アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの整理の仕方と自動振り分けのやり方を教えてください。アウトルックエクスプレスの操作で前にすべてのフォルダを最適化するというのをわからないでクリックしてしまったことがあったので、そのせいでキー表示が出ないものもあるかもしれないと思うんですけど、それも原因の1つですか?

A 回答 (5件)

メニューバーの「ファイル」→「フォルダ」もグレーの状態ですね。

どちらかが有効なら、フォルダの作成など出来ると思うので・・・。

デスクトップなどに、バックアップ用のフォルダを作成します。

1. Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→[保存フォルダ]をクリックします。
2. [個人メッセージ ストアは下のフォルダに…]と書かれた、パスの上を右クリックし、「すべて選択」をクリックします。
3. 青く反転したら右クリック、「コピー」をクリックします。
 オプションを閉じ、Outlook Expressを終了します。

4. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックし、コピーしたパスを貼り付け、[OK]をクリックします。

5. OEのメールデータのフォルダが開きますから、「編集」→「すべて選択」,青く反転したら、「編集」→「コピー」をクリック。
6. バックアップ用フォルダを開き、「編集」→「貼り付け」をクリックします。

7. OEのデータフォルダにある Folders.dbxを Folders.old に変更します。
8. OEを起動し、フォルダの作成が出来るか確認します。

フォルダの「新規作成」が出来なくなったケースを、何回かアドバイスしていますが、Folders.dbxをリネームしても、一時的に直ったケースはありますが、ほとんど、新しいユーザーを作成する方法で解決しています。
    • 0
この回答へのお礼

問題は解決しました。ありがとうございます。

Windows ME ノートパソコンですね。

> フォルダから、「新規作成、移動、名前の変更、削除、最適化」のキーが表示されません。

これは厳しい状況ですね。
メッセージルールを作ろうとしても、フォルダの選択でフォルダが表示できないとか、既にあるメッセージルールも、動作しない状態かもしれません。

フォルダを右クリックした状態、メニューバーの「ファイル」→「フォルダ」も同様でしょうか?
グレー表示の状態ですか?それともメニューから項目ごと消えている状態ですか?
最適化によるトラブルならdbxファイルが原因ですが、ほかのトラブルのようにも思えます。

グレー表示になっている時は、バックアップを取ってから、Folders.dbxをリネームしてみてください。

http://support.microsoft.com/kb/880553/ja
メールが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには

※ バックアップする時は、終了可能なアプリケーションを閉じてください。(正常にデータのコピーが出来ないことがあります。)

バックアップを取ったら、OEのデータフォルダの中にあるFolders.dbxを、Folders.old にリネームします。
リネームしたら、OEを起動してみてください。

フォルダに階層を作り保存している時は、すべてローカルフォルダにフォルダが作成されます。
フォルダの数、問題が回避されたか確認します。

Folders.dbxをリネームしてもダメな時は、新しいユーザーを作成して、そちらで正常に動作するか確認することになります。
メニューから項目ごと消えている時は、新しいユーザーを作成して表示できないか確認します。

http://support.microsoft.com/kb/880182/ja
新しいユーザーを作成するには

別ユーザーを作成しても同じ状況の場合は、Outlook Expressを再インストールする必要があると思います。

この回答への補足

今まで仕事に行っていて返事が遅くなりました。すみません。フォルダを右クリックした状態でグレーの表示です。それと、バツクアップのやり方がよくわかりません。教えてください。

• 0

トラブルが起きている場合は私にもわかりませんが、普通に使用していると考えてお知らせします。

outlook Expressを開いて受信トレイ画面で、左の「フォルダ」の「ローカルフォルダ」を右クリックして、「フォルダの作成」で目的のフォルダを作成します。受信トレイにあるメールをドラッグして、つくったフォルダまで引っ張っていきます。フォルダの上で離せば、フォルダに入ります。複数のフォルダをつくっておけば簡単に整理できます。
    • 0
この回答へのお礼

> すべてのフォルダを最適化するというのをわからないでクリックしてしまったことがあったので、そのせいでキー表示が出ないものもあるかもしれないと思うんですけど、それも原因の1つですか?

フォルダ分けの回答なら既にありますが、この文章の意味が理解できません。
最適化のせいでキー表示が出ないかもとは、どういうことでしょうか?

考えすぎなら良いのですが、トラブルを起こしていると受け取れます。
トラブルが起きている時は、表示できないものが何か 具体的に書くようにしてください。

この回答への補足

返事が大変遅くなってすみません。フォルダから、「新規作成、移動、名前の変更、削除、最適化」のキーが表示されません。

• 0
    • 0
この回答へのお礼