タイトル通りなのですが、浴衣はいつくらいまで来ていいものなのでしょうか?
お盆前くらいですかね?あと浴衣を着るのって、花火やお祭りそういった行事が多いと思いますが、それ以外に着る機会ってありますか?機会を増やしてきたいのですが。。。教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

浴衣は着物の中ではざっくばらんな着衣です、


ですから他の着物の衣替えは明確に存在しますが、浴衣の時期はかなりあいまいです。
人によって様々です。
・5月中旬から10月中旬
・6月から9月末
・入梅から彼岸まで
・7月から8月末
・梅雨明けからお盆まで
私としては、「入梅から彼岸まで」説を支持しています。

それから、浴衣を着る機会ですが、花火やお祭りだけに限らず、浴衣は構えて着るものではありませんので普段着でもかまいません。

例えば、浴衣姿で彼または旦那の前でたすきの端を口にくわえ、きゅきゅとたすきを掛けて、ささっとさっぱりした酒の肴でも作ってあげれば惚れ直されること受け合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
浴衣を着て肴をつくる!んん!いきですねやってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/10 17:56

もともと、浴衣の字のごとく、湯上りに着る


普段着なので、好きなように着ればよいと
思っています。

私の場合、暑いなと感じるときで、改まった
場所に出ないときは、普段着に着ています。

子どもの場合も同様に着せています。

浴衣、涼しいので好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段着みたいにきれたらカッコイイですよね!!!
早速挑戦します!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/10 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴衣を着ての花火大会について

7月下旬に行われる、都心での花火大会に浴衣を着て見に行きたいと思います。
その時の持ち物についてアドバイスをお願いします。

服装は浴衣。
下駄、もしくはサンダルをはいていくつもりです。
よくある巾着に、小さいお財布、タオルハンカチ、ポケットティッシュ、携帯を入れる。
他には何を用意したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

絆創膏・大き目のコンビニ袋2枚以上。

下駄サンダル・人ごみとなれば絆創膏が必要な怪我くらいはする。

コンビニ袋は臨時のレジャーシートにする。
最後の1枚はゴミ袋に。ゴミは自宅まで持ち帰りましょう。

Qゴスロリ浴衣を着るのは夏限定?春に着るのっておかしいの?

(ヤフー!知恵袋でもこの質問と同じものを出しましたが、ここでも一応皆さんの意見を聞きたいので質問しました。)

今度のコスプレイベントで着物系のDグレのロードちゃんのアレンジコスします。

ボディーラインの浴衣が安くて可愛いので、購入しようと思っています。

春だけどゴスロリ浴衣っていいのでしょうか?

やっぱりゴスロリ浴衣は「浴衣」とつくものだから春には合わないんでしょうか…;

一応当日来る人たちには、したいな~…的なことはいってみたんですけど…。

一応お花見とかあるんで、着物(?)みたいなコスしたいんですが…。

振袖とかも見てきたんですけど、浴衣のほうが安かったので…。

皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

日常生活で考えてしまうと、そもそもゴスロリは・・・浴衣は夏で・・・等いろいろ突っ込みどころが満載なんで(笑)
no1さんと同じく、イベントなんでOKだと思います。

着物っぽくしたいなら半襟があったほうがいいです
衿だけのものもありますが、半襦袢のほうが良いと思います。
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0137.html
着物では↑に袖をつけるんですが、コスプレなんでこれだけで
白衿の上から、イメージに合う布を縫い付ければ着物っぽくみえますよ。


ココまで書いて調べてみたら・・・・もしかして↓ですか????
http://item.rakuten.co.jp/bodyline/gothic176/
だったら上の半襦袢の話はわすれていいです(書いた私はバカっぽい)(笑)


コスプレって100%自己満足のものだから、自分で期待と思えば何着ても誰も何もいわないんじゃないかな?
友達から何かいわれるのが嫌なら、ココで聞かないで友達を説得したほうがいいよ。

Q浴衣で花火。

今度浴衣で花火に行くのですが、そのとき座って花火を見るなら、
折り畳み式の小さな椅子か何か持って行った方が良いでしょうか??
レジャーシートで十分でしょうか??
(直に地べたに座るのはどうかと思って・・)
浴衣をあまり着たことがないのでわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日、隅田川の花火大会を浴衣で見物してきました。
私は折り畳み式の小さなイスを持っていきました。
レジャーシートだと、浴衣の場合横座りすることになると思うのですが、
(だって、中が見えたらやだし)
そうすると足首や、下になる足の甲が痛くなるので。
周りの見物人のなかには、座布団を持参する人もいました。
シートに座布団はかなりよさそうに見えました。
私は壁を背にして座っていたので、「後の人が見えなくなる」
ということはありませんでした。

直に座るのは、できればやめてほしいなぁと思います。

Qパーティドレスを着る機会

こんにちは。32歳女性です。
オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。
昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのですが、今になって、「ほとんど着ることも無いのに、何で買ったんだろう・・・」って少し後悔もしています。しかしドレスを着ているときは、「女に生まれてよかった!!!」って思えるほど、本当に素敵なドレスなんです。自分自身、人が変わってオーラも変わってくるほどなんです・・・(笑)ちょっと自意識過剰みたいなことを書いてしまってすみません。
 そこで、いろんな方にお聞きしたいのですが、パーティドレスって、結婚式以外で着用する機会なんてどういうものがあるでしょうか?体験談などお聞かせ頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

こんにちは。32歳女性です。
オペラをやっている友人が、いつもパーティドレスを沢山持っていて、羨ましいと思っていました。私は結婚式でもなければほとんど着る機会がないだろうと思って買わなかったのですが、私は身長が171cmで、レンタルだとなかなか思うようなドレスがありませんでした。
昨日、友人とドレスのバーゲンに行ったのですが、つられてつい、演奏会用のようなゴージャスなドレスを買ってしまいました。今の年齢の自分をドレスアップして写真に残しておきたいという気持ちもあったのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も好きなドレスが1着あります。
真紅でノースリーブ、胸の少し開いたシルクの服です。
これが活躍するのが、ブルーノートなど大人のライブハウスや、クラシックのコンサートです。
会場の係りの人も丁重に扱ってくれます(ような気がします(^^ゞ)派手なようですが、もっとずっと派手な人が来ていますから、大して目立ちません。

素敵なドレスなら、ぜひ何度も身にまとって、女を楽しんでくださいませ♪

Q自宅で着る浴衣

 自宅で温泉宿で着る様なパジャマ兼部屋着用の浴衣を探しています。こういうのは売っているのでしょうか?
色々検索して探してみましたが全く見つかりません。
どなたか知っていらっしゃる方がおりましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホントに温泉宿で着るようなものがいいんですね。
でしたら、デパートの呉服売り場の高い方の売り場じゃなくて
小物を置いてあるところに、ガーゼを厚くしたような生地で
出来ている、浴衣を売ってますよ。
値段は¥3.800でした。白地に紺の竹の模様のを私は
買いました。
このあいだ、海外のお客様が来たのでそれをお土産に
プレゼントしたら、「バスローブにするわ~」と
喜ばれましたよ~(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報