電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘は小6でバレーボールをしているのですが
先日、初めて試合を見に行って気づいたのですが
私の娘は左利きのスパイカーなのですが、ステップが
逆なのです、3ステップで左右左とステップしているのです
チームにサウスポーは娘だけなのでいつの間にか反対に覚えてしまったのでしょうけど、どう見ても不自然な打ち方をします
やはり早めに修正してやった方がいいでしょうか?
多分、2年近く逆のステップでやっていると思います
何か良いほう違法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

逆足ですか、たぶん本人は一番やりやすい方法でジャンプしてるんだと思います。

利き足が普通の左利きの人と違って逆なだけ。
足も手と同じで矯正するのは難しいし過度なストレスを与えてしまうだけなので本人がそれでよかったらそのままのほうが良いと思います。
はっきり言ってどんなに優秀な指導者でも逆足の矯正は相当な難題です。
昔全日本のエースで奥野って言う人がいましたがその人もたしか逆足、世界的なアタッカーだった白井貴子さんもそうだったと思います。
その場合左利きだと通常打ちやすいライトよりレフトのほうが打ちやすいみたいですね。
私も左利きなんですが、想像以上に左利きって器用です。踏み切りが逆だろうとなんだろうとどんな攻撃もどんなプレーも結構出来ちゃったりします。
左利きで逆足、めっちゃ大きな武器になるはず!
ちょっと楽観的と思われるかもしれませんが。
    • 0

補足です。

ウィングスパイカーの基本は4~5歩ステップです。3歩ステップだとミドルブロッカーのクイック攻撃の歩幅に近いかもしれません(クイックも基本的には4歩ステップです)。最初は本人にとっては窮屈かもしれませんが4歩ステップでお母さんが教えてあげた方が良いと思います。
壁に向かってのシャドーアタック練習が効果的かと思います。家の屋外(別に屋内でも良いのですが天井に手をぶつけたりする可能性があるので)で建物の壁や塀をネットに見立ててステップの矯正をします。
レフティの場合最初の1歩(踏み出しの1歩です。開く歩数は数えない)は必ず右足で小さく踏み出します。二歩目は左足で中ぐらいの歩幅で、3歩目は右足で大幅(この時両手のバックスイングが行われます)でネット(壁)に足が平行になるように飛び込みます(右足がジャンプの支点と助走のブレーキの役目をする)。4歩目は引き付けた左足で床をキックします。現状の助走だと上記のどれかが抜けているはずです。1歩多くなることでトスへのタイミングが最初は合わせ難いと思いますが、これは助走の速度を速めてやればどうにでもなることなので心配は不要です。助走がキチンと出来るようになれば合わすことは可能です。イメージトレーニングが大切なので中学校や高校の大会やVリーグやワールドリーグ等を見せてあげるのも手段の一つです。
指導者の方が正しい知識をもって指導していれば早い段階で矯正が出来たとは思うのですが・・・。でも小学校の大会の場合は大会に参加する場合はコーチの資格を持った人間がベンチスタッフに必ず居ることになっているはずなのですが指導者はコーチの資格を持っていないのでしょうか?
    • 0

間違いなく逆足というのであれば一刻も早く矯正した方がいいと思います。

基本にはやはり体にもっとも負担の少ないという利点があります。逆足を全否定するわけではないし、そのよさもあるし、しばらくお楽しみ程度にやっているだけなら問題ないかもしれませんが、先々も競技を続ける可能性があるのであれば早く変えた方がいいと思います。

方法はいくつかありますが、当然練習中は親御さんは口出しできないでしょうから、家で理想的なステップの足形を作って、それに添って、あるいはその横でそれに並んで何度もステップ練習することをやってみてはどうでしょうか?それでなれてくればスパイクもできるようになってくると思います。

そして実際のスパイクではライトから顔も体もセッターに完全に正対してインナーに(インナーってわかりますか?)打つことを意識して多めに打つようにしてはどうでしょうか?逆足だと無理しなければまっすぐストレート方向に打つ傾向が強くなると思われます。
極端に言えばセッターに正対してセッターに打ち返すぐらいで。

文章では説明しづらいです・・・。ちゃんとした指導者にかかればいろんな方法がありますよ。ただ、競技者と指導者は違うことを自覚してください。「いい選手」に聞くのではなく「いい指導者」に聞くようにしてください。
    • 0

我々が選手等に指導するときに頭越しにこれが「正しいから・・・」というような教え方はしないようにしています。

理論に基づいて何故この方法が正しいのか理論にあっているのかということを教えて理解させてから正しいスタイルを取り入れてもらうようにしています。
お子様がセンタープレイヤーだと相手にとっては非常に嫌な選手でしょうね。ステップは逆だしレフティだし・・・、ブロッカーにとってはこの上なく嫌な選手の一人でしょう。でも基本は基本。基本が正しく出来て出の逆ステップであれば問題は無いと思います。
ここで質問なのですがお子様は本当に逆ステップでしょうか?本当に3ステップでしょうか?基本的に右利きのウィングアタッカーの場合4ステップで最後のキックは右足です。故にジャンプの直前はネットに一番近い足が左足になります。ウィングスパイカーの最後のキックの足を殆ど数えない人がいるのですが大丈夫でしょうか?お子様が左利きであればライトオープンを打たせた時にジャンプ直前のネットに一番近い足は右足になります。この状態が保たれているのではれば逆足ではありません。その点を考査してもう一度補足等で教えてもらえませんか?私のチームとかでも良く父兄の方から逆足のようだがと相談されるのですが殆どの場合父兄の勘違いが多いものですから・・・。
もし、本当に3ステップ逆足だとするとステップから教え直さないと難しいでしょう。3ステップだと助走が足りないし、空中で余計な姿勢の矯正を行う為に腰や肩を壊す事故を引き起こし兼ねませんので・・・。

もし、宜しければ補足での説明をお願い致します。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
娘はライト・アタッカーで、オープンを打つときも
、どのコースを打つときも最終的にはいつも左足が前になってジャンプしています
専門的には詳しくわからないのですが多分間違えないと思います
たとえが正しいかどうかわかりませんが、野球の左投げのピッチャーが投げるとき左足を出しながら投げているみたいな打ち方です

• 0

こんばんわ。

娘さんの場合、リズムはわかっているので、
お母さんが根気強く教えてあげるしかないのでは?
方法としては、左から入るようにして、左右左右で、ワンテンポ入れるか、
とにかく右から入るようにつきっきりで教えるかだと思います。

チームのコーチの方に頼んでみることは出来ませんか?
それが1番いい方法であるとは思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます
一応コーチには相談しますが、私の認識の間違えでなければ、2年近く気づかなかったコーチ、監督はあてになるのかどうだか疑問です
娘が入部初期の段階で逆にステップを踏んでいるときがあることは話したのですが
一応私のスキルは体育学部でバレーボールの基本程度をかじっただけですが多分間違えないと思います

• 0