アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御祝儀袋で自分の名前うまく書けません。
自分の字がまず構造的に下手だと思います。
なぞる標本になるうまい行書字体の字をインターネットで探してみても、見つかりません。
どなたかうまい字の標本が乗ってるHPをご紹介していただけますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「Word」で、ご自身の苗字や書きたい文字を打ち込み、それを「楷書体・最大ポイント」で表示させる、もしくは印刷してなぞって練習されるというのはいかがでしょう?


私が漢字をド忘れしたときに結構使う手です★

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご紹介の方法はやってみました、楷書とHGP祥南行書体ともやってみました・・・やはりうまくいきません。
他の風格な行書があったらいいなと思います。
皆さん、よろしくお願いします。

補足日時:2006/07/06 22:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習します。

お礼日時:2006/07/07 20:46

字が下手糞な私ですが、仕事で偶に熨斗書きが有るので、


Wordで楷書出して、10回位練習して、本番に、
無理して行書なんかすると失敗しますからねえ、
Wordの行書も良いとは思うのだがねえ、
コツは点画を丸く柔らかくかなあ、
後、書き順が分かってないと流れが止まるし、
上手い人の行書は、その人独特の個性が有って、
素人には余計難しいかも、
各検索エンジンで行書を検索したら、そう思ったんで、

まあ一応仕事しだしてから、
毛筆冠婚葬祭の用語ってな本を買って、なぞってみましたが、
絵を描くのは好きなんだが、毛筆の筆運びは慣れないとねえ、
難しいねえ、
御客さんの名前と同じヘンやツクリとかを探したり、
似ている漢字を探して参考にして、難しいよなあ、

御祝儀袋なら、思いがこもっていたら、
多少の難も、大目に見てくれるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習します。

お礼日時:2006/07/07 20:46

下手なりにでもきちんと書いてあればいいです.


字をみて笑う人なんていません.恥かしがる事もありません.相手は袋ではなく,中身にしか興味ありません.どうせ中身出したら袋は捨てられる運命にあります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。練習します。

お礼日時:2006/07/07 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!