プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MDウォーゥマンが壊れたので新しく購入することを検討しているのですが、私の聞いているジャンルはジャズなど特殊な音楽なので、CDから直接転送することが多く、いわゆるインタンーネットからダウンロードすることは少ないと思います。そこで現在音楽携帯にするか、HDDタイプのプレーヤーにするか迷っているのですが、音楽携帯はまだ未完成な部分があるみたいなので、普通の音楽プレーヤーにしようと考えているのですが、私の場合PCから直接しかも簡単にプレイヤーに転送できるタイプの物で、頻繁に聞いているのでバッテリーなども長時間もつものが良いと思っているのですが。何か良い商品はありますでしょうか。
又SDタイプのものとHDDタイプの物が有るみたいなのですがどちらが良いのしょうか。

A 回答 (2件)

どちらも所有しているのでお答えします。

(私が所有しているのは音楽携帯のW42SとMP3プレイヤーのiPodです)
【音楽携帯のメリット】
・メールしたりネットしながらBGM再生ができる
・音楽再生に重点を置いているので、バッテリーが案外持つ
・持ち運ぶものが携帯1つで済む
・ヘッドホンとスピーカー2通りの聴き方ができる
 (MP3プレイヤーはヘッドホンのみで、ヘッドホンを抜いてしまうと
 自動的に停止状態になってしまいます。スピーカーの別途購入が必要です)
・充電方法が携帯を充電するそのまんまなので簡単
・充電しながら音楽が聴ける
・取り込んだCD以外にも、着うたフルも楽曲として認識してくれる
 (着うたや着メロは音楽ですが楽曲としては認識してくれません)
・実質上、HDDタイプ+メモリーカードタイプの合体版のようなもの
 (どちらも利用できる、ということです)
・聴きたい!と思ったら着うたフルをダウンロードすればすぐ聴ける
【音楽携帯のデメリット】
・まだまだ不具合などが多い(仕方がないことですが・・・)
・再生できる形式に制限がある、うまくいかないことが多い
・差し込まれているヘッドホン端子を触ったりするとノイズが入る
・シャッフル再生ができない
・シリコンジャケットなどのカスタマイズバリエーションがない(どうでもいいかな 笑)
・着うたフルが無い楽曲が多すぎる
・対応しているメモリーカードが限定される
【MP3プレイヤーのメリット(HDDタイプ)】
・メモリーカードをなくすことがない
・音楽再生以外の機能はないので(フォトなどは置いといて)操作が簡単
・対応している再生形式が幅広い
・歌詞を見ながら聴くことができる
・iTunesを使えば曲の編集(タイトルから音量まで)が可能(iPodについてです)
・さまざまな容量、大きさのものが販売されていて選択肢が広い
・車で聴けたりスタンダード以外での再生方法がある
・フリーの編集ソフトなどがいろいろある(検索すると出てきます。
 バックアップをとってくれたり、音量を全て均一に整えてくれたり。)
【MP3プレイヤーのデメリット(HDDタイプ)】
・充電はパソコンのUSBでおこなう(iPod以外のものは分かりかねます。
 ちなみにiPodは充電用のACアダプターもありますが、別売りです 苦笑)
・HDDタイプは、HDDが逝ってしまうと全てがダメになる
・スピーカーで聴きたいときは別途スピーカーを購入しなければいけない

とりあえず挙げてみるとこんな感じでしょうか。両方のデメリットをフォローすると・・
音楽携帯の不具合は仕方ないですかね。私も転送時にエラーが出て参っています。
私の使う音楽携帯はソニーのメモリースティックだけしか対応していません。
このために、カードリーダーライターまで買うハメになってしまいました。
ただ、それは「パソコン内の曲をメモリースティックに入れる」場合のみで
CDからはメモリースティックを使わなくても携帯のHDDに直接入れられるので
付属のUSBコードのみでOKです(私はCDレンタルしたものをパソコンにmp3形式で
保存していたので、ATRAC3形式ではないためメモリースティックが必要なのです。
CDから入れる場合は勝手に適した形式にしてくれるようです。)
iPodの場合はこれといってデメリットが見つからなかったのですが
HDDを持ち歩いていると思うとちょっと不安ですよね。
ただ、HDDが逝ったら、iPod本体とはサヨウナラしなければなりませんが
曲自体はiTunesにバックアップが取ってあるのと同じ状態なので
新しく買ったらまたそれを入れればいいので苦労は少ないかもしれません。

持ち歩く曲の量にもよりますが、個人的にはMP3プレイヤーをオススメします。
何より、容量や形・大きさのバリエーションが豊富で、使っている人も多いので
不具合が出ても検索したり質問して解決することが多いから安心なのです。
失くしたり持ち運びが面倒と思わないのであればメモリーカードタイプでも
問題はないと思いますが、メモリーカードはHDDタイプよりも容量が小さいので
入れたい曲が増えれば増えるたびに高価なメモリーカードを購入することになります。
HDDタイプは大容量のものもありますが、万一その容量を越えることがあるなら
そのHDDタイプのプレイヤーではそれ以上増やすことはできません。
音楽携帯は私がエラーが出てうまくいっていないということでオススメしません(笑)
まだまだ未完成ですので、別のエラーが出る可能性も大いにありえますし
メーカーに問い合わせても「改善されるまで待て」なんてこともありえます。
バッテリーですが、音楽携帯はもはやMP3プレイヤー並みの・・・とありますが
実際はネットをしたりメールをしたり、携帯機能も併用していくわけですから
MP3プレイヤーほどのバッテリー持ちは期待できませんし、メールを受信するとき
どうしても音楽が中断されてしまいます(受信が完了すると再開しますが)
曲の転送は音楽携帯もMP3プレイヤーも同じくらい簡単だと思います。
長くなって申し訳ありませんでした。何かあれば補足します。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

・何時間分くらい持ち歩きたいのか

・OSの種類、バージョン
・車載してカーステレオで聴くのか
・何時間程度連続再生できれば良いのか

このあたり補足があれば、良い回答が出ると思います。

この回答への補足

時間は通勤往復約2時間くらいです。
OSはWIN2000です
カーステレオで聞くことはありません。
できれば、PCに直接接続してソフトなしで転送できるものが良いです。
宜しくお願いいたします。

• 0