プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏場になると風呂に小さなハエのようなものが現れます。結構困っている家は多いと思いますが、このハエはどこから侵入するのか知っていたら教えてください。換気口なのか、排水溝を泳いで入ってくるのか、はたまた風呂の中に卵でも産んでて、それが夏場に孵って現れるのか。それがはっきりしないと、対策のしようが無くて困っています。退治や対策についても教えていただけると助かります。ちなみに現れるのは一晩で4~5匹。家は築5年の一戸建です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家でも小バエが出たので風呂を締め切って排水溝のふたをあけてバルサンを使いました。

効果ありましたよ。使用後は水で十分洗い流してくださいね。

参考URL:http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/20.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンは一度やってみようと考えています。
同じように効果があるといいのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 19:53

  こんにちは。



 小ハエの侵入は意外な方法で入ってきます。人間が家の中やお風呂に入るときにくっついてきて入ったり、背中や肩に着いて来てはいることもあります。

 排水溝はからの可能性もあります。換気口は入れないような細かい網が入っていれば防げます。

 小ハエはすぐに増えてしまいますので、見つけたら殺虫剤を使うのが即効性があります。

 卵を産んで孵化するのも、お風呂は沸かして中の水の温度が40℃以上にして入るので、その中では卵を生んでも育たないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜にはいなかったのに、翌朝になると数匹が飛んでいたりするので、外からの進入は考えにくいようです。
排水溝からということは、屋外から排水溝を逆に泳いで入ってくるということでしょうか?
とにかく、やっぱり殺虫剤に頼るしかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 19:51

外から入ってきて、赤いぬめり汚れやカビなどがあると繁殖していくと思います。


家も気になったので、風呂場の隅々まで掃除したら減りました。
風呂場の中に必要以上のモノを置かないのも大事です。
モノが増えれば(シャンプーの容器など)ヌメリの元も増えてしまいます。
乾燥を心がければさらにいなくなると思います。
余談ですが、手では捕まえることはできないけど、石鹸などの泡をピンポン玉くらいに指先につけて、壁などにとまっている虫を泡玉でくっつけるようにすると簡単に捕まえられます。
掃除と捕獲でかなり減ると思うので、お試しを^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに我が家のお風呂にはいろんな容器が数多く置かれていて、常に湿っている箇所も多くあるように思います。
アドバイスの通りに、今後は乾燥を心がけてみます。

お礼日時:2006/07/09 19:46

こんなハエでしょうか?


http://www.city.toshima.tokyo.jp/hokenjyo/gaityu …
「オオチョウバエ」で教えて!gooを検索するといろいろ対策が出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに「その」ハエです。教えていただいたURLや、Gooの回答例を参考に、がんばって退治してみます。

お礼日時:2006/07/11 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!