プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で私の席の隣の人、このところずっと、朝30分遅刻してきて、昼休み30分前に外出して、午後の就業時間が始まってから30分くらいして外出先から戻ってきて、職場内にいるときもたびたび行方不明になって(心当たり全部に内線をかけてもいない)、終わりのチャイムと同時に帰宅します。私としては「まあいいじゃない。大目に見てあげれば。」という心持ちでいたいのですが、やっぱりとても気になって、いらいらします。上司は何も注意していないみたいだし、私が騒いでも仕方ない思うのですが・・・・。
私はどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (6件)

2回目になります。

何度もごめんなさい。
私のあとを引き継いだ派遣の子は、「(その)先輩に振り回されて会社では
イライラするので、仕事帰りにストレス発散することにしました!」と、
スポーツジムに通うようになりました。
そのことについては「全然納得行かないことが多いけど、ジムに通う事で
ストレス発散できるし、痩せられるから一石二鳥ですよ!」と言っていました。

私がいた会社もワンフロアで、社内にいる人数が平均30~50人くらい。
女の子が多く、おしゃべりや噂話でサボる(本人はそのつもりがない)子も
多かったです。しなくちゃいけない仕事が多い私は、なんだかとっても不満でした。
私もうまくサボれれば、会社にいるだけでお給料貰えるんだから良い会社だったん
ですけどねぇ~(笑)。

話がそれましたが、結論は、会社のお隣の人の事は割り切ってしまって考えない事。
気分転換できることを見つけるのが良いのかもしれません。これって解決にならない?
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。
スポーツジムですか。
>しなくちゃいけない仕事が多い私は、なんだかとっても不満でした。

その気持ちとてもわかります。

>話がそれましたが、結論は、会社のお隣の人の事は割り切ってしまって考えない事。
気分転換できることを見つけるのが良いのかもしれません。これって解決にならない?

そうできるようになりたいです。
人間関係のストレスって、さけられないですよね。
実際には。

それは気になりますね。

もし、仕事をさぼっているならば、同じ給料をもらっているのに、何やってんだ!って感じです。会社の利益を考えると、多かれ少なかれ被害を被っているようなものです。
周囲の人に何気なしに、「○○さんどこに行ってるか知らない?」などと声を掛けてみて、周知の事実に仕立て上げて、某かの裏付けをとった後で上司に話をしてみるのはどうでしょうか。

私の元上司に、「(会社に)遅れず、休まず、働かず、が一番嫌いだ」(:要するに、会社にはきちんと来てるが、仕事が出来ない)と言っていた方がいましたが、かと言って逆のパターンなら良いわけでもありませんが、いくら仕事ができても、意味無く席を長時間外すことが多ければ、普通は通用しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「○○さんどこに行ってるか知らない?」という声かけはいつもやっているし、他の人もやっているので、隣の席の人がそんな風であることは、周知のことです。
このごろどうも気になる言葉を目にしました。
「勤勉は無能の代償にはならない」
なんか私のことを言われているみたいだ。と、いっても彼も決して、優秀だとは思えないなあ。私と同じくらいだと思う。勤勉なだけ私の方がまだましだと思うけど。でも上司に文句いったりしない分、隣の人の方がまだ上司受けが良いのも納得できないのです。

前の会社の先輩がまさにそれでした!

朝ギリギリかギリギリ以降(タイムカードが少し遅れてるんですが、それよりも
後にきます)に出社。幸い彼女の使う電車は毎日必ず遅れるので、遅延証明書を
チャッカリ貰ってきます。
そしてノーメイクで出社するので、出社後直ぐ会社のロッカーでお化粧を始めます。
それがだいたい15分~30分。仕事中にちょくちょく席を離れ、トイレで長話する
こともあれば、古巣(経理部)に入り浸り噂話や愚痴をこぼしまくり、休憩室で
2時間おしゃべりしてた(そして休憩室に行く前に私に仕事を言い付けて行く)、
なんてことも!
いないからどこいっちゃったんだろう?なんて探していると(用があったので)
隣にある病院の薬の袋を持って帰ってきたり、近くのATMへ行っていたり、、、と
部長が何も言わないからとなんでも好き勝手な事してました。
※余談ですが、昼間遊んでなければ定時で帰れるのに、そのせいで私まで残業させ
られたり、ひどいときは朝まで残業をつき合わされました!

