ちょっと噂の「RASPPPoE」をいれてみようと試みたのですが
どうやら、失敗してしまったようなので、「RASPPPoE」を一度アンインストールして
さらにフレッツ接続ツールもアンインストールし、もう1度RASにトライしようと試みたところ
フレッツ接続ツールのアンインストールが出来なくなってしまっているのです。
現象は
・スタート→プログラム→フレッツ接続ツール→アンインストールを押す。
・するとアンインストール画面が出るがすぐに固まる(止まる)
・ディスプレイがいきなり黒くなり
・再び青くなると「エラー発生」の表示。で再起動。
・再起動後再び試みると、アンインストール画面が出たかなと思った頃に
・インストールログファイル
C:\Program Files\NTTW\Flets\Uninst.isuを見つけることが出来ず
アンインストール出来ないとの表示。
・再びフレッツのCD-ROMを入れて試してみても5回とも全て同じ現象。
参考に、フレッツのCD-ROM入れた直後は
C:\Program Files\NTTW\Flets\Uninst.isuは存在しています。
ディスプレイが黒くなりエラー発生の後でそのファイルが消えている様子。
ただ、そのファイルがない状態でもこのようにインターネットには繋げられる。

2週間ほど前にはアンインストール出来ていたんですけど、その間に何かやったかというと
RAS、それとフリーの解凍ソフトのインストール、アンインストールくらいしかおもいあたりません。
NTTに問い合わせたところ、何かファイルを探させられましたがそれが見つからず
今のところお手上げ状態。
そもそも、これってソフトの問題なのかパソコンの問題なのかも良く分かりません。
どなたか、例えば上記方法以外でアンインストールできる方法や、何で上の様な現象が起きてしまうのか
お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。OSはME,NTTは西日本です。

A 回答 (3件)

失礼します。



正常だった時の日付け、時間でシステムの復元を行った後アンインストールしてみるのはどうでしょうか。

この回答への補足

復元、scnregでやってたのですが、
これが3日前位までしか復元できなかったのです。
が、Meにはscanreg以外にも復元方法があって、
そちらの方法では1ヶ月位前までさかのぼれるようです。
で、その方法で試しに1週間ほど前の状態に復元したら
アンインストールうまく行きました。
なので、3日前~1週間前の間で何か不具合が起きていた
のかもしれません。
どうも、お騒がせしました。
ありがとうございます。

補足日時:2002/03/02 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。返事が遅くなりました。
復元はもちろん試みてみましたがダメでした。
無駄足踏ませてすみません。
色々、詳しい事を書きたいのですが
800字オーバーで書けないのが現状です。
ちなみに、アプリケーションの追加と削除
で削除をしても同じ現象です。

お礼日時:2002/02/28 17:24

レジストリの情報が不具合の状態のままに残っているようです。

自動で書き換える手立てはないようですので、手動でレジストリエディタでの該当キーの削除が必要です。

この作業は下手するとシステムの破損につながるので、よくわからない場合は、詳しい人に手伝ってもらうか、もしくは必要なデータをバックアップしてリカバリーしたほうが良いと思います。判断してください。

何もしなくても何度か使っているうちにファイルの破損は起こりうるので、操作ミスが原因とも限らないですから、その辺は自分を攻めなくとも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>レジストリの情報が不具合の状態のままに残っているようです
ですか、、、そういえば家の者が色々と、ダウンロード失敗とか
繰り返しているようなので、(関係あるかは?ですが)
リカバリーはちょっと避けたいのですが近くに詳しい人もいないし、、

>何もしなくても何度か使っているうちにファイルの破損は起こりうるので、操作ミスが原因とも限らないですから、その辺は自分を攻めなくとも良いと思います
そういえば、この前パソコンメーカーにある件で問い合わせした時に、同じ様な事
言われました。それがWindowsの宿命だとおっしゃってました。

お礼日時:2002/03/01 13:05

QNo.226262にここには書かれていない操作過程がありますね。

同じ内容ならまだしも(マルチポストだから嫌われる状況です)、情報を分断しては解決が遅れるだけなので注意してください。
Windowsも含めたソフトの問題です。操作ミスでの障害発生だと思いますので#1の回答のようにシステムの復元でいじり始める前の日付に戻すことを試してみるといいと思います。
Windows下のsystem,userなどのDATファイルはプログラムの起動情報などを含むレジストリ情報がありますからバックアップはしても、改変はしないほうがいいです。
レジストリをいじるならレジストリエディタがあります。
気持ちが逸ると理解しないままやってしまうことってありますからね。そのせいで何度も再インストールする羽目になった経験があります。それも勉強と思ってやるのであれば、それもよしということでPCと付き合いましょう。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても勉強になりました。

お礼日時:2002/02/28 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2kにRASPPPOEをインストールしたいのですがどちらのバージョンを?

