プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘のことで相談です。

我が家には上に6歳の男の子がおり、
お兄ちゃんのおもちゃで遊んでいたりしたので、
娘専用のおもちゃは購入せずにいました。

最近、プラスチックのおままごとセットをいただき、
箱に入れて置いているのですが、
興味はあるようなのに、
2,3日で飽きてしまいました。
その後もあまり自分で出してきたりはしません。

今はディズニーのDVDが大好きで、
一日に何度も見ようとするので、
それを阻止するのがとても大変です・・。

私自身が時間が取れるようになったら、
午前中は公園に連れて行こうと思ってますが、
家で一人遊びできるようにも
してあげたいな、と考えています。

そこで、教えていただきたいのは、

(1)2歳になったばかりの女の子が好むおもちゃを
 教えていただきたいのと、

(2)おままごとなどは、専用の棚などを作って
 遊ばせるほうがいいですか?
 (ガス台やシンクがついたようなもの。
  ある意味舞台装置というか。
  おもちゃ屋さんなどでは遊ぶので・・)

です。
このほかにも、何かお気づきの点がありましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちにも小1の息子と1歳半の娘がいます。



娘は特に音の出るおもちゃが好きなようです。
しかしお兄ちゃんが持っているものはすべて興味があるようです。
一人で遊んでいるときはたいして興味がないのに・・・

とりあえず
1、2歳の女の子だからこれが好きという決まりはないと思います。
  うちの子は車も大好きですから。
2、特に必要だとは思いません。
  子供は想像力豊かです。
  おもちゃ以外のものでもままごとしたりして遊んでいます。
  たまには本物のフライパンでジュージューまねていたりもします。

それに、一人遊びが出来ると言ってもそんなに長い時間できるのはまだまだ先だと思いますよ。
ず~っと一緒に遊んであげるのではなく、たまに声をかけたり
顔をあわせるだけでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐお返事くださりありがとうございます!

1,2ともなるほど!です。

>一人遊びが出来ると言ってもそんなに長い時間できるのはまだまだ先だと思いますよ

息子はわりと一人遊びもする子だったので、
子供はそういうものだと決め込んでましたが、
その子によるんですよね!

娘は娘なりの遊び方やすごし方があるという
当たり前のことに気づきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/10 15:42

1.


お子さんの好きなおもちゃでいいと思います。
うちの妹も小学校に上がるまではパトカーのおもちゃや乾電池で動くバイクに乗って遊んでいました(笑)
お子さんの意思を優先してください。

2.
おもちゃ屋さんで遊ぶとき、そばに同じくらいのお子さんが居ませんか?
おままごとは基本的に1人で遊ぶものではないので、相手がいないとつまらないと思います。
ぬいぐるみやお人形さんを赤ちゃん代わりに置いてみてはどうでしょうか。
私も妹が生まれるまでは(というか生まれてもですが)ポポちゃんみたいなお人形相手におままごとをしていたようです。
専用のエプロンなんか作ってあげるとお母様の真似をしている気分になるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐの回答ありがとうございます!

1、そうですよね。女の子は初めてなので、
  周りの子と比較していました。
  娘の意思を尊重したいと思います。

2、まだお友達がいるから、おもちゃ屋さんで遊ぶ
  わけではないようです。
  エプロンはいいアイディアですね!
  参考にさせていただきます。
  (あと赤ちゃん人形も購入を悩んでいます)

お礼日時:2006/07/10 15:49

家も女の子(現在5歳)ですが赤ちゃんの頃から現在もほとんど一人遊びしてくれません 


性格とあきらめていますが そんな一人遊び嫌いの娘も唯一これは1人で遊んだものを下記にURL紹介します
2歳位で与えて興味深々で1人でアレコレとよく遊びました 未だに好きです(ボロボロになって2冊目です)

2)の舞台装置は 家の子には効果無かったですが、おままごと玩具の整理が付くので(そこに集められるので)いい方法だと思います
家はホームセンターで980円のカラーボックスを買ってきて横向きに置き、その上に単品のレンジやオーブンの玩具を並べキッチンに見立て使わせています

ままごとも相手をしないと1人ではしないので、空の弁当箱を渡して『お弁当作ってきて』とか言って作らせています 作る作業は1人でやってくれるので

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=945
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子がわりと一人でも遊べる子だったので、
子供はそういうものと思い込んでいましたが、
娘の性格なのかもしれないですね。
今回の質問で、目からうろこでした。

紹介していただいた本は、息子も好きでした。
ボロボロだったので、捨ててしまいましたが、
娘にも見せてあげたいと思います。

基本的に子供部屋が息子のものなので、
娘用の場所を用意してあげたいところもあり・・。
カラーボックスを横にするのはいいですね!

「お弁当作ってきて」(←なるほどと思いました)で促してみます!

