電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCは、windows vista premium
service pacc2
intel core(tm)2 duo
32bit op              を使用しています。

ウィンドウズを立ち上げて、5分くらいインターネットにつながりません。
この状態が1年くらい続いています。
仕方なく、おまけのゲーム フリーセルをして時間を過ごしていますが、
windows liveをダウンロードしてからのような気がします。
以前のようにインターネットに、すぐに繋がるようにするにはどのようにすれば
良いのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ウィンドウズを立ち上げて、5分くらいインターネットにつながりません。

この状態が1年くらい続いています。

ブラウザ(IE等)を起動かけてから、HPが表示されるまで5分くらい掛かるということですか?
接続されれば、その後の動作は異常なし?
ゲームのアプリケーションの動作は異常ないということですね。

1、電源ON直後、F8キーを連打で詳細ブートオプションが表示されたら、セーフモードとネットワークを選び起動させ、質問内容のように同じ症状なら、何らかのトラブルですね。

2、ブラウザがIE(ヴァージョンは?)でしたら、ツールから、インターネトオプション、詳細設定タブを開き、下段の方の、リセットボタンを押しIEのリセットを実行。
Windows Updateは実行されていますか。

3、他の回答者様も言われている、ウィルスチェックは実施されていますか。

4、ルータを使用なら、ファームウェアの更新など実行されていますか(メーカサイトで最新のファームウェアを検索しDL)。

5、手っ取り早いのは、リカバリです。
(実行前には、データ、メール、お気に入り、追加したアプリケーション等のバックアップは忘れずに)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいた方の方法を、全て試してみます。

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、メモリー搭載は?(立ち上げはすぐですか?)

32bitではメモリー4GB搭載でも3.3GB程度しか認識していません。他のアプリケーションのインストール状況は?
セキュリティ対策ソフトは何?定義ファイルを最新にして(アップデート)ウィルス感染に対応するまでインターネットしないようになっていると思いますが・・・5分は長過ぎですね。
デスクトップ画面にアイコンが多いということは?(常駐プログラムが多いとタイムがかかるかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>windows liveをダウンロードしてからのような気がします

では、それをアンインストールして確認して下さい。
それで変わらない場合は、他の原因をまず考えます。
さしあたってはネットワークドライバやファームウェアに更新がないか確認し、有れば入れます。それで解決しない場合はネットワークアダプタを増設してみたらどうかと思います。
それと合わせて。同じ回選で他のパソコンを繋げて確認したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。