手話って世界共通なのでしょうか?
手話で、外国人との会話は可能でしょうか?
英語の手話とか、ドイツ語の手話とかあるのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々あります


http://plaza22.mbn.or.jp/~gthmhk/syuwa.html

イギリスとアメリカでも違うようです。
「各国の手話」で検索しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ語・フランス語・中国語どの外国語を学ぶのがいいでしょうか?

タイトルのとおりこの3ヶ国語の中から大学の4年間を
学ばなければなりません。
どの外国語を学ぶのがいいと思いますか?
どれも難しいかんじがするので4年間なので、学びやすいのがいいと思うのですがよくわかりません。
一番使うのはどれなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語と中国語を学びました。

学びやすかったのは中国語ですが、
初めは声調が難しいかも。

質問者さんの将来のお仕事によって、
使う言語は変わってきますよね。
興味のある国の言語を学ぶ方が、
勉強のしがいがあります。

Q物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。 国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの

物語風に世界史を学べる書籍がありましたらご紹介ください。
国別ではなく欧州とかイスラムとか中国とかの分け方で。

Aベストアンサー

宝島社の本でしたら詳しくわかりやすく書いてありますよ。

Q霊とか死後の世界とか・・・

霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。
現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。

金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか?

ある雑誌で同じ写真のカラーと白黒のものをギボアイコさんに見せたところ、片方は心霊写真で、もう一方はつくりものと鑑定されました。
織田ムドーさんは、水の結晶は水晶だと言いました(水の結晶は氷であることは小学生でも知っている)。
霊能者だという秋山??さんは、0次元は「無」だ、と言いました(0次元は「点」であることは常識)。

こんな状況なのに、いまだに心霊現象を信じるその気持ちが私には全く理解できません。何を根拠に心霊現象を信じているのか、ぜひとも聞かせていただきたいのです。

宜しくお願いします。

霊とか死後の世界とかを肯定するひとにお聞きしたいのです。
現在、心霊体験というものは科学的に解明できているといっても良いと思うのですが。

金縛りは脳波で説明できますし、そのとき見る霊のようなものは夢だと断定されています。心霊写真は全てつくりものか、カメラ内の迷光で説明できます。ある電場、磁場のもとで脳が幻覚・幻聴を起こすことも解明されました。霊が見えるとおっしゃる方は幻覚を見ている(であろう)こともわかってます。ビューティフルマインドという映画をご覧になりましたか?

...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240449
でも書きましたが、メディアで扱われている霊にまつわるさまざまな話は、むしろ社会心理現象という側面が強いと思います。そのような不思議な現象を信じたいと思う願望が人々の心の中にわき起こるような社会情勢や、その背景となった伝統、文化が私たちの中にあると解釈すれば、すっきり理解できると思いますがどうでしょう。またメディアのコマーシャリズムが過剰に大衆に迎合した結果、テレビをつけると毎日おかしな話を見聞きする羽目になるのだと思います。

 おかしな心霊商法やカルトに引っかからないように注意すべきなのは生活上のテクニックとして当然のことですが、癒しや慰め、ときには遊びや恐いもの見たさという好奇心を満たす材料としては雑多なオカルト話はもってこいだと思います。しかし、昨今のテレビの番組はやはり行き過ぎと感じないことはありません。

 私は40台前半でして、周辺で肉親やときには友人が他界することも経験するような年になってしまいました。いずれは自分自身も、と思うとやはり霊にまつわる物語はどこかで実在して欲しいと願うものです。もちろん番組で取り上げられているような露骨でまがまがしいものではなく情緒的で、どこかものがなしい、生きることの悲哀と一体となったほのかな感情ですが。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=240449
でも書きましたが、メディアで扱われている霊にまつわるさまざまな話は、むしろ社会心理現象という側面が強いと思います。そのような不思議な現象を信じたいと思う願望が人々の心の中にわき起こるような社会情勢や、その背景となった伝統、文化が私たちの中にあると解釈すれば、すっきり理解できると思いますがどうでしょう。またメディアのコマーシャリズムが過剰に大衆に迎合した結果、テレビをつけると毎日おかしな話を見聞きする羽目になるのだと思います。

...続きを読む

Q英文科と、外国語学部とか、国際学部とか、英語キャリアとかの違いを教えてください!!

英文科と、外国語学部とか、国際学部とか、英語キャリアとかの違いを教えてください!!

Aベストアンサー

ごく簡単に設立目的を言いますと、英文科は英米文学を通し英米の社会・歴史・風土などを深く掘り下げる「学問」です。
他のは何をやるにしても英語が要るから英会話を主眼に置こうと云う「英語使い」になる事を目指します。

Q韓国語や中国語が学校での外国語の必須科目になってしまいますか?

民主党が政権をとったので
韓国語や中国語が学校での外国語の必須科目になってしまいますか?

もしくは、英語、国語、韓国語の3つの言葉を学ぶようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なりません。
大学の第二外国語の選択で中国語は増えていくと思います。韓国語も少しは増えると思います。ロシア語も少し増える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報