こんばんわ

Windows2000でADSL接続したく思っています。
マザーボートはAOpenのK7S6A rev1.0と書いてあります。
RASPPPOEのダウンロードサイトで
.0.98bというバージョンが
32-bit release for x86 machines

64-bit release for Intel Itanium machines
との2種類があるのですがどちらをインストールすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

32bitマシンなら上を64bitマシンなら下を選べばいいんじゃないでしょうか。

迷ったら32-bit release for x86 machinesを選べばいいと思います。

Qフレッツ接続ツールをアンインストールしたら・・・・

 フレッツ接続ツールをアンインストールしたら、接続が出来なくなりました。このまえ、フレッツ接続ツールをいじってたら、変になって、接続するところが消えてしまって、この質問欄を見て、XPから、新しい接続をつくりました。しかしこれは、フレッツ接続ツールを一回開いてからじゃないと、接続が出来ませんでした。そこで、フレッツ接続ツールをアンインストールしました。しかし、やはり、XPの新しい接続ができませんでした。どうすればいいんでしょう。ちなみにこれは、もうひとつのノートでやっています モデムから無線のルータ(NECのWARPSTAR WR7800H)でノートは無線 デスクトップは無線ルーターから有線でやってます

Aベストアンサー

ルータで接続しているのだったらDHCPさーばを参照してIPアドレスを取得するようにTCP/IPのところを設定するだけで良いかと思いますが。

PPPoEで接続したいときは参考URLに例がありますがルータを使ってたら使いません。
どちらかがフレッツ接続ツールで無理矢理接続したりしていると他のマシンは使えない可能性もあります。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp.html

Qraspppoeのインストール

Outpost(ファイヤーウォール)を使ってみようと思い、インストール
してみましたが動きませんでした。
色々検索してみるとフレッツ接続ツールと相性が悪い様なので、
raspppoeを使ってみようと思ってインストールの解説をしている
サイトを参考にして

ネットワーク -> 追加 -> プロトコル -> ディスク使用 -> ...

と選択後、

PPP over Ethernet Protocol (Windows 98/Me)

を選ぶところまでは正常なのですが、その後
ファイルのコピーが行われて普通なら終了するところで

「PPP over Ethernet Miniport には ndiswan がインストールされていなければなりません。」

というダイアログが表示されてインストールすることが出来ません。
何度やっても同じで、原因がまったくわかりません。
対処方法をご存知の方お教え下さい。


当方の環境
Windows 98、フレッツADSL(1.5M)
フレッツ接続ツールはアンインストールしてあります。

Outpost(ファイヤーウォール)を使ってみようと思い、インストール
してみましたが動きませんでした。
色々検索してみるとフレッツ接続ツールと相性が悪い様なので、
raspppoeを使ってみようと思ってインストールの解説をしている
サイトを参考にして

ネットワーク -> 追加 -> プロトコル -> ディスク使用 -> ...

と選択後、

PPP over Ethernet Protocol (Windows 98/Me)

を選ぶところまでは正常なのですが、その後
ファイルのコピーが行われて普通なら終了するところで

「PPP over Ethernet M...続きを読む

Aベストアンサー

raspppoeは外付けのADSLモデムしか対応しないようです、
内蔵、USBタイプのADSLモデム使用している場合はインストール
できないようです。
ちなみに英語ですが、参考URLまで。