お礼日時:2006/07/10 15:55

こんにちは。


うちも4歳違いの兄弟がいます。上が男、下が女の子です。

>(1)2歳になったばかりの女の子が好むおもちゃを
>教えていただきたいのと、
みなさん、答えていらっしゃいますが、子供が好きなら
なんでも良いようです。

うちの子は上の兄の影響をすごく受けてました。
マジレンジャーのピンクのお面をかぶって、「まじぴんくー」と
叫んでました。
長男の影響のせいか、足で漕ぐ玩具や三輪車も家で乗って
遊んでます。
ポケモンも大好きです。普段ぬいぐるみなんて見向きもしないのに、
ポケモンのアチャモだけは手放さない時期がありました。
あと、台所用品も大好きです。包丁などは手の届かないところに
置いてますが、シンク下に置いてある鍋、ザル、お玉などは
しょっちゅう出して遊んでました。金のザルなんて、帽子のように
かぶったり、踏んづけたりして変形してしまいました。軽量スプーン
とかも「無い!」と思ってると、玩具箱から発見されます。
ザルは買いなおそうと何度も思いましたが、きっと新しいのを
選んで壊すんだろうと思うと、買えませんでした。

私の親に言ったら、笑いながら「子供の好きな物は
油とお米と卵と小麦粉・・」と言ってました。私が子供の時に
何度も床に撒き散らして、ドロドロにしたそうです。

>(2)おままごとなどは、専用の棚などを作って
>遊ばせるほうがいいですか?
玩具を置くスペースがあれば、ガス台みたいなのを買ってあげたら
良いと思います。私も欲しいなぁと思いつつ、買ってません。
小さなプラスチックのでも十分みたいです。
小さな袖用のアイロン台と積み木で「アイロン」と言って、
ハンカチ(折りたたんでしまってある綺麗なのを、何枚も
遊びで汚されてます)にアイロンをかけてます。

やはり想像力が豊かなんだなぁと思います。

うちの子も最初はおままごと、全然しませんでしたが、
幼稚園に通うようになってから、家に帰ってからも一人で
おままごとをするようになりました。
一人でおままごとというのは、もう少し経験を積んでからでないと
駄目なのかもしれませんね。2歳でも、お友達とおままごとを
して遊んでるなら、一人でおままごとをして遊べるのかも
しれません。

あと、玩具類は玩具箱の中に、自分で出せるようなところに
置いています。おままごとセットも箱から出して、見えるところに
しまっておくと、大分違うかもしれませんよ。
(たぶん目に付くと遊びたくなるんだと思います)。
最近、少し大きくなってからは手の届かない、高いところにおいてある
箱入りの玩具も「あれ取って」「ちがう、それじゃない」と命令して
いろいろ取らせますが、2歳だと、すぐに自分で取り出せる方が
良いかもしれません。

一人遊び・・・・とても魅力的ですが、うちの場合、大体
静かに熱中してる時は、何か悪い事をやってる事があるので
要注意です。

・私の化粧品で遊ぶ。
  口紅は3本は折れましたし、コンパクトのパウダーの
  表面はなぜかガタガタになってました。
・壁にお絵かきをしてます。
  下の子ですが、壁に5回はお絵かきをしてます。
  怒られるとしばらくは書かないのですが、また忘れた頃に
  書いてます。
・台所用品で遊ぶ。
・冷蔵庫を勝手に開ける。
  (長男の時は、静かだなと思ってたら、冷蔵庫を開けて
  甘い風邪薬のシロップを開けてました。幸い飲んでません
  でしたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あ~わかる!!!と思いっきりうなずきながら
読んでしまいました。静かなときは必ず悪いことを
してるんですよね(笑)

「目に見えるところに置く」ことでまた変わってくる
かもしれませんね。出せないから遊ばない、
ということもありそうです。
娘専用の場所を確保したいと思います。

ちなみに、娘は上の子の影響で
バズライトイヤーに夢中です・・。

お礼日時:2006/07/10 16:04

個々の性格があるので、当てはまるかは分かりませんが・・。


うちの子も2歳です。幸いある程度一人遊びはしてくれます(私が家事をしている時のみですが)
私は、台所の引き出しをい1つだけは子供が勝手にいじってもいいようにしています。
中にはお玉やフライ返し、網じゃくしなど触っても危なくないものを入れています。
結構、楽しいみたいでよく何かを持ち出してはあっちこっちに置いてきてしまいます(^_^;)
子供って結構、ザルやタッパーなどの普通の台所用品で遊ぶと思います。
私の周りの子供たち(今は私よりでかくなってますが・・)は皆そんな感じでした☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういえば、娘も一番下の引き出しにいれてある、
ジップロックコンテナーなんかを出して
遊んでます。

意外と本物の台所用品のほうが喜ぶのでしょうか?
試してみたいと思います。
遊んでいい引き出しを作ってあげるといいかも
しれないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!