本人に言うのも角が立つし、友達に話して鬱憤を晴らすくらいしかできませんでしたね~。
彼女が仕事をしてるかどうか監視するのが私の役目じゃないから。
でも、彼女がフラフラしてるので、その分私に仕事が回ってきました(涙)。
たまぁ~に気がつかない程度のイヤミは言いましたが、触らぬ神に祟りなし。です。
退社後に彼女の事をボロクソに言っていたのがバレ、仕返しされました。
    • 0
この回答へのお礼

なんか似ていますね。

>本人に言うのも角が立つし、友達に話して鬱憤を晴らすくらいしかできませんでしたね~。

現実ってそんなもんですよねぇ、と思いながら回答を読み進めて、びっくりしました。

>退社後に彼女の事をボロクソに言っていたのがバレ、仕返しされました。

そんなことになってしまったのですか。
なんか八方ふさがり。

自分でもおしゃっている通りあまり気にされないほうがいいですね。

隣の席の同僚をチェックするのがあなたの仕事ではないはずですね。隣人の仕事の内容が問題ですね。それは上司がちゃんと見ているとおもいますよ。例えば営業の仕事などで立派に業績を上げていればそれでいいんではないでしょうか。形式的な面だけをとらえて目くじらを立てる必要も無いのでは.....。むしろその隣人ともう少しコミニケーションをとって打ち解けた関係を持ったほうがイライラが減るのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

できればそうありたいと思います。

隣にそんな人がいるなんて大変お気の毒です。

今まで私の周りにもいろんな人がいました。ところで、私はそんな人たちがいても、自分が直接被害を受けなければ、つまり、その人がいないと打合せができないなどの被害、がなければ、ほとんど気にしません。それより自分が早く仕事を進めることで精一杯です。自分の仕事の質を高めるために関係ない人はいてもいなくてもいいや、という気持ちです(冷たい性格‥‥)。
もし、kasuteraさんが周囲の人が気になる、または、隣席の人に何か被害を受けているなら、他の人に「○○さん席にいないことが多いけど何かあるの?」と聞いてみるか、または本人にどうしたのか聞いてみることも考えられます(おそらくそれでも解決にならなくて悩んでいらっしゃるのだと思いますが)。
あまり良いアドバイスともいえませんが、そんな人のためにkasuteraさんの大切な時間をあまり浪費しないことをお勧めします。隣席の人を評価するのは隣席の人の上司です。kasuteraさんの勤勉さと気遣いがしっかり評価されるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

その人がこないせいで、みんなでするうち合わせや作業が始められないとか(今日もそうだった)、電話がくるたび探さなくてはいけないとか、けっこう迷惑しているんです。
でも最大の迷惑はイライラ。他の人も同じくらい迷惑を被っているはずなのに、私ほどイライラしているようには見えない。多分私は許容範囲が狭いというか、器が小さいというか、懐が浅いというか、回りを見るとそんな風に思ってしまうのです。
隣の席の人のことを、取り立てて問題にしなことによって、職場の和が保たれているとしたら、私は「不満分子」「抵抗勢力」って感じになってしまうのかな。
とにかく親身になっての回答感謝いたします。
うれしかったです。

そのような方の存在は企業に有形無形のマイナスを与えるので放置するべきではないと思います。

事実であれば具体的な日時やできごとをメモしておき、就業規則に照らしてそれに違反する行為として該当部署に通報すべきだと思います。但し、自分の感情としてのイライラするという動機ではなく、企業全体の向上に立脚した動機であることが前提になっているべきでしょう。保身を考えると匿名でもやむを得ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちは職員30名にもみたないところで、同じ部で机を並べているのは、部長含めて5人。匿名は不可能なんですよ。
ちくったみたいな感じになると、後々私が居づらくなるし、人間関係には煩わされることは多いけど、仕事そのものは大好きなんで・・・・・。困ったなあ。