参考URL:http://user.cs.tu-berlin.de/%7Enormanb/README9X.HTM

QRASPPPOEのインストールについて

フリーのファイヤーウォールソフトである「ゾーンアラーム」ならびに「アウトポストファイヤーウォール」をNTTのフレッツ接続ツールとともに使ってみましたが、どちらも動作に不具合が生じています。
ゾーンアラームのほうは接続前に起動しておかないとネットにつなげません。
時々×印がついて全くつなげなくなったりしますし、リソースを消費しすぎの感があります。
アウトポストのほうは、接続ツールで接続する前に起動させるとネットにつながりません。以前はそれでもよかったのですが、最近はIEやOEをいったん(何度か)立ち上げた後で起動させないとつながらなかったりします。
というわけでいろいろと面倒なので<RASPPPOE>を使ってみようと
http://www.hknet.com/jp/cs/manu/bb/win/me/raspppoe_me.html
上記ページの指示に従い作業を進めてみましたが「ドライバ情報データーベースの作成」が終わったあとに、ネットワークプロトコルの「製造元」のところに<Banyan>というものが表示されません。Microsoftしかありません。
ZIPファイルの解凍場所に第2パーティションを選択したのが間違い?だったのかと<C>ドライブにコピーしてみましたがやはり結果は同じでした。再起動はその都度何度も行いました。
原因は何でしょうか?
また、RASPPPOEをインストールする際にはその前にフレッツ接続ツールをアンインストールする必要があるでしょうか?
それともRASPPPOEのインストールが完了し、動作確認が取れた時点でアンインストールしてもよいのでしょうか?。(共存させておいても問題ない?)
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
OSはMeです。

フリーのファイヤーウォールソフトである「ゾーンアラーム」ならびに「アウトポストファイヤーウォール」をNTTのフレッツ接続ツールとともに使ってみましたが、どちらも動作に不具合が生じています。
ゾーンアラームのほうは接続前に起動しておかないとネットにつなげません。
時々×印がついて全くつなげなくなったりしますし、リソースを消費しすぎの感があります。
アウトポストのほうは、接続ツールで接続する前に起動させるとネットにつながりません。以前はそれでもよかったのですが、最近はIEやOE...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容がよくわかりません。
今一度SITEをよく読み、インストール方法をよく見てみましょう。

>製造元」のところに<Banyan>というものが表示されません。Microsoftしかありません

それを選択するのでは無く、
「ネットワークプロトコルの選択」で「ディスク使用 」をクリックとあります。

>フレッツ接続ツールをアンインストールする必要があるでしょうか

インストールしている必要があるのでしょうか?
共存していても何の意味も無いように思いますが…
と、言うよりトラブルの元のような気もします。

Qフレッツ接続ツールの起動について

最近急になったのですが、
PCを起動させてインターネットに接続するために、
フレッツ接続ツールを起動させるのですが、
それが一回ダブルクリックしても開かなくなり
何回かダブルクリックしたらやっと画面が開き
それからしばらくしてやっと接続する画面が
開くようになったのですが、
開くときに今まではMSNメッセンジャーは
PCを起動させるとタスクトレイにアイコンが表示されていたのに、
今は、フレッツをダブルクリックしてからやっと
メッセンジャーのアイコンが表示され、それからフレッツの接続画面が出てくるようになりました。
どうやらMSNメッセンジャーが起動しないと、
フレッツが開かない状況になってしまったのです。
メッセンジャーの設定は「Windowsのログオン時に実行する」
にしていますが、この設定はずっと変えてません。

最近ウイルスバスターの2005をダウンロードしたのですが、そのせいでこんなことが起こるのでしょうか?
それともフレッツが原因なのかメッセンジャーが原因なのか
調べたのですが、分かりませんでした。

OSはXPSP2なんですが、どなたか分かる方は
教えてくださいっ!!
パソコン初心者なので、困っています。

最近急になったのですが、
PCを起動させてインターネットに接続するために、
フレッツ接続ツールを起動させるのですが、
それが一回ダブルクリックしても開かなくなり
何回かダブルクリックしたらやっと画面が開き
それからしばらくしてやっと接続する画面が
開くようになったのですが、
開くときに今まではMSNメッセンジャーは
PCを起動させるとタスクトレイにアイコンが表示されていたのに、
今は、フレッツをダブルクリックしてからやっと
メッセンジャーのアイコンが表示され、それからフレ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.mable.jp/winxpsp2/

こちらを 確認してみましょう

また

Microsoftは、Service Pack2によって、Windowsの大改造が行われますとはっきり断言しています。

断言しているという事は、不足の自体が100%発生します
ちなみに、IBMはインストールを禁止にしているくらい
慎重になってます。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/

システムの復元ウィザード Service Pack 2 の削除
(プログラムの追加と削除)  
などを して Service Pack 2 の削除して
しまうしか 手は ないと思います

参考URL:http://www.enteron.jp/share/winsp2.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報