プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、「日本はいつになったら自国防衛を本気でかんがえるのか」との質問をしたものです。なぜか、削除されてしまいましたが・・

その中で、北朝鮮の歴史の中に不憫なものがあるとおっしゃる方が見えまして、色々と参考になる陳述もありました。

私は小中学生のころ、朝鮮半島の人々は朝鮮戦争の際、大国に利用されていた?という悲劇を学習した覚えがあります。また、軍事実験で先に脅したをかけたのは、北朝鮮ではなく日本だとも知りました(ここで質問したんで正式に習ったわけではありません)。

この際、色々と勉強したいのですが、北朝鮮側の悲劇、同情の余地などはあるんでしょうか?

現在のマスコミの報道では、北朝鮮に一方的にあくがあるとしか報道されていません。

そこのところ、詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何やら、間違った知識を植え付けられたようで。

軍事力で先に脅されているのは、日本の方です。

とりあえず日本が太平洋戦争で敗北し、北朝鮮が独立する前は除きます。

朝鮮戦争終結後、韓半島は北と南が激しく対立します。
その中で北朝鮮は、南の韓国にスパイを送り込むため、日本に多くのスパイを送り込みます。
また、自国のスパイを日本人に化けさせるため、数多くの日本人を拉致しました。
これが、今に至るまで続いている日本人拉致事件です。

その後、東西冷戦が終結するまで日本と北朝鮮の関係は、そのまま変わらずに進みますが、ソ連が崩壊して冷戦が終結すると、北朝鮮は後ろ盾となる国を失い、大きな危機感を覚えました。

それで北朝鮮はソ連に変わる国防の柱として、核兵器と弾道ミサイルの開発に没頭します。
その結果、北朝鮮はノドン・テポドンなどの弾道ミサイルの開発に成功し、韓国はおろか日本全域をミサイルの射程内におきました。

日本は宇宙ロケットとしてH-IIA型ロケットを持っています。
アメリカや旧ソ連の例を見るまでもなく、宇宙ロケットは弾道ミサイルに転用可能です。
しかし日本は、弾道ミサイルの誘導装置をもっていません。
そのため、H-IIA型ロケットに爆弾を積んだところで、性能的には北朝鮮よりはるかに劣ります。
将来はわかりませんが、現時点で日本が北朝鮮に弾道ミサイルによる攻撃能力は、実質ありません。

北朝鮮が軍事的に脅威と感じている国は、第一にアメリカ、第二が中国です。
その次が韓国で、日本はロシアにも劣っているのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

しかし、詳しいですね(;^_^。私は恥ずかしながら病気で高校を中退したので、全然知識がありません。。こんなところで、低レベルな質問をして申し訳ないと思っているのですが、丁寧に答えてくださって感謝いたします。

本題のほうですが、拉致事件の概要、北朝鮮の現在のミサイル実験に至るまでの経緯、そして日本のロケット→ミサイルの概要が、おかげさまですんなりわかりました。やはり、日本の国防は非常に遅れているのですよね。本当に怖い問題だと思います。今までの世間の自国防衛に対する関心の薄さは何なんでしょうね。

本当に攻め込まれたら、大変危険な状況になると誰でも判断できそうなものですが・・

今回の回答は、前回質問したときより、とても勉強になりました。

また、削除されてしまうといけないので、cse_ri2さんの回答だけで締め切ります。

どうもありがとうございました。前回は、なんで削除されたんだろう・・