プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代なかばの女です。
すごく人数が少ない&年代が違う会社で働いているので、会社以外での友だちや人間関係を広げたい!と思い、ここ最近、スポーツジムに通ったり、趣味の体験教室やワークショップみたいなイベントに行ってみたり、教習所に通ってみたり、友だちがたまに誘ってくれる飲み会などにも参加してみたりしているのですが、その場だけって感じでなかなか友だちどころか知り合いもできません。

もとから引っ込み思案で相手の反応を気にしすぎなところがあるので、「あんまりプライベートな質問はしないほうがいいかな」とか、「こんなこと言ったら変に思われるかな」とか考えすぎてなかなか自分から話しかけられません。趣味の教室に行っても、他の人たちは楽しくおしゃべりしているのに、気がついたらひとりぼっちになっていたりとか・・・そうなると、その時間が早くすぎてくれないかと黙って過ごすのみです。

あと、初対面の人とは何を話していいのかわかりません。。これ聞いたら失礼かな、とか色々考えすぎちゃって・・・。盛り上がっている人たちをみると、本当にうらやましいです。

こんな歳になって幼稚な悩みだと思うのですが、どうしたら引っ込み思案を治せるのでしょうか?人と知り合う機会は作っていても、自分自身がダメなんだ。。といつも思っています。些細なことでもかまわないので、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (5件)

あまり意識しすぎないことだと思います。

僕は男ですが、昔から同じような悩みを持っていました。
で、やはり、いろんなサークルに参加しても自分だけ浮いてしまう。
でも、今は自分でイベント(たいしたものじゃないですが)を企画したりして、人を誘ったりもしています。

で、思ったのが、まずは今までは自分に合う人と出会っていなかったということ。
たしかに、誰とでもうまく付き合える人はいるでしょう。
しかし、そういう人は、昔からそういうことを学んできているような気がします。
20代半ばになって、大きく性格を変えるのは難しいと思います。
うまく付き合える人と出会えれば、意外と自然に仲良く慣れますよ。
そのために出会う環境だけは多く作る必要がありますが、努力をされてるようなので大丈夫だと思います。

考えすぎるのも、自分の性格ですよね?それを考えないようにしようって思ったら、逆に、相手に本当に不快感を与えてしまうかもしれない。
うまく距離感をあわせるトレーニングを積んできていないわけですから。

ただ、せっかくそういう場に参加しているのですから、「早く過ぎてくれないか」という思いだけは、無くしたほうが良いでしょうね。どこかで誰かと話すチャンスはあるかもしれない。でも、周りを見てないとそのチャンスも掴めないです。
自分の得意な話題が来ないか、常に聞き役に徹してチャンスを待てばいいと思います。
気のきく人がいれば、適度に振ってくれる人もいます。

とにかく、同じサークルばかりでなく、いろんなところに参加されると良いと思いますよ。
全ては経験だと思いますので。

ちなみに、性格を大きく変えるのは難しいと書きましたが、微妙な変化の積み重ねで最初から見れば結構な変化をしている可能性は十分にありますよ。
あくまで、短期的に大きく変わることはないだろうということですので、誤解の内容にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分に合う人と出会ってなかった・・・これにすごく共感してしまいました。趣味の教室とかジムとか、確かに自分の友だちにはいないタイプの人ばっかりだった気がします。ただ、どんな人とでも仲よくしなきゃ!と思っていたところもあって、無理してたのかもしれません。。
性格はたしかに、変えたい!と思ったときから徐々に変わっていると自分では思ってます。ほんとに少しの変化ですけど・・・。学生時代の友だちすら自分から誘えなかったのが、自分から誘えるようになったり。
hidechanさんは自分でイベントとか企画されてるなんてとても尊敬してしまいます。そのくらいにまで変われるように少しづつがんばりたいです!

