アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手に道すじを立てて手続きを進め、完了させる事が得意な方に質問です。

初めての手続きで、何から手をつけたら良いか分からない時、みなさんはどのように進めますか?
(お金を払って専門家にやってもらう以外で回答頂けたら嬉しいです)

目的を達成する為に手続きをするのですが、
○必要なステップが何かを調べるのに時間がかかる
○ステップをクリアする為に何をしたら良いか上手に調べられない(正しい情報を入手できない)
○自分の選択が合っていないまま進めて、後で手間をかけて修正しなくてはいけない

などなど…
苦手すぎて、手続き自体やるのが嫌になり逃げてしまいます。
得意な方、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、優しいお言葉ありがとうございます!
    親切にアドバイス頂けただけでも元気が出て、頑張る気持ちが湧いてきます!

    もし良かったら追加で質問させてください。
    シンプル&基本的な生活の手続きはネットでも情報が見つけやすいと思います。
    もし、個別の事情が複雑/レアケースでなかなか該当情報がネットに載っていない場合は、どう進めますか?

    現在2カ国跨いだ年金解約、確定申告、永住権放棄手続きが複雑に絡み合っており、税法、移民法を読み解きながら自分の状況に合わせた手続きを進めなくてはならず、辟易しています。
    専門家に見積もりを取ったら、部分的な手続き代行でも100万はかかり、安い専門家を雇ったらミスだらけで、自分がチェックする力をつけなくてはと感じている所です(~_~;)

      補足日時:2022/11/15 12:42

A 回答 (7件)

まず、簡単で分かりやすそうなものから


次は急ぐもの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

順番大事ですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/15 12:39

YouTubeを検索しまくってください。

全てのノウハウはYouTubeに存在します。しかし検索しないとひとつも見つけることができません。

(25) 見える化の5つのタイプ(問題・業務・知恵・顧客・経営) - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になるYouTubeを教えてくださり、ありがとうございました!
早速拝見し、とても為になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/15 12:38

1番は


>ステップをクリアする為に何をしたら良いか上手に調べられない(正しい情報を入手できない)
→正しい情報を得る
です。

手続というからにはやるべき手順があるはずですよね。
今はネットという便利なものがあるのですから、調べればほとんどのことが分かります。
調べるときのポイントは、SNSのような自由に書き込みできるようなところの意見は信用しないこと。
公的な機関、あるいは社会に対してある程度責任を持ってる人や会社が発信している情報を見るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
「情報源の選択」大事ですね!
政府機関や大手企業など、しっかりした所から情報を取るように意識してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/10 14:33

「苦手過ぎ」と自分で気づいているのなら、大丈夫ですよ。



・調べるのに時間がかかる(≒上手に調べられない)
・正しい情報を入手できない

で、お悩みのようですが...
こればかりは、「手間をかけての修正」から、
質問者自身でコツをつかむのがベストなのでは...?と思います。

要は、「無駄を省きたい」ということ...?と察しますが...
無駄は、自分で無駄なことをたくさんやって、
そして「これは無駄なんだ」と気づいて、
「手間をかけての修正」をしてからこそ、
「無駄を省くテクニック」が身に付くのでは?と、
私は思っているので、こんな回答になりました。

もし、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、経験から学ぶ部分、大きいですよね!
色々調べてみて、こういう方法がうまくいくと、身につけていきたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/10 14:31

ネット検索で目的のやり方を調べる。



1番分かりやすく、ステップごとに番号がふっているサイトを印刷する。(なければ、自分で番号をふる)

できたことは、傾向ペンで消し込みを入れていく。

書類はその都度見直しして、書き損じや判子漏れが無いか確かめる。

控えのカーボンが無い場合は、コピーを取ってキープしておく。

ステップ全部消し込みが入ったら、完了♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お恥ずかしながら、「やり方」とネット検索で入れた事がありませんでした(^◇^;)
入れたらやり方のステップ出てきそうですよね‼︎
試して上から潰してみます‼︎
ありがとうございます‼︎

お礼日時:2022/11/10 11:54

興味がないことに時間を割くのがつらい人間なので、心中お察しします。



やってしまえば終わる限定的なことであれば、これが終わった後は寿司だ!と思うとか

ここまで自分を丁寧に分析できるのであれば、自分は理性的なのだから完了させられる筈だと自信を持つとか

調べることは案外難しいものだと認めて人を頼る、とかですかね…ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同志がいて嬉しいです!(笑)
おっくうですよね、手続き(^◇^;)

ご褒美大事ですね!
これが終わったら心置きなく旅行に行きたいです!

→ここまで自分を丁寧に分析できるのであれば、自分は理性的なのだから完了させられる筈だと自信を持つとか
→第3者の方からそう言っていただけて、すごく勇気をいただきました(T ^ T)
ありがとうございます‼︎
がんばります‼︎

お礼日時:2022/11/10 11:52

簡単そうなものから始める

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

最初のステップを小さくして取り組みやすくすると始めやすそうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/10 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!