プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。Sisyphusと申します。

先日、女性と別れました。
その時はそれほど気にならなかったのですが、最近になって突然涙が流れます。
別れた理由は私なりの誠意が伝わらなかった為でしょう。

私の場合は、そんな時は決まって特定の人物を思い出します。
現在の私の場合は辞職した同期の女性です。この女性は恋人では有りません。
いつも笑顔で誰にでも優しく、偏見を持たない女性なので、私の知りうる
最も素敵な女性です。ただ、彼女には恋人が居ます。会うのは困難です。
それでも「彼女は今元気だろうか」「仕事は見つかっただろうか」等と考えてしまいます。

皆様がこのような状況に陥ったとき、どの様な方を思い出されますか?
食べ物でも結構です。「あの人の作ったラーメンが恋しくなる」等でも構いません。
山○豊さんの歌のように、「酔いつぶれるまで酒を飲む」というのも歓迎いたします。

この質問はライフのカテゴリに近いのですが、幸か不幸かこのような状況を
経験中なので「アンケート」で皆様のご意見を伺いたく存じます。
精神状態はかなり参っておりますが、お礼は必ず致します。

A 回答 (10件)

高校生女子です。


私は悲しいことに限らず、嬉しいことやむかつくことがあるとある人に(心の中で)報告します。
今は会えないけど、すごく尊敬する人です。
その人に何でもかんでも報告や相談してしまうんです。その人の言いそうなことを予想して、心の中で会話しています。
これが癖になっているんでしょうね。
でもその人と心の中でおしゃべりすると、すごく気持ちがすっきりしたり、嬉しさが倍増したり。
悲しいときは慰めてもらいます。
って、本当は現実のその人に慰めて欲しいんですけどね。。。

回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。お礼が遅れて失礼しました。
回答者様の「尊敬する人」とは私の「同期の女性に」似ている気がしますね。
違うかも知れませんが、私と同じ考えの方が居られると思い、不思議と
気が楽になりました。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 09:22

辛いですね。


私はここまでの回答者様たちの傾向と逆で、前向きに立ち直ろうとは思えません。
今まで経験した、適わなかった恋愛の相手のことや、自分が発見した自殺者達の無念だったであろう気持ちなど、悲しい感情が連鎖的に思い出され、とことん悲しみます。それが自然に収まるまでは、悲しむこと以外に何もしていないような気がします。
ただ、あの人たちの分まで生きてがんばろうと思うことはあります。

この回答への補足

今回もポイントの配分で悩みましたが
「参考になった」ボタンの押された回数でポイントを付与させて
頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2006/07/09 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
>私はここまでの回答者様たちの傾向と逆で、
>前向きに立ち直ろうとは思えません。
時間が解決してくれるということでしょうか。一朝一夕には
治りませんからね。

>ただ、あの人たちの分まで生きてがんばろうと思うことはあります。
自殺にまで自分を追い込んだ方に比べれば私の傷など些細な物ですね。
後挙力感謝いたします。

お礼日時:2006/07/09 19:37

 今は、眠剤飲んで、寝ます。



 昔は、とことん泣きましたね。なぜこんなことにと考えると、ひとりでに頬に涙が伝ってしまうみたいな。お風呂でも湯船の中で泣いていたし、仕事帰りに入った映画館でも一人、ちっとも悲しくない映画なのに、ハンカチで目の下押さえて。(5年後にテレビで見たらちっとも映画は見ていなかったことがわかりました。)

 でもあるとき、私がこれだけ悲しんでいても相手は、今もう笑っているかもしれないと思ったら、泣くのが馬鹿らしくなって、遊びほうけるようになりました。こつこつためた貯金おろして、休みをとって、考える暇をつくらないように旅行に行ったり、女友達とあちらこちらに出歩いて。そうしているうちに、時間がだんだん忘れさせてくれた気がします。

 別れた人もかけがえのない人だったけど、今もとても幸せ、この日のために、悲しいあの日もあったのかもしれないと思える日が来ることを、祈っていました。

 それで、実際その日を超えても、またいろいろあって、特定の人は思い出しませんが、やはり考えたくない日は
フェットネスクラブで体を動かして、体の中からいやなものすべてに、でていってもらうようにしています。
 
 日々の仕事の忙しさも救いになっていた気がします。まだまだ、これからですね、うらやましいです。
一人って事は、たくさんの可能性が残されているって事ですものね。ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
>時間がだんだん忘れさせてくれた気がします。
体の傷も、心の傷も結局は時間が解決してくれるということでしょうね。

>別れた人もかけがえのない人だったけど、今もとても幸せ、
>この日のために、悲しいあの日もあったのかもしれないと思える日が
>来ることを、祈っていました。
人生は悲しいことも有りつつも、結局は幸せになるように出来ているのでしょう。
私もそう信じてみたくなりました。

>一人って事は、たくさんの可能性が残されているって事ですものね。>ご自愛ください。
解釈が異なるとは思いますが、一人の時間を楽しむというのもいいですね。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 10:19

質問者さんと同じような感じですが


私もある女性を思い出します。
その人は私が職場である先輩とうまくいかず
孤立していた時唯一親身になってくれました。

その人は夢を追うため退職してしまいもう会えません。
お世話になったことを何もお礼できなかったので
自分が立派に生きて行く事で恩を返さねばって
感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。お礼が遅れて失礼致しました。
>お世話になったことを何もお礼できなかったので
>自分が立派に生きて行く事で恩を返さねばって
>感じます。
やる気が出てきました。私も回答者様の「ある女性」の幸せを考えるともに
私の「同期の女性」の幸せを考えるようになりました。
かなり回復してきたようです。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 09:49