お礼日時:2006/07/09 21:40

あ~わかるなー貴方の気持ち。


読んでて辛くなってきちゃった。自分の経験と重なりますね~

 多分ね、飲み会とか、教室とか、沢山の人が一緒になって何かをする所では、貴方のよさは発揮できないんじゃないかな? それは欠点ではなく貴方が輝ける場所がそこでは無いだけだと思うんだよね。

 1対1で、コミュニケーションするような所を探した方がいいんじゃないかな? 1対1なら貴方も相手しかいないし、相手も貴方しかいないから、第三者のペースに飲まれる事は無いよ。

具体的なシチュエーションが上手く浮かばないけど、飲み会とか
何かの集団でいるときはそういうもんだと思って、特にに明るく振舞う必要なし、それより貴方みたいに寂しそうにしている人はどこかにいるはずなので、そういう人を見つけてみてはいかがでしょう。お互いその場が苦手なもの同士で、仲良くなれるかもよ。 

 仲間になろうとするのでなくて、仲間を見つける事が大事だと思います。

 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちがわかっていただけただけでも嬉しいです。。なかなか周りの友だちには話せないようなことなので・・・。
確かに何人かで話するのは苦手かもです。慣れてる友だちなら全然平気なんですけど。。1対1だと仰るようにペースが乱されないから会話しやすいです。
1対1で知り合える場所ってどういうところがありますか?英会話教室とかかな・・・?ちょっと色々調べてみたいと思います!

お礼日時:2006/07/09 23:09

30代半ばの男です。

私も20代の頃同じような悩みを持っていました。
本を読んだり、集まりに参加したり・・・でも結局苦しいばかりで何も進歩がありませんでした。

無理に自分を変えようとしてもどこかで無理が生じます。

無理して明るく振舞うよりも今現在の自分に自信を持ってクールなキャラを全面に出したほうが良いのでは・・・?

私は無理に自分を変えず自然体でいる事にしました。
そしたら気持ちに余裕が出来て友人も増えましたよ。

大勢でわ~っと盛り上がるのは未だに苦手ですが・・・。

なんか役に立たないアドバイスで申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理はしてない、というかできていないという状況なんですけど、明るいキャラに、人に好かれるキャラになりたいって思いが強すぎたのかもしれないです。
クールなキャラって付き合いが浅い人にはよく言われます!ほんとは全然クールじゃないし、もっと騒ぎたいのに騒げない。。ってもどかしく思います。
無理しない程度に自然体、ですね!がんばります。

お礼日時:2006/07/09 21:46

こんばんは!男のdunkです。


う~ん引っ込み事案ということですが・・・
結構自分なりにいろいろ理解しているところを見ると簡単に直りそうです。

まず、考え方を変えなければ、引っ込み事案は直りません。
どう考え方を直すかというと、やはり本を読んでください。(出来れば心理学の本です。人のことに関していろいろ書かれた本がありますよ!!)
それと同時に今までやったことを続けてください。

そうすれば、話しかけないでダメにならず、話しかけてダメになるという進歩が見られます。

そうしたら、ダメものでいろいろ話をかけられるようになり、いつか自信がついてきますよ!!

とにかく、少しきつい言い方をすれば、「失敗なくして成功なし」

いろんなことに挑戦してください。

考え方としては、「やらないで後悔するより、やって後悔してしろ」ってことです。

頑張って下さい!!!

(参考にならなかったら申し訳ないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
話しかけないでダメよりも、話しかけてダメの方がいいですよね!すごく参考になりました。なかなか臆病なのでいつも話しかけてもらうばっかりだったんですけど・・・。なかなか一歩を踏み出すのが難しいですが、できるだけがんばりたいです。

お礼日時:2006/07/09 20:31

 何でも良いから、一つ自信を持てる事が有ると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
自信が持てることですか~、まず自分に自信がないっていうのを治さないとですよね。何か一つでも自信が持てることを作りたいです!

お礼日時:2006/07/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!