プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人に引越し先の住所を知られたくないのですが、その人とはこちらから縁を切っていて、向こうが勝手に手紙を送ってきます。

その手紙の内容から、なぜか私が引越ししたことを知っていました。共通の知人もいないし、親戚等にも口止めしてあります。

以前にも、私の仕事先を知っていたり、何処からか情報を得ているみたいです。

とりあえず手紙は前住所の転送できますので、新しい住所を知らないようですが、今後も知られたくありません。

探偵などを使えばすぐ分かるでしょうが、(いざとなったら探偵使って調べるような人です)、普通に調べようと思えばどのような方法があるのでしょうか?それを阻止する方法も教えてください。

知人など、人から聞くのは、今回は手回ししていますので多分大丈夫です。
心配なのは、市役所の届出・郵便局への届出などを見ることが出来るのか?です。そのある人とは私の親です。離婚してもう片親に引き取られているので、赤の他人ではあるのですが、戸籍上身内です。

わが親ながら、ストーカーなみのしつこさと、異常さを持ち合わせ、今後の私の人生かかわると嫌なことが起きそうでなりません。実際子供の頃に散々な目にあわされました。とにかくかかわりたくないのです。

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

元の住所を知っているなら、私なら住民票を閲覧します。


転出届を出してるならそれでわかりますからね。
夜逃げでもしてない限り、真っ当な人の足跡は簡単にわかります。

確か、身分証と共に申請書を出して1500円払えば閲覧できたと思います。

まあ、そういう知識が無いにしても、
>いざとなったら探偵使って調べるような人です
こういう人から逃れるのは難しいですね。

防止するのも、元親子ってのはなかなか難しいのかもしれませんね。
ストーカー規制法でも流用できないものかな…
    • good
    • 9

 こんばんは。

お困りのことと思います。

・多くの自治体で、ストーカーやドメスティックバイオレンスに会われている方について、その相手方に住所がわからないように、住民票の交付制限の制度を設けています。

・あなたの市町村にもそういった制度があればそれを利用されてはどうですか?

・ちなみに、住民票の閲覧については、つい先ごろ大幅な制限が法制化されましたから、今回のケースでは事実上できないです。
 ただし、住民票の請求はできると思いますので、上記の制度があれば利用されるとよいかと思います。

http://www.town.motobu.okinawa.jp/reiki_int/reik …

参考URL:http://www.town.motobu.okinawa.jp/reiki_int/reik …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、締め切りが遅れて申し訳ありませんでした
何ヶ月もパソコンができない状況だったものですから。。。

今回は解答順につけさせていただきました

皆様の回答大変感謝しています

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 22:02

以前関係のある仕事をしていたものです。


住民票は、第三者請求できるので、住所移転後の住民票を請求すれば異動先は分かってしまいます。
分からない様にする方法はいろいろありますが、とりあえず役所に相談してください。
現在はストーカー防止条例等で被害者保護の観点から申し出があれば、住民票を本人以外の請求では出せなくすることが出来ます。
また、住所を不定(未届け)にしてしまうことも出来ますが、住所が隠れた代わりにこれからの生活に多少リスクが伴うと思います。
やり方は、現在の住所から転出の届けをして放置しておくだけです。
転出先は、実家があればその辺の住所にしておき、転入届けはしないでおけば、住所不定になります。
まずは、関係機関(市役所、県庁、警察)の相談窓口があるので勇気をもって相談することをお勧めします。
    • good
    • 10

閲覧が出来ても転出先はわからないでしょうね。



田舎の郵便局では見せてしまうこともありえますね。
届けを取り消すか、事情説明をした方がいいでしょう。
    • good
    • 9

戸籍上身内なら、市役所に行けば簡単に教えると思います。



「親」は尋ねてくることがあるのでしょうか。
手紙だけなら「今もその住所にいる」ように装う事が出来ませんか。(転送してくれる間だけのごまかしですが)そうすれば、「調べる」なんてことはしないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています