自分はアコギを弾きながら、
歌を歌っているのですが、
喉で歌うのではなく、腹で歌うとはなんでしょうか?
友達にお前は喉で歌っているといわれました。
喉の力を抜いてはらから声を出せといわれたのですが、
どーしても力を抜く事ができず、
細い声になり、喉もつかれやすくなってしまいます。
誰か、喉の力を抜き、声を腹から出す方法を教えてください。
あと、何かそういうトレーニング方法のようなものが
ありましたら、それも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腹式呼吸をご存知ですか?


人が寝るときにしている呼吸方法です。

普段呼吸しているときは胸が上下しますが、寝ているときはお腹が上下します。
この状態で声を出すとお腹から声が出てるといわれる状態になります。

訓練方法はいろいろあるでしょうが、まずは腹式呼吸の練習をしてください。
呼吸をしたときにお腹が膨らむような呼吸です。
それが出来たら後はそれをしながら歌を歌うわけですが、その時にお腹にめいっぱい力をいれてみてください。
ベルトをしているならベルトをはちきれさせるようなつもりで。
お腹に力をいれていれば喉に力をいれてる余裕はありませんから、だんだんと複式で歌えるようになると思います。

これに慣れると楽ですよ。
自分はカラオケが好きなんですが、6時間くらい歌っても全然喉が疲れません。
その間に飲んでるドリンクも2杯くらいです。

腹式になると声量も大きくなりますし、通る声になります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いちお、腹式呼吸は知っているのですが、
それができているのかが、分からないのです。。。
自分が歌いながら腹式なのか、胸式なのか
区別はできるんですか?
あと、腹式で歌っていながら喉で歌っているという事は
あるのですが?
あと、お腹にめいっぱい力を入れると、
喉に力が入っている状態にはならないのですか?

お礼日時:2002/02/28 11:56

身近な例でいくと、


腹から出ている声は、声入りのため息、
喉から出ている声は、呻き声です。

腹から声を出す、とは、質問文でも言及している通り、
息を腹で支え、その他の部分をリラックスさせた状態で出す声です。
上記のようなイメージをちょっと感じつつ、
腹から出る声を自分で実感して、
それをトレーニングに活かしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ご回答ありがとうございました。
教えてもらった事を踏まえて
練習してみます!!」

お礼日時:2002/03/01 05:00

腹式呼吸ですね。

男性は、生まれついて、そうしていると思っていましたが?
女性は、胸式呼吸を普段しているので、楽器演奏や声楽では、腹式呼吸にかえるのです。なかなかうまくいきません・・・。
のどだけで歌うと、のどのポリープになったりと、よくないですよね。

ちょっと違うけれど、気功がいいかもしれません。あまり力んでもいけないし、とにかく、体をリラックスさせて・・。

がんばらずにがんばってね?!
    • good
    • 0

こんばんは。



腹式呼吸ですね。言葉で説明しにくいですが、参考URLをご覧ください。

頑張って下さいねー

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/karaoke/koujou/voice/v …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。

隣のおばあちゃんが介護をするときに声がうるさいです。我慢していますが、直接的に言えなくて困ってます。どうしたらよいのでしょうか?毎日、あと電話をいつもどこかにして大声出してます。もしかしたら二回入っていましたらごめんなさい。苦しくて、助けてほしいくらいです。借家なので文句も言えなくて。困ってます。

Aベストアンサー

もしかしたら、そのお婆さま自身か、介護を受けている方のお耳が少し遠くなっているのかもしれないですね。

我慢してあげられれば、本当はお隣同士なので、角も立たず良いのでしょうが、それも程度問題でしょうね…。

もしも私なら、お友達か誰かが来た時に、その状態を一緒に聞いてもらい、これは我慢する方がよいか、かそうでないものかを友達に聞いてみます。(証人になってもらうためにも)
それで、言った方が言いと言う事になれば、ていねいな手紙を書きます。

【ご苦労なさっていらっしゃる方に、まことに申し辛いのですが、介護時のお声が大きく、(眠れず、とか、仕事が手に付かずとかを書き)少々困惑する時がございます。何かの工夫をしていただけると大変助かるのですが……。】

と、言うように、あくまでも柔らかい文面でですが……。

それで改善されないなら、録音でも録って置き、大家さんに聞いてもらったらいかがですか?

Q正しい発声法の一つとして、体の力を抜いて(上半身の力を抜く)声を出すこ

正しい発声法の一つとして、体の力を抜いて(上半身の力を抜く)声を出すことがあげられますが、オペラ歌手・ポピュラー歌手ともに、中には首に血管が浮き出るくらいの方もいてますよね?(しかし、歌唱力はとても高いレベルにあります。)

例を挙げると パトリツィア・チョーフィ(オペラ歌手)・玉置浩二など

体の力を抜く(上半身の力を抜く)ということはあくまで、基礎と考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

結構そういう人いますよね。
声帯を使うのに力を入れてちょっとした無酸素運動状態になっているのでしょう。

おっしゃる通り脱力はあくまで基礎、もしくは理想の状態に過ぎず、表現において必須ではないということですね。

ただ極限まで脱力させる人が思わず力んでしまうのと、そうでないのは力んだ時の力み度合いは違うでしょう。

Qエッチの声 どこまで我慢ですか?

分譲マンションなんですが、今年に入ってエッチ(振動もあり)の声が聞こえるんですよね^^;
朝方6時前が多くて(3~4時もあったなぁ)目が覚めるんです。
きっと他に比べると我慢すべきなのかな・・・って悩んでます。

皆さんなら この様な状況どうされますか?
ちょっと疲れてきちゃいました^^;

Aベストアンサー

管理人に伝えてもらうのはいかがでしょう??
声がきこえる・・は管理人にも言いにくいかと思いますので、
○時頃、話し声や物音がすごいのですが、○○さんに伝えてください・・と。
本人たちは、具体的な時間を聞かされることで、
「あ、その時間帯って・・・声聞こえてたの!!?」ってわかるとおもいますよ(^^)

Q声が低いボーカルが、声が高めの歌を歌う場合

 サークルでバンド活動をしている者です。

 私は女でボーカル担当なんですが、声が低いので高い女性の歌が歌えません。でもどうしても演奏したい曲なので、どうしても歌いたいです。こういう場合、どうすればいいでしょうか?

 伴奏はそのままで、ボーカルだけキーを下げたらおかしいですか?私はあまり気になりませんが、耳が良い人からすればおかしいでしょうか?それとも、伴奏全体も下げるべきですか?あと、この場合のキーを下げるとは、具体的にどの音になるのでしょうか?

 他に何か方法があれば、それも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

伴奏はそのままで、ボーカルだけ下げるというのは何がなんでも
おかしいので、やめましょう。trgovecさんの回答を読むととても
わかりやすいですね。
もともと低い声だとしても、訓練をすると多少高い声も出せるように
なります。
私がそうでしたから。正しい発声をすることが大切です。
でも今すぐには難しいと思いますので出来るようになるまでは
別の曲を歌うか、どうしても歌う場合は移調(キーを変更する)のが
いいと思います。
高い声はまずはハミングで練習することをお勧めします。
イメージは鼻のほうへ声を抜くようにすること。

Q女性はセックス中の声を我慢できないものでしょうか

一般家庭では家族構成にもよりますが、夫婦のセックスでも妻の声が気がかりの時があります。
声の大きさは個人差がありますが、女性にとって声をだすことはコントロールできないことなのでしょうか。

Aベストアンサー

うちの妻はやはりコントロールできないようです。
聞こえちゃうよ!といい意識してしまうと気になり
集中できなくなり気持良さに影響するようです。
ラブホならいいけど家はこまっちゃいますね。

Q緊張した状態で大きな声を出そうとすると喉声になって

いるからなのか、声が割れてしまいます。

普段から声は小さくて大きな声を出そうとしてもこもってしまいボーリング場やカラオケ(マイクなし)で話しかけても大抵「えっ?」って聞き返されます。

小学校の頃からの悩みで、頑張って声を出しても「声が小さい」と何度もやり直されます。

他の人は何故普通にある程度の響く声が出せているのでしょうか。

歌が好きでヴォイトレに通っていますが“高い声”や“通る声”を出す発声法などのテクニックは結論的に言えば学べておらず、トレーナーにも「高い声が出ないからキーを変えよう」といった現状です。

“高い声”や“通る声”を出す時に共通しているのは喉を閉めていてはダメだということ。

そこは身を以て感じているので喉仏を下げて声を出す練習を自分なりにやっていますが、どうしてこうもデフォルトの状態から差があるんでしょうか、とても哀しいです。

大切なことも教えてくれますが学びたいこと(ミックスボイスなど)を教えてもらえなく「腹から声を出せ」と曖昧な表現で、分かってたらやってるわっていうようなことしか言ってくれないのでそろそろ違うヴォイトレに通おうと考えています。

「声が細いね」と言われることも多いです。高い声を出している時は自分でも分かります。

とにかくリラックスした状態で遠くまで響く声(オペラっぽさのない)が出せる様になりたいです。

細い声を無理矢理太くしようと常に喉に力が入っていて一曲歌いきるだけでかなり疲れます。

いるからなのか、声が割れてしまいます。

普段から声は小さくて大きな声を出そうとしてもこもってしまいボーリング場やカラオケ(マイクなし)で話しかけても大抵「えっ?」って聞き返されます。

小学校の頃からの悩みで、頑張って声を出しても「声が小さい」と何度もやり直されます。

他の人は何故普通にある程度の響く声が出せているのでしょうか。

歌が好きでヴォイトレに通っていますが“高い声”や“通る声”を出す発声法などのテクニックは結論的に言えば学べておらず、トレーナーにも「高い声が出ないからキ...続きを読む

Aベストアンサー

声量を得るには力も大量の呼気もいりません。少量の息を効率よく「響かせる」ことです

「お腹からだせ」といわれて文字通りお腹から息を力で押し出すようにしてしまいお腹で息の量をコントロールできず、
代わりに無意識に喉で息の量を調節してしまう。
これが通らない声や喉声の原因です。



私が実際に喉声を解消できた方法を紹介します。
まず複式呼吸でお腹を膨らましてその状態を維持してみて下さい。
普通バネのような力が働いていて、ふくらませても力を抜くとすぐにもどってしまいますよね。
それに対し内側から逆の力を掛けて膨らみを維持するのです。
間違っても喉を閉じて息の出口を塞いで維持してはいけませんよ。

実は喉声を直して声量を得るのに必要なのは、この内側から膨らみを支える力です。
やたらめったら大量の空気を押し出すことではありません。「腹から出せ」というと、こういう勘違いをしやすくなります。
声帯に送る息はゆっくり少量でいいのです


凹ませて空気を送り出す力と内側から膨らまそうとする力とのバランスを常にコントロールしながら吐く息の量を調整します。これが「息の支え」というものです。

そうすると喉で調節する必要がなくなり喉は完全に脱力してフリーにすることが出来ます。胸から上は常にため息をはくように脱力しています。
下顎に少しの力も入れてはいけません。舌の奥を軽く下げる程度でいいです。


私も、内側からの支えの概念がなく、声量を得るには力をいれてとにかく息を大量に送りだす事だと思っていました。
その結果喉で声を調節するようになってしまい喉声になっていたのです。

もう一度言いますが、息を強く押し出す力で声を大きくしようとしてはいけません。むしろ逆のことをするのです。

「お腹がへこまないように声を出す。」「声を出しつづけながらお腹が膨らんでいくような感覚」でしょうか。

声量を得るには力も大量の呼気もいりません。少量の息を効率よく「響かせる」ことです

「お腹からだせ」といわれて文字通りお腹から息を力で押し出すようにしてしまいお腹で息の量をコントロールできず、
代わりに無意識に喉で息の量を調節してしまう。
これが通らない声や喉声の原因です。



私が実際に喉声を解消できた方法を紹介します。
まず複式呼吸でお腹を膨らましてその状態を維持してみて下さい。
普通バネのような力が働いていて、ふくらませても力を抜くとすぐにもどってしまいますよね。
...続きを読む

Q私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃう

私ゎ30代の女性、凄く恥ずかしい事を質問して、申し訳ないですが、エッチの最中喘ぎ声が、大きく出ちゃうんです!我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!男性ゎ喘ぎ声が大きい女性ゎ、ウザイと思いますか?
あと、エッチの最中、気持ちよくなっちゃって腰を振ってしまいます!我慢すればするほど、振っちゃいます!
やはり我慢しなければいけないのでしょうか?教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

>我慢すればするほど、まるで雄叫びのような喘ぎ声がでちゃいます!
私が付き合っていた時の女性もそうでしたが、場所次第でしょうね。
ホテルなら全く問題ないですが、家の部屋だったらちょっとまずいかも・・・
私は思わず、相手の口を手で塞ぎました。

Q歌は上手いが声が悪いので、声だけを変えられるソフトか機械があれば

作詞作曲が趣味です。でも肝心の歌い手が居なくて自分で歌おうと思っているのですが、歌は上手いと自分では思っていますが声が地声で汚いです。

歌った声を変えられるソフト(Windows)か、リアルタイムに歌ってる声がキレイな声質に変えられる様な機械があればいいんですが…。ソフトはフリー、機械は高校生のお小遣いで買える程度の物がいいです。。

ちなみに声はピッチを上げれば高い声に聞こえる…というのはちょっと使えません。ピッチを上げるソフトをいくつか見つけたんですが、全部再生速度が変わってしまうので、元曲と合成すると歌だけ突っ走ってしまうためです。

Aベストアンサー

テンポを変えずにピッチだけを変えるソフトは、いくらでもあります。
フリーではないですが、一つ挙げておきます。参考まで
ピッチだけでなく、声質もかなりいじれます。

参考URL:http://www.goldwave.com/release.php

Qあえぎ声の大きさについて

恥ずかしいのですが、私のあえぎ声がいつも大きいので、彼氏は演技じゃないかと疑っていたそうです。すごくショックでした。。

今の彼氏とは身体の相性がいいのか、これまで経験したことがないくらいいつも気持ちがいいです。
すごく濡れるし何度もいってしまいます。
ホテルが多いこともあり、気持ちよくて声のことなんて考えたことがなかったです。いつも声がどうしても出てしまっていました。我慢するとか考えたこともなくて…

あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?演技だと思うものですか?(>_<)
声、我慢した方がいいですか…?
また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのはわかってると思ってたんですが、
男の人は女性がいってもわからないんですか?

教えてください。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あえぎ声が大きすぎると、男の人は引いてしまいますか?

引いてしまう男性と、興奮する男性がいると思います。

>演技だと思うものですか?(>_<)

余りにも、大げさに声が大きかったら演技だと疑われる事も
有るかもしれません。

>声、我慢した方がいいですか…?

荒い息遣いで我慢出来なかったら、
我慢する必要も無いのでは。

彼氏さんに声が我慢出来ない事を
正直に伝えた方が良いのではないですか。

>また、すごく濡れたりするので、身体の反応ですごく感じてるのは
>わかってると思ってたんですが、
>男の人は女性がいってもわからないんですか?

それで、感じている事に気付いていなければ、
少し、鈍感ですね。

あなたの彼氏さんは。

Qアコギ弾き語りで歌ってて格好良い洋楽を教えて!

こんにちは。

アコギ1本での弾き語りで、歌ってて格好良い曲を教えてください。

洋楽で弾き語れるのはビートルズのLet It Beくらいなんですが、
歌ってて気持ちいいので、Let It Beみたいな歌ってて気持よくて格好良い洋楽を教えてください。

Aベストアンサー

Howie Day - Collide
http://youtu.be/UQGRiYyjTVQ
Keith Urban - Without You
http://youtu.be/66VQq3otsMg
James Blunt - 1973
http://youtu.be/ybNUIbdVqk4
Jake Bugg - Lightning bolt
http://youtu.be/QhOYEY65cTY
James Morrison - You give me somtething
http://youtu.be/4jY7-A7cREM
Michelle Branch - Sooner or Later
http://youtu.be/nJph1G3dhEY
Travis - Flowers In The Window
http://youtu.be/XFFS3B88a0U
Paul Weller - That's Entertainment
http://youtu.be/_3ncWH7_pSM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報