プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫ともうすぐ2歳の息子との3人家族です。夫は転勤族なので、現在は賃貸に住んでいます。
まだまだ真剣に考えてはいませんが、将来単身赴任をするべきかどうか皆さんの意見をお聞かせください。

1.単身赴任のメリット・デメリット。
2.もし単身赴任してもらうようなら、いつがベストか。(子供が○○歳になったら・・・など)
3.そうなったら私と子供は地元に帰ると思いますが、家を建てる場所。
  →私の実家と義実家の距離は車で20分くらい。私の実家には新居が建てれる土地あり(実家より歩いて3分くらい)。義実家は完全同居あるいは二世帯を希望(ローンは私たち夫婦持ち・今の土地では狭いため、土地購入するのであれば、その費用も含む)。
4.単身赴任でなく夫についていくとなった際の私は就職は難しいでしょうか。

夫のお給料だけでは日々の生活でいっぱいいっぱいですので、いずれ私も働きたいと思っていますが、転勤族の妻にいい就職先があるとは思えません。(現在32歳ですし。。。)そうなると、私と子供はどこかに腰を据えて住むのがいいのでしょうか。旦那が不在で義両親と同居、もしくは二世帯同居は正直キツイです。
皆さんの考えをお聞かせください。経験談も大歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

>回答者様のご両親のように転勤先に建てられたという方もいらっしゃるのですね。よければその理由を教えてほしいです!

理由は、その土地(仮にA県とします)に長く住んでいたからなんです。

A県に数年住んでいて、そこで幼稚園、小学校生活をおくっていまして
すっかり土地になじんでしまったのです。

なのでどうせならここに家を買おう!

という話になったようです。

その頃は父はまだ単身赴任ではなかったのですが、土地と家を買ったようです。
次に転勤をするときは、単身赴任と決めていたようです。

理由はやっぱり子供の教育環境。
A県は都心で教育環境もよくて住みやすい土地だったんです。

父はもう退職してA県に戻ってきましたが
夫婦ともにA県が好きみたいですよ。

ちなみに私の頃は幼稚園で転勤を経験し、上の兄弟は小学校で転勤を経験しています。

その頃ってやっと土地になじんで友達も増えてきたときなだけに
あまり転校したくないのが子供心。
母親も周囲が変わって大変なようです。

自分は小学校が変らなくてよかったな~と思っています。

転勤は父も急に辞令を出されていましたよ。
短いと40日しか転勤先にいなかったり(笑)

大変でしたが、いろいろな人との出会いも会って
それはそれでよかったようです。

幸せの形は人それぞれですね。
よくご主人とも話しあって決めてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2度の親切・丁寧なご回答、本当にありがとうございます!
親子ともに住み慣れた環境のよい土地だったのですね。しかもその土地が好きでいらっしゃるとのこと、言うことないですよね。
私の夫も小学校低学年のころ一度、同じ市内ですが転校を経験してまして、転校はいやだったと言っておりました。
子育て専業主婦で、友だちもいなく慣れない土地は親の方が何かと大変だと思いますが、私は今現在住んでいるところが非常に環境がよく、良いママ友もたくさんできて申し分ないので、回答者様のご両親のお気持ち、理解できました。
まだまだ時間もあることですし、回答者様の仰るようによく夫と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして!転勤族の娘です。

(大学進学時に親元を離れました。)
子供の目からの意見、参考になればと思いまして回答させて頂きます。

うちの場合父が寂しがりやで単身赴任が出来ない性格だったので、転勤のたびに家族で行きました。
結果的に私は家族で転勤について行って良かったと思っています。
子供だった私は順応性があり、その土地に3日もあれば馴染んでいましたし色んな土地の文化に触れる事が出来ました。
反面、母の苦労は計り知れないものだったと思います。
私も含めた転勤族の子供達は皆、「自分達は絶対転勤族にはならないぞ!」(気を悪くされたら申し訳ありません。)と言うのも、親の苦労を見ているからだと思います。(大人にとっての転勤は大変)

1:【メリット】
#1さんと同じで、私もあまりないと思います。
子供にとっての地元ができることくらいだと思います。
確かに私も「地元(生まれ)ドコ~?」と聞かれるたび今でも困ります・・・
初対面だと必ずされる質問なので(汗)
【デメリット】
子供の立場なので子供にとってのデメリットばかりになってしまいますが、子供にとって父親の存在が薄くなります。(=威厳がなくなる)
この先子供が成人し別家庭を築いた時に、(定年等で)単身赴任から戻ってきたご主人とご質問者様の生活ってすごく大変な気がします。
あと、別の友人の父が赴任先でほんの出来心から浮気をしてしまい、結果友人宅は家庭崩壊してしまったと言う事がありました。

2:お子様が中学生までは絶対お勧めしません。
高校に入ってから・高校受験時の都道府県外受験は転校するのが大変なので(編入試験や高校受験では公立の学区外受験は普通の入試より難しいのでランクを落とさなければならない)逆に単身赴任してもらって良いと思います。

3:ご主人様が単身赴任となったときですよね?ご質問者様の実家に家を建てるのが一番ですが、義両親は絶対いい顔されないと思うので中間にマンション等を借りられるのが一番かと思います。

4:うちの母は専業主婦ですが、転勤族仲間のお母さん達の多くはパートや派遣のお仕事をされていました。正社員は正直難しいと思いますが、パートや派遣なら問題ないと思います。

両親はようやく今いる土地が気に入ってマンションを購入しました。
父はまだ転勤があるようですが、私も自活していますし父は既に戦線離脱(笑)しておりますのでこれからはリストラされない程度に転勤を断っていくようです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験談として、子供の目から見る転勤の実態を教えていただけて、うれしいです。非常に参考になります。
子供の環境って、親が危惧するほど悲惨ではなさそうですね。それよりも私自身が苦労するということを覚悟して頑張らなければ!という感じですね^^;
定年後の夫との生活が大変になるって、目からウロコです。その時夫との生活を受け入れられなくなっているかもしれません^^;
他の回答者様も書いておられるように、浮気で家庭崩壊というのも他人事ではなくなりそうですね。正社員にこだわっている場合ではないかもしれません。
実家の方は、田舎なためマンションはあまりありませんが、やっぱり中間ぐらいに構えるのが無難ですね。
これから夫とよく相談していこうと思います。
ありがとうございました!