本当に悲しいときは、夜の遅い時間に、我が家の愛犬と散歩に出かけます。


マーキングに夢中な犬の背中に愚痴ります。「オイ、聞けよ(笑)」とか言いながら。

そして、何も事情を知らない友達を無理矢理誘ってカラオケへ行って、
ブルーハーツとウルフルズとマツケンサンバを熱唱し、踊り狂います。
その後、夜明けまでその友達と立ち話なんかをします。

最後に、以前冗談抜きで死に掛けたことを思い出しながら、
「生きてるだけで丸儲け!!」と朝日に向かって叫びます。
あとは開き直るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。お礼が遅れて失礼致しました。
>マーキングに夢中な犬の背中に愚痴ります。
失礼ながらニンマリしてしまいました。このような事から素晴らしい笑顔が
取り戻せるのでしょう。

>何も事情を知らない友達を無理矢理誘ってカラオケへ行って・・
又もニヤニヤしてしました。確実に元気を取り戻しつつあります。

>「生きてるだけで丸儲け!!」
死にかけていなくても、納得です。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 09:42

こんにちは。



悲しい時に浮かんでくるのは死んだ子供のことです。
最初は余計悲しくなって涙が出ますが、

あんなに悲しい事があっても乗り超えてこれたこと
いつもそばにいてくれる家族がいたこと
失うだけじゃなく、得たもの(精神的に)もあったこと
あの子の為にも、ちゃんと生きていかなきゃいけないこと

を、思い出します。
元気になるのとは違いますが、
気持ちが落ち着いてくるように思います。

その事が起きている最中よりも、
後になって不意にその時の感情が湧き出すことは私も経験があります。

自分の中では終わったつもりでも、
自分の心の奥で、まだ気持ちの整理を続けているのかと感じます。
それだけの時間が必要なのでしょう。

ゆっくりなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。
申し訳ありません。間違えてNo.7様から先にお礼を致しました。
(私は回答頂いた方から順にお礼をするのが礼儀と心得ております)

>あんなに悲しい事があっても乗り超えてこれたこと・・・
「他人の分までよりよく生きよう」その気持ちは大切ですね。
支えてくださる家族が居られて何よりです。

>その事が起きている最中よりも、後になって不意にその時の感情が
>湧き出すことは私も経験があります。
仰有るとおりです。私も別れた後にこの気持ちが生まれました。
やはりゆっくりする必要があるようですね。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 10:01

こんにちは。



悲しいときは、とことん陥ります。

その時に思い出すのは、自分が様々な人に対して酷い事をした昔を思い出します。
自己嫌悪で最悪ですが、底まで行ってしまうと、
「だから、私はやらなくちゃいけない」というような、力が湧いてきます。

段々と考え方が変わってきたところで
#4さまに近いのですが、
戦争映画の「蛍の墓」を思い出します。
ご飯が食べられるだけ、幸せなんだ と、起き上がれるようになってきます。
    • good
    • 0

こんにちは。



かなしいときに思い出すのは、

原爆で死んでいった人たちのことや、

ライカ犬のことや、

疫病などで苦しんで死んだ人たちのことや、

虐殺や謀殺されたひとたちのこと。

あとは、いままでにみた自分がうつくしいと
思った風景などが思い出されます。

かなしいときに、そういうのをおもだすと
自分はまだまだ、がんばれる余地があるな
とりあえず、いきてるんだし、
身体も動くし、脳だって機能してるから、
と思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。お礼が遅れて失礼致しました。
>かなしいときに思い出すのは、・・
そういえば、私の祖父は「戦争を思えばこのようなことは辛い内には入らない」と
良く言っていたものです。核拡散が進んでいるとはいえ、戦争の無い豊かな
時代に生まれた私は幸せです。

>とりあえず、いきてるんだし、身体も動くし、脳だって機能してるから、
>と思えます。
古来より「犬も歩けば」と申しますし、生きていればいいことに出会うことも
有るでしょう。

ふと思い出しました。古人曰く「一度も笑わなかった日は最低の日だ」と、
私はまだ笑える余裕がある分、何とでもなりそうな気がします。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 09:35

こんにちは。



私はそういう気分の時、昔よく食べた懐かしい味が
恋しくなります。
おばあちゃんの作った甘い出し巻き卵とか、中学生の時
部活帰りに食べた商店街のお肉屋さんのできたてコロッケとか…。
あの時はこんなことがあったなぁ、あんな時もあったなぁなんて
昔楽しかった思い出に浸ってしまいます。
昔の思い出が食べ物にリンクされてしまうなんて、私は食いしん坊
ですねぇ(^^;

別れは辛いものです。
心の傷がゆっくり癒されるのを待ちましょう(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。お礼が遅れて失礼しました。
>あの時はこんなことがあったなぁ、あんな時もあったなぁなんて
>昔楽しかった思い出に浸ってしまいます。
思い出に浸るのも傷心を癒す方法なのですね。
時間が経つにつれ、皆様のご回答を読むと、気が楽になってきます。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/08 09:26

気分が治るまで悲しい音楽を聴いてます...



何故かやたらと暗い曲が好きだったりするんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、誠にありがとうございます。
ふと思い出しましたが、悲しい曲を聴くと同情してくれた気持ちになり
精神が安定するそうです。歌詞があると余計なイメージが付いてくるので
悲しいクラシックやジャズを聞いてみます。リリキューブ(仏)の
「こぼれる涙」等が良いかも知れませんね。
ご協力感謝致します。

お礼日時:2006/07/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!