アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie PC-9821 Nw 133 WINDOWS95 ノートパソコンです。
ELECOM(Laneed)社のイーサネットPCカードのドライバーがインストール出来ずに困っています。カードをはめ込むととウィザードが起動するのですが、ドライバーが入ったフロッピーディスクを80~90%程度読み込んだところで「Windows95のCDを入れるように」との指示が出て中断しました。
 「Windows95 CD-ROM上のファイル LDCDLT.SYSが見つかりませんでした」となります。リカバリーCDしかないので入れたところ「指定されたパスにファイルが見つかりませんでした。下にパスが表示されている場合は、正しいか確認したください。[OK]を押すと、コピーを再試行します」と出ます。
 友達のPCで、しかも95のことはあまり良くわかりません。
 CD-ROMドライブは<C>ではなく<Q>と表示されていますのでQに直してみたのですが、ダメでした。要求されたCDはリカバリーCDではダメなのかもしれません。
 一応サポートに連絡を取ってみますが、つながらないことも考え、質問を立ててみました。
 対処法をご存知の方は教えてください。

A 回答 (4件)

c:\windows\system

c:\windows\system32
c:\windows\system\options
このいずれかのフォルダを参照してみてもダメでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。
 お書きになられましたすべてのパターンを試してみましたが、すべてはじかれてしまいました。
 サポートは込み合っていると言うアナウンスのみで、電話に出てくれません;;。
 とりあえずラニードのホームページになにかヒントがないか調べています。

• 0

NECのパソコンに、いつ頃から有るのか解りませんが、スタート⇒プログラム⇒CyberTrio-NX の中に、『Go to キッズモード』『Go to ベーシックモード』『Go to アドバンスモード』が、ある場合、『Go to アドバンスモード』にする。

これは無い場合も有ります。

Windows95のCDを入れるように」との指示が出て,OK をクリック
ファイルのコピー元  C:\windows\option\cabs と入力、Ok
ただし、Windows95は、4種類のバージョンが有る為、これで、駄目な時は
スタート⇒検索で、拡張子『cab』のファイルが、存在するディレクトリパスを指定してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
スタート以下に表示されるであろうとご指摘なされました「モード」類につきましては、このパソコンにはありませんでした。
 検索で調べてみましたところ、CABSがあるのは\windows\option\の階層下でしたのでパスはC:\windows\option\cabs (このPCの場合、ドライブ名はA)であっているようです。
 それでなぜダメなのかさっぱりわかりません。

• 0

インストール・モデルの場合「Windows95 CD-ROM」のファイルがHDD内にもインストールされていますので、そのフォルダを指定します。

場所は、NEC PC-9821ですので、

A:\Windows\option\cabs

となります。

試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
デフォルトでそのパスが表示されているのですが、なぜかファイルが見つからない・・・という表示になってしまいます。
 サポートは案の定「ただいま電話が大変込み合っています・・・」とつながりません。
 引き続き前の方々の方法を試してみることにします。

• 0

お尋ねの「LDCDLT.SYS」は本当にWindows95のファイルでしょうか?

再度、PCカードの「取り扱い説明書」内のドライバーインストール項目を読んでみてください。

FDの別ディレクトリに入っているものかもしれません。
(OSバージョンによりディレクトリが分かれている可能性有り)

当方のNEC PC-9821のCabファイル内まで検索しましたが上記ファイルは見つかりませんでした。(但しデスクトップ機ですが)

再度上記のこと確認してみてください。

この回答への補足

>お尋ねの「LDCDLT.SYS」は本当にWindows95のファイルでしょうか?

そうなんですよ・・・私も違うと思うんです。検索してみたのですが、そのようなファイルはコンピューター内のAドライブ上には存在しませんでした。

ところが同じ名前をフロッピーディスク内での検索に変えてみましたらありました!!。
 これをまずハードディスクのCABSフォルダーに移動すればよいのでしょうか?。あるいはその場所を指定するだけでもいいかもしれませんね。なんだか希望が持ててきました!!。
 早速やってみます。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!!!!。
 場所を指定する方法「C:¥Ldcdlt.sys」ではうまく行かなかったので、先のファイルをハードディスクのCABSにコピーしましたら、今度はインストールすることが出来ました。

FDの別ディレクトリに入っているものかもしれません。

この一言が解決への大きな手がかりになりました。
 感謝の気持ちでいっぱいです!!!。
 最悪、リカバリーかな~~~なんて思っていたところでしたので。

今回は本当にありがとうございました。