電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VISTAのノートPCを起動後、「Windowsサービスのホストプロセスは動作しなくなったため・・・」とかいうメッセージがでて無線LAN接続できない症状がでます。 
無線ルーターはWARPSTARを使用しています。 右下のツールバーのアイコンをクリックして”接続または切断・・・”をクリックしていくと問題を解決することはできて、無線接続はできるんですが、いちいち起動後にこの不具合がでて、非常にうざったいです。 ちなみに有線では問題ありません。
どなたかお力添えをお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>型番は NEC Aterm WR8100N です。



「AtermWR8100N|ソフトウェア|ダウンロード |AtermStation」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
もし、ファームウェアが最新でなければ最新にしてみてください。

「無線LAN親機|ソフトウェア|ダウンロード |AtermStation」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
今ある設定を、一度削除してプログラムの中にもしユーティリティがあればそれも削除して、らくらく無線スタートEXで接続設定をやり直してはどうでしょうか。




>関係ないかもしれませんがこのやりとりの間に、GoogleChromeの立ち上がりが遅くなりました。 
>この件は立ち上がりが遅いだけで後は問題ないので、大丈夫です。

こちらに関しては、Google Chromeの更新に伴うものか・・
パソコンに搭載されている物理メモリの容量の不足が関係しているのかもしれません。

「不要な常駐ソフトを解除する」
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/29/news1 …
もし、常駐が不要なソフトがあったら外してみると良いと思います。
そして、物理メモリが少なければ増設すると良いと思います。
Vistaですと、最低2GBは必要だと思いますがそのくらいはありますか?

具体的に、利用されているパソコンはどれくらいのメモリを積んでいますか?
そのパソコンのメーカーサポートのページで、無線LANに関するドライバ等の更新モジュール等がないかも確認してはどうでしょうか。

あと、セキュリティ対策ソフトとも関係しているかもしれません、どんなセキュリティ対策ソフトを利用していますか?

この回答への補足

う~ん、上記の2項目を試してみましたが、だめでした。

あとメモリは2GBで、セキュリティ対策ソフトは、ウィルスバスター2011クラウドの一年版です。

補足ですが、エラーメッセージがでる際に”superfetch”がどうとかいうメッセージもでます。
なにか参考にはなりませんかね?

手間取らせてしまって恐縮です。

補足日時:2011/08/12 18:55
    • good
    • 0

>キャッシュフォルダまでのたどりつきかたについて



「Windows の隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法」
http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja
隠しファイルも表示する設定にしてみるとか、一時的にサービスからWindows Searchを無効にしておいて、パソコンを再起動してから削除を試みてみると良いかもしれません。(削除後は元に戻しておいてください)

あくまでも、キャッシュファイルだけを削除しなくてはダメだと思います。(フォルダの中身)
しかし、それもあくまでも自己責任で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

おれにはその判断は難しいです。

でも、おかげさまで、それができなくても、もう問題が無いくらいまで状況は回復しました。


本当に長々とお世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 20:36

>「サーチインデックスが動作しなくなったため閉じられました。

」という別のエラーメッセージがでるようになりました。 

「Search Indexerは動作しなくなった という警告」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/10/8_00 …
リンク先の方法で、解決するかもしれません。
もし、次々とエラー等の問題が出るとすると・・ 何らかの別な大きな問題があるのかもしれません。
その場合、思い切ってリカバリをしてみると良いかもしれません。



>またウィルスバスターが、PC起動時に無効になっていることがあります

「ウイルスバスター2011は無効になっています というメッセージが表示される」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207750 …
もしこちらの様な表示だとすると、パソコンが認識するタイミングの差ではないでしょうか。
既に、再インストールされているので特にそう思います。

もし、別原因を考えるとすると・・
ウイルスバスターを、利用し始める前に別なセキュリティ対策ソフトを利用していた事かもしれませんが、何か利用していましたか?

