プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで、普通にあちこちのホームページが見られたのに急に[ページを表示できません]と言われて困っています(もちろん、現在アクセスしているパソコンではなく)。
パソコンは無線接続のノート(WindowsXP)で、インターネット接続自体は出来ていて、アドレスが[https://]で始まるページはなぜか表示されます。
ところがヤフーやグーグルなど、普通に[http://]で始まるページだと[ページを表示できません]と表示されてしまうのです。
ブラウザはインターネットエクスプローラのVer6で、クッキーや履歴の削除などでは症状が変わりませんでした。
どなたか、手がかりだけでもわかる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> インターネット接続自体は出来ていて


その確認はどうやってしたのですか?

> アドレスが[​https://]​で始まるページはなぜか表示されます
それはパソコンに残っているキャッシュを見てるだけかもしれません。

スタート→ファイル名を指定して実行(R)

cmd

と入力してOKボタン。でコマンドプロンプトというウィンドウが表示されます。
C:\Documents and Settings\XXXXXX>
の状態から

ping www.yahoo.co.jp

と入力してエンターキーを押します。

Replay from 124.83.139.192: bytes=32 time=99ms TTL=48
などと4回表示されればインターネットの接続はできています。
これ以外の文字が表示されるならなんからの障害でインターネットへの接続ができていません。

モデムやルータの電源をOFF→ONするなりしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターネット接続が確認できるのは、httpsで接続しているインターネット上のお店で実際に注文したりすることができるからです。

お礼日時:2008/07/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここはインターネットに接続できるパソコンでチェックして試しました。
しかし、症状は変わりませんでした。

お礼日時:2008/07/23 18:51

こんにちは。



お使いのセキュリティソフトのファイアーウォールの設定を確認してみてください。

アップデート等で設定が変わったという話もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、実はそのパソコンにはセキュリティソフトが入っていないのです。
Windowsのファイヤーウォールは無効化も試してみたのですが効果はありませんでした。

お礼日時:2008/07/23 18:55

NO.3です。



[http://] が駄目で、[https://] が大丈夫だとすると、IE6のセキュリティーレベルが関係していないでしょうか?

ツール → インターネットオプション → セキュリティータブ → 規定のレベル・ボタン → OK。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!