね。
自分の時もたいのうは見えませんでしたよ。
判定から2週間後にやっとエコーに映りました。

痛みは個人差があるのでなんとも言えないので
今後は痛みの変化をみていくといいですよ。

私の時は時々痛む感じでした。
初期は何度もおなかが張って産婦人科に駆け込みましたよ。

なので、もう少し様子を見て、痛みがひどいようなら
産婦人科で相談してみた方がいいと思います。

パートは仕事の日数を減らすか、この機会に辞めるか
どちらかにした方がいいと思います。

初期の流産は母体よりも赤ちゃんに影響があることが多いのですが
もし赤ちゃんに何かがあったとき
やっぱり悔いが残ると思います。

ちなみに自分も普通に働いている妊婦さんがいるので
問題ないと思っていたのですが
産婦人科で「やめてほしい」と言われてしまいました。

個人差があるようなので
「妊婦でも平気」というよりは
質問者さんの場合はどうか?
と考える方が適切かもしれませんね。

治療の末授かった大切な命なので
お母さんが守れるところはしっかり守ってあげて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ経験をされているという事で心強いです。痛みのほうは、絶対なにかある!と思うほどのものではありませんし、出血も今のところないので様子を見るようにしてみます。
仕事、やはり心配だったら辞めたほうがいいでしょうか…経済的に出来るだけ働きたかったのですが、もし何かあっては元も子もないですもんね。勤務は週3、4回程度と少な目ですが、辞めることも考慮してよく考えてみようと思います。
夫婦共々待ちに待った赤ちゃんなので、頑張って守っていきます!

妊娠6ヶ月、働くプレママです。

ご懐妊、おめでとうございます!

初めての妊娠、そして初期ともなると、色々と不安ですよね。お察しします。

私がかかっている助産師さんは、仕事をするのでも、激しい腹痛、出血がなければ、滅多なことはないから心配しなくて大丈夫と仰ってくれました。

現に、8週の頃にひどい風邪をひいて、2週間くらい咳とくしゃみと鼻水で苦しみつつ仕事してましたが、子供は元気に育ちましたし、妊娠3~4ヶ月の時に引っ越しをしましたが、過度の無理をしなければ大丈夫なんだなぁといった印象でした。
なので、あまり心配なさらず、穏やかな気持ちで過ごされるといいかと思います。

現在妊娠中のジャガー横田さんは、妊娠初期にプロレスの試合を5試合こなしたそうです。そんな方でも順調にマタニティライフを過ごされてますから、強いお子さんならきっと大丈夫ですよ!

お互い、楽しく頑張りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり心配のしすぎでしょうね。
でも赤ちゃんの成長ぶりをまだ確認できないだけに不安がいっぱいですが、あまり神経質にならずに過ごそうと思います。
kiccaさんもお体を大切に。お互い元気な赤ちゃんが産めますように!