この回答への補足

すみません、、、

Cドライブのキャッシュフォルダをみつけることができません。

windowsというフォルダは見つけましたが、それごと消そうとすると、無理のようです。
中を探りましたが、ご案内していただいたURL中で、削除に指定されている2項目については、見つけられません、、、

ウィルスバスターについては、今年の6月まで、同製品の2010を使用していて、期限が切れたので2011に切り替えただけですので、おっしゃる通り問題なさそうな気がします。

キャッシュフォルダまでのたどりつきかたについて、ご回答お願いします。

補足日時:2011/08/18 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 14:34

>バージョンが新しいグーグルクロームのプロフィールは使用できません



今回の一件と関連があるかどうかは分かりませんが・・
「バージョンが新しい Google Chrome のプロフィールは使用できません とのメッセージが出る」
http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thr …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
リンク先に書かれている方法で解決しないでしょうか・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

グーグルクローム、解決しました。

また別の質問になってしまうんですが、

このごろ
「サーチインデックスが動作しなくなったため閉じられました。」
という別のエラーメッセージがでるようになりました。 (起動直後です。)メッセージを閉じればその後なんの支障もありません。

またウィルスバスターが、PC起動時に無効になっていることがあります。 自分で有効にすれば問題はないんですが、、、

気になります。 またアドバイスいただけないでしょうか?

補足日時:2011/08/18 09:30
    • good
    • 0

>ブックマークのバックアップは、USBメモリなどに一個ずつコピーするんですか? 


>また、もとに戻すときはまた一個ずつコピーして貼り付けるんですか?

「ブックマークのインポート/エクスポート」
http://www.google.com/support/chrome/bin/answer. …
どのブラウザでも同様ですが、この機能で保存したり復元してみてください。

この回答への補足

グーグルクロームをアンインストールして、もう一度インストールしたんですが、

グーグルクローム起動後『バージョンが新しいグーグルクロームのプロフィールは使用できません。一部の機能が使用できない可能性があります。別の場所のプロフィールを指定するか、新しいバージョンのクロームを使用ください。』

というメッセージがでます。

起動速度も遅いままですし。 なんだか違う部分でも不具合がでて他のページもろくに開けません。

また、アドバイスお願いします。

補足日時:2011/08/17 17:14
    • good
    • 0

>ウィルスバスターを再インストールしましたが(ディスクで)、オンライユーザー登録画面にいきません。



「インストール直後、もしくはオンラインユーザー登録時に・・」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207740 …
こちらの方法を試してみてください。

「Windows Defenderを無効化」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253d …
ウイルスバスター2011の場合、標準のファイアーウォールは有効にしておく必要がありますが、Windows Defenderは無効にしておく必要があるので有効になっていたら無効にしておいてください。



>グーグルクロームについて。 起動が遅いです。(起動のみ、、、)
>ついでに各サイトにてログイン状態の保持ができなくなってしまいました。

「Google Chrome ヘルプ」
http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answe …
http://www.google.com/support/chrome/bin/answer. …
一度、Cookieやキャッシュ等の情報をクリア(削除)してみてください。
あとは、Cookieを受け入れる状態になっているかと、パソコンの時計や日時に狂いはないかを確認してください。

もし変化がないなら、ブックマーク等をバックアップした後にGoogle Chromeを削除して再インストールしてみてはどうでしょうか。




>ベストアンサーに選ぶと、もうこういうやりとり、できなくなるんですよね?

今回の、問題で触った部分に関するトラブル等ならこのままここで質問して解決していくことは良いと思いますが・・
別問題だとしたら、別な質問をした方が良いと思います。
閉じてしまったら、この部分ではやり取りできませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスバスターについては解決しました。

当初の質問からみると、話は若干すり替わってしまっていてもうしわけありませんが、、、

グーグルクロームについては、変わりません。

ですので再インストールしようと思いますが、ブックマークのバックアップは、USBメモリなどに一個ずつコピーするんですか? また、もとに戻すときはまた一個ずつコピーして貼り付けるんですか?

お礼日時:2011/08/16 18:15

>ウィルスバスターアンインストール後の再インストールには最初インストールしたときのディスクを使えばいいんですか?



それでも良いですし、前レスにあるURL先からダウンロードもできます。
シリアル番号等は、分かっていればいいですが・・ メモなどして残しておいてください。



>提示されている方法で停止してみようとしましたが、自動になっていたのでできませんでした。

「ユーザー アカウントの種類を確認する方法」
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104549.html
Vistaを起動する時、複数にアカウントを分けていたとすると「Administrator(管理者権限)」でログインしてください。
セキュリティ対策ソフトをインストール等をする時も同様に・・。

そして、前レスのSuperfetchに関する部分ですが、その設定画面内の「スタートアップの種類」の部分から、「無効」を選択できないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

Superfetchを無効にすることができまして、無線LANの不具合については解消されました。

本当にありがとうございます(^-^) 正直、あなたの知識や、技術には感動しました。
もうベストアンサーに選びたいのですが、この先質問ができなくなると心細いので、もういくつか質問させていただけると助かります。

1、ウィルスバスターを再インストールしましたが(ディスクで)、オンライユーザー登録画面にいきません。

2、グーグルクロームについて。 起動が遅いです。(起動のみ、、、)
 ついでに各サイトにてログイン状態の保持ができなくなってしまいました。

長くつきあわせてしまってすみません。
ベストアンサーに選ぶと、もうこういうやりとり、できなくなるんですよね?

