dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドコモのエルガっていうスマホを使っています。先日、外で地図アプリを開いて、GPS起動させようとしたら、できませんでした。つい3ヶ月くらい前は、問題なくできました。
画面の上の方にLTEという表示がでるんですが、前は青かったのに、今は白なんです。
ネットはつながるのですが。普段家ではWi-Fiです。
わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

自分の説明が正しいのかどうか、一度説明書みながら確認するといいです。

• 0

そもそも、質問されている内容が全て誤った認識に基づいている事が原因のような気が。

最初の質問、補足事項も踏まえると

>先日、外で地図アプリを開いて、GPS起動させようとしたら、できませんでした。つい3ヶ月くらい前は、問題なくできました。

>なんか、マップを起動した際、右下にGPSのボタンがあるんです。そこを押すと、 
>現在地機能を改善するにはGPS、Wi-Fiをオンにしてください ってでるんです。
>以前は、GPSをオンにしてください って出てたんです。

マップは、基地局の位置データやGPSだけでなく最近はWi-Fiの電波も使って位置情報を
特定しています(するようになった)。
#また「GPSのボタン」と言っていますが、別にGPSの設定ボタンではなく現在地を示す
ボタンね。

なので、GPS機能やWi-FiがOFFの状態でマップを開いて、その「GPSのボタン」をタップ
すると「位置情報の精度を上げたいなら、GPSやWi-FiをONにしてね」と言われる訳です。
#仮にGPSだけONの状態で同じことをすると、「位置情報の精度を上げたいなら、Wi-Fiを
ONにしてね」と言われますよwww

そのメッセージが出ても「設定」からGPSの設定が可能ですし、詳細な位置データまで不要なら無視でも良いですし。。。

よって、GPSが起動できない訳ではないはずです。

>画面の上の方にLTEという表示がでるんですが、前は青かったのに、今は白なんです。
>ネットはつながるのですが。普段家ではWi-Fiです。

>LTEとGPSが違うのは知ってます。でも、明らかに違いがあって、
>LTEの表示が圏外になってるんです。

LTE圏外って、最初の質問で言っている「前は青かったのに、今は白なんです。」ってこと?
それとも、常に「3G」としか表示されないってこと???

P-02Eとかなら、圏外時でもアンテナピクトが全てグレーになるだけで圏外って表示は
されないかと思いますが。

そして、青と白の違いはGoogleアカウントと同期している(青)か、同期していない(白)か
の違いであり、どちらでも通信自体は可能。もちろんLTE表示なら白でもLTE。

多分、この辺が原因???

この回答への補足

圏外っていうのは青かったのに白ってことです。
確かに、圏外とは表示されていません。グレーです。

• 0

わかる方と言うのは、この質問のレベルでも正しく解釈できると言う意味ですか?

私は誰も出来ないと思うので、docomoショップに行くのが良いと思います。

以下、質問の引用と正しく解釈できない理由です。

>急にLTEがつながらなくなった
>ドコモのエルガっていうスマホを使っています。

まず、エルガっていうスマホがありません。エルーガならあります。
読めないならそのままアルファベットで書きましょう。その方が正確でむしろ望ましいです。理想は型番記載です。

>先日、外で地図アプリを開いて、GPS起動させようとしたら、できませんでした。つい3ヶ月くらい前は、問題なくできました。

LTEの話だったはずがなぜ急にGPSの話になったのか意味がわかりません。

>画面の上の方にLTEという表示がでるんですが、前は青かったのに、今は白なんです。
>ネットはつながるのですが。普段家ではWi-Fiです。

ネットの中にLTEやWi-Fiがあるので、ネットは繋がると言う説明とLTEに関連性がないので意味がわからない。

Wi-Fiは繋がる。繋がらない。
LTEは繋がる。繋がらない。
Wi-Fiは繋がるが、ネットには繋がらない。

起こりうるのはこのパターンしかありません。

>わかる方お願いします。

自分自身では自分の説明理解できますか?

この回答への補足

すいませんでした。
えっと、ELUGA P-02E でした。
なんか、マップを起動した際、右下にGPSのボタンがあるんです。そこを押すと、 
現在地機能を改善するにはGPS、Wi-Fiをオンにしてください ってでるんです。
以前は、GPSをオンにしてください って出てたんです。
LTEとGPSが違うのは知ってます。でも、明らかに違いがあって、
LTEの表示が圏外になってるんです。普通、家からでるとWi-Fiは繋がらなくなりますよね?それはわかるんですが、LTEが外でも中でも圏外って、おかしいですよね?

• 0