電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
初心者なのでヘンな表現があったらお許しください。

パソコンを2台つなげてLANを組みたいと思っています。

レンタルモデム(ルータタイプ)富士通 FA11-M2
AirStation  メルコ WLA-G54C  
無線LANカード メルコ WLI-CB-G54
パソコン(A)パソコン(B) 両方ともWinMe 

1.パソコンの設定の順番を教えてください。
LANカードドライバインストール→パソコン(A)でAirStation検出・設定
→パソコン(B)AirStation検出 の順番でやったんですが、検出できません。
でもステータスバーに電波状態100%と出ます。
「電波状態が出れば、通信状態に入っているからブラウザを起動すれば大丈夫です」と書いてあったのですがうまくいきません。

その後にマイネットワークの設定(共有)をするつもりでした。
順番はあっていますか?

2.設定がたりないところはありますか?
Q&A等を見てわかったことは全部やりました。
 *ネットワークの[TCP/IP->]のプロパティで
 IPアドレス自動取得(ネットワークメディアへの接続を検出するのチェックをはずす←Meのみに有効だそうです)・DNSを使わない・新しいゲートウェイ(空白)・Winsの解決をしない
にしました。
TCP/IP->(ホーム)NDIS1394 NetAdapter
TCP/IP->BUFFALOWLI-CB-G54 Wireless LAN Adapter
と2つあり、どちらも↑のように設定しました。
インターネットオプションの設定も変えました。
winipcfgのIP設定では すべて開放←すべて書き換え
もやりました。

[winipcfg]で確認すると
パソコンを起動したばかりの時は、AirStationのIPアドレスですが
クライアントマネージャーでAirStationを検出後(未検出後)は
違うIPアドレスになっています。

ご指導ください。よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

#2です。

WLI-CB-G54について
メルコのページに再起動で通信が切断する問題に関して記載がありましたよ。
あと、無償交換の話もありましたので、一応。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/seihin/wli …
    • 0
この回答へのお礼

サポートもいろいろ探したんですが・・・
一番参考になりそうです。
ひとつひとつチェックしてみます。
何度もありがとうございました。
最後は電話してみます。

>NDIS1394 NetAdapterを無効にすると解決しますでしょうか? →分かりませんが簡単に元に戻せますので試してみてください。

その他には、下の3つでしょうか。
1、ネットワークコンポーネントの再インストール(MeのCDを要求される事があります)。
 1)WLI-CB-G54を装着した状態でパソコンを起動します。
 2)「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」に含まれるネットワークコンポーネント(Microsoftネットワーククライアント、TCP/IP等)を削除後にOKを押してパソコンを再起動します。

2、ウィルス除去ソフト、インターネット高速化ソフト、セキュリティを高めるためのソフトなどを外してみる。

3、Windows UpdateでMeを更新してみる。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • 0
この回答へのお礼

まだ全部試していないので全部やってみます。
どうもありがとうございました。

#1ですが、先ほどは的外れですみません。

「クライアントマネージャをスタートアップに登録する」にチェックをいれたでしょうか?
 だとすると、windowsの起動時に自動的に無線接続ソフト(クライアントマネージャ)が起動するはずですが・・・・?
「クライアントマネージャをディスクトップに登録する」だとクライアントマネージャをそのつど起動させないといけなくなるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

登録してみました。
ADSLが調子いいようならダイヤルアップの設定をすべて
はずそうと思っています。
今、両方なので調子が悪いのかもしれません。
どうもありがとうございました。

NDIS1394 NetAdapterは有線LANでしょうか?

そうでしたらデバイスマネージャで無効(使用しない)にしてみてください。
方法は、「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティー」を選択。ハードウエアの中の「ネットワークアダプタ」の左にある「+」をクリック。NDIS1394 NetAdapterを右クリックして「無効にする」を選択。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見する前にドライバの再インストールをしてみたら、AirStationを検出しました!!
ただし、再起動するたびにクライアントマネージャーで検出しないとつながりません。

教えていただいた
NDIS1394 NetAdapterを無効にすると解決しますでしょうか?
何度もすみません。

エアステーションが検索できないのですよね?

ルータをつなげた状態でやっていますか?
もし、つないでいるのなら、一度ルータをはずした状態で
クライアントマネージャのエアステ検索をしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみました
・・・が変わらないみたいです。
また、何かあったらよろしくお願いします。

>IPアドレス自動取得(ネットワークメディアへの接続を検出するのチェックをはずす←Meのみに有効だそうです)・DNSを使わない・新しいゲートウェイ(空白)・Winsの解決をしない

98・ME・2000・XPいずれも、IPアドレス自動取得は有効にしなくてはいけないはずですが・・・?????

私は、詳しくはわかりませんがMEでもIPアドレス自動取得は有効で使っていました。
 今は、XPなので確認はできませんが、XPではIPアドレス自動取得のチェックがないと確実に接続しません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明が悪かったです。
>IPアドレス自動取得(ネットワークメディアへの接続を検出するのチェックをはずす←Meのみに有効だそうです)

というのは、
IPアドレス自動取得にチェックを入れる。
同じ画面の設定で
ネットワークメディアへの接続を検出するのチェックをはずす
という意味でした。
すみません。