電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!

教えて下さい。
RedHat6.2でBフレッツをLinuxのsquid経由で使用したいのですが
うまくいきません。
RedHat6.2が入っているPC上からsquidを使用しなければBフレッツを
利用出来、squidを起動して(サービスはきちんと動いています)
squid経由で利用しようとすると、squidが起動していない
又は設定が間違っているみたいなメッセージが出ます。
これってsquidの設定が悪いのでしょうか?
PPPoEとTCP/IPは同時に使用出来ないのでしょうか?
(出来ると思うのですが・・)

アバウトな質問ですが、考えられる原因がありましたら
推測でも結構ですので教えて下さい。

A 回答 (2件)

ifconfigを参照してみてください。

eth0とppp0が正しく存在していれば、NIC一枚でもPPPOEとLANを共存させることは可能です。
#多分なんですけど・・・
#FletsADSLでの設定でそのような実例があるのでB'Fletsでもいけると

・クライアント(LAN)からGateway(RH6.2)にPing
・GatewayからinternetへのPing
・GatewayからクライアントへのPing
これらが成功すればIP設定は問題ないでしょう。

それでもProxyが動作しないのであれば、squidの設定に問題があるのでしょう。
行き詰まってしまったら暫定的にipchainsでMASQを利用してネットにつながることを確認してみてください、何かヒントを掴めるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
ありがとうございました。

ローカルアドレスへのACL設定は完了しています?

Xが起動するのであれば、ネスケ等にProxy設定をしてInternetに接続できるか確認してください。

X無しであれば、Lynxやwgetにproxy設定をして接続してみてください。

この回答への補足

質問の補足なのですが、
ネットワークカードは1枚しかさしていません。
これで、他のクライアントからRedhat6.2(192.168.xxx.xxx)は
内部のプロキシサーバー、Redhat6.2からBフレッツ(外部)へは
動的グローバルIPアドレスの割り当て(Redhat6.2のIPアドレスは
必要ない)という風に出来るのでしょうか?
Networkの設定が問題でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。