お礼日時:2011/08/15 21:31

>セキュリティ対策ソフトは、ウィルスバスター2011クラウドの一年版です。



以前のレスで、Windows標準のファイアーウォールを無効に・・と書きましたが。
「ウイルスバスター2011のパーソナルファイアウォール機能について」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207767 …
http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-207766 …
上記リンク先の理由で、ウイルスバスター2011の場合はWindows標準のファイアーウォールは有効にしておいてください。
(このソフトを使用されている事は知りませんでした・・)

「ウイルスバスター2011アンインストールツール」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207855 …
http://downloadcenter.trendmicro.com/index.php?r …
もしですが、この症状がセキュリティ対策ソフトをインストールやバージョンアップ等の後に出たとしたら、一度ツールを使って削除して再インストールを試みてください。




>補足ですが、エラーメッセージがでる際に”superfetch”がどうとかいうメッセージもでます。
>なにか参考にはなりませんかね?

「不要サービスの停止とウィンドウズ機能の無効化」
http://mikasaphp.net/vista_p2.html
http://creativeart.blog.shinobi.jp/Entry/784/
搭載されている、物理メモリが2GBだとしたら一度この「Superfetch」を停止や無効にした状態を見てください。

この回答への補足

ファイアウォールについては、警告メッセージがでてたので有効にしてましたので大丈夫です。

つまらないところでつまずいてもうしわけないんですが、ウィルスバスターアンインストール後の再インストールには最初インストールしたときのディスクを使えばいいんですか?

エラーメッセージについては”superfetchは動作を停止しました”みたいな感じでした。
ご提示されている方法で停止してみようとしましたが、自動になっていたのでできませんでした。

補足日時:2011/08/13 16:55
    • good
    • 0

>たぶんOSの機能だと思うんですが、別な無線LANユーティリティというのがよくわかりません。



無線LANの機能が内蔵されている、ノートPCの場合は接続設定等を行う無線LANユーティリティが初めからインストールされていると思うのですが、それを利用されてはいませんか?
使用されていないのでしたら、それを利用してみるとか利用していないなら削除するか、もし常駐していたら常駐だけでも解除してはどうでしょうか。

あとは、使用されているパソコンの型番や無線LANルータの型番等を補足していただけたら、そこからその機器に対する更新情報が探せるかもしれません(更新があれば・・)

「Microsoft Update 利用の手順」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
Windows自体は、最新になっていますよね?

この回答への補足

重ねがさねご回答ありがとうございます。

型番は NEC Aterm WR8100N です。

ところでエラーメッセージをほうっておくとなおるようです。 メッセージはだしっぱなしにしないといけないみたいですが、、、

常駐ソフトを調べましたが、(msconfigで)みかたはよくわかりませんが、そういった関連のものはないように思えます。

関係ないかもしれませんがこのやりとりの間に、GoogleChromeの立ち上がりが遅くなりました。 この件は立ち上がりが遅いだけで後は問題ないので、大丈夫です。

またよろしければアドバイスをお願いします。

補足日時:2011/08/11 14:29
    • good
    • 0

「ICS (インターネット接続の共有) を無効にする」


http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

「インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法」
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja
一度、上記の二つを確認してみてください。


あと、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールとVista標準のファイアーウォールが同時に動いては問題なので、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールを利用していたら、Vista標準のファイアーウォールは無効になっているかを確認してください。
無線LANの、接続設定はOSの機能を利用しているのか・・ それとも、別な無線LANユーティリティを利用していますか?

この回答への補足

たびたびご回答ありがとうございます。
う~ん、、、2つの提案ですが、やってみたつもりですが、だめでした(>_<)
(やりかたが悪いのかもしれませんが・・・)
VISTA標準ファイアウォールですが無効にしても変わりません。

≪無線LANの、接続設定はOSの機能を利用しているのか・・ それとも、別な無線LANユーティリティを利用していますか?≫ のことですが、たぶんOSの機能だと思うんですが、、、
別な無線LANユーティリティというのがよくわかりません。

なんだか曖昧ですみません。

補足日時:2011/08/10 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!