両親が単身赴任でした

<メリット>
夫の単身赴任先に旅行気分で遊びに行ける。
場合によっては会社が旅費や交通費を負担してくれる。

夫が家事の面で自立してくれることが多い。
出世が早い。

<デメリット>
子供の発育の大事な時に父親がいないので母親に負担がかかる。
お金がかかる。
夫が偏食気味になりやすい。

2 やっぱり子供が小学校中学校ぐらいでしょうか?
私が小学生の高学年の頃、父は単身赴任しました。
小さい頃は一緒に遊びたいと思うので、できれば小学校の低学年ぐらいまでは
単身赴任をしない方がいいと思いますよ。

進路の問題もあるので、中学生になってからの引越しは大変かも?

3 実家の土地に建てられるなら、実家から3分のところがいいかと・・・
二世帯は人によっては厳しいみたいです。
お金とも相談かな?

4 就職は難しいかもしれません。パートならできると思いますが・・・

転勤族ということを言わなければ、スキルなどがもともとある場合就職できると思いますが
転勤族とわかると厳しいと思います。

どちらかというとパートの方がやりやすいかもしれません。
転勤の期間が3年に1回とかなら、社員でなくてパートの方がよさそう。
派遣とかもいいと思いますよ!
でも派遣となると、子供が小学校に入ったくらいからかな??

私の実家は転勤先に家を買いました。
親の実家の近くとかではなくて・・・

子供の育つ環境も考えて、選ばれてみてはどうでしょう?

単身赴任は悪く言われがちですが、かな~り上までいって、退職金もたっぷりもらっていました。
転勤をした甲斐があったな~という感じです。

実家は単身赴任は大変だったけれど、そのおかげでずいぶんいい思いもさせてもらったようです。
なので質問者さんの旦那さんの勤め先が
どこまでやってくれるか?だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験談を聞かせていただき、非常に参考になりました。
単身赴任をする理由としては、私の就職のことと子供の環境の2つがありました。転校によるいじめなども心配です。息子にとって「自分の故郷・地元」というのがないのも、そんな経験のない私からすると、どうなんだろう。。と思ってしまっています。
実家は田舎で環境も良い方だと思いますし、私が生まれ育ったということもあり、勝手もわかるので好都合なのですが。
建てるなら私の実家の土地に建てた方が、土地代が浮く!と考えていますが、回答者様のご両親のように転勤先に建てられたという方もいらっしゃるのですね。よければその理由を教えてほしいです!
ありがとうございました。

1.メリットはありません。

金銭的には、二世帯分の生活費がかかりますが、これについて、会社からの補助はどれくらい出るんでしょうか?月に一度の帰省交通費分くらいでは、とても足らないのでは?
お金がないなら、家賃補助が出る分、転勤についていった方が経済的です。
また、ご主人は独身状態に戻って浮気、これが一番危ないでしょうね。結果として、子どもとの関係も希薄になります。
2.高校生くらいになるまでは、家族一緒のほうがいいと思います。また、子どもが大学生なら、子どもの一人暮らしのほうが、マシでしょう。
3.単身赴任後の夫婦崩壊もあるので、どうしても単身赴任するなら、妻の実家に住んだ方が、いざというときに安心ですよね・・・。
4.あなたに、看護とか福祉系、あるいは銀行の経験等の資格があれば、それほどむずかしくありません。
今のうちに、そういう資格を取っておくのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭面については、恥ずかしながらあまり深く考えていませんでした。そうですよね、二世帯分かかりますよね。
メリットがないと断言されていて少しビックリしましたが、考えてみるとそうかもしれません。
参考になりました。

1転勤の範囲は全国なのでしょうか?

転勤したら最低何年そこにいるか、例えば2年とか3年ならついていくほうが良いと思います。
デメリットは父親が子育てに参加しにくいし家族がばらばらに暮らすのは不自然。
健康管理が疎かになりがち。
単身赴任だと生活費が多くかかる。
こっそり浮気を始める危険性。

メリットは親子ともに友達とのつながりが途切れない。
妻が正社員で働きやすい。

2家を建てるならお子さんの入学や受験時期に合わせるのがいいと思います。

3同居はできれば避けたいところ。
実家近くの土地に建てるかはご主人の意向も尊重する方向で。

4パートなら働き口はあります。
正職員は長く勤めてくれる人向き。
派遣は子どもの病気の際、休みにくい。

この回答への補足

転勤の範囲は全国です。結婚して3年ですが、今まで4回ほど転勤しています。一番短い期間で半年くらいです。いずれも転勤日(?)の1週間前くらいに突然辞令が出ます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デメリットの方がたくさんみたいですね^^;
パートだとお給料面で不満が出そうだし、長く働けなさそうなので、正社員として働きたかったのですが、転勤族だと無理っぽいですね。派遣は子供の病気の際休みにくいのは初めて知りました。参考になりました。