アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前に植えたフキが成長しました。
昨日はじめて料理しましたが、とても苦かったです。ゆでたときも水が茶色くにごりました。
スーパーで買ったものは匂いもよく、あくも強くなく大好きなのですが・・・
庭の土が悪いのでしょうか?肥料は化成肥料を適当に施す程度です。

A 回答 (6件)

山菜採り好きなもんで口はさみます。


時期的に遅いのですが、もしかして当地で赤フキと言われる種類じゃ無いですか?下から半分とか、全体に赤っぽい感じじゃ有りませんか?
煮汁も色が茶色でしたら、もしかして、それかも知れませんね。
赤フキは当地では食べません、苦いから。
酸性が強い土地に多く有りますが、何年かしますと突然に赤から緑に成ります。苦味は結構残ります。その頃でしたら重曹を入れて煮あげれば食べれます(自分は匂いが強いので好きです)が、どうしても苦味が有ります。商品として売られてるのは、殆んど中国産で、薬品処理され、苦味が無いように、そして着色剤であの色を着けて売られていますのでそれから見れば安全な食べ物ですから、季節を味わってください。煮上げる時に必ず食塩を入れて下さい。一寸塩気を感じる位で沸騰しましたら立てた状態で下だけ先に煮ます、手で押えて手が熱く成って来ましたら全部入れ2分位が丁度かな
、後は水に入れて一晩あく抜きして下さい。調理はそれからです、味噌汁の具とか、煮付けとか、よだれが出ます。
今では少なくなりましたが、湿地帯に群生する水フキが最高です。自家用で殆んど出回ること有りませんので、田舎の温泉等で出ましたらラッキーです。山菜はその土地の成分を吸い上げて成長しますので科学肥料は、チョッと考えます。山から腐葉土が間違い有りません。余計な口出し御免なさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日佃煮のように甘辛く調理したところ、苦味が消えおいしく食べられました。
言われれば赤色がかってるような気もします。重曹を使ってどれだけ苦味がとれるか、調理してみたいと思います。水に入れて一晩あくぬきも今までしたことありません。筍みたいですね。
言われるとおり、化学肥料ではせっかくの自家野菜も良くない気がしてきました。自然の腐葉土、有機肥料に変えたいと思います。

お礼日時:2006/07/11 10:41

蕗にも種類があるので、あくの強い物もありますが、ある程度は下処理で改善されますね。



基本は取ってきたら、すぐに皮をむいてアク抜きをすることですね。

ゴーヤなどにいえることですが、最初は苦味があって食べられないと言う人もいますが、慣れてくると苦味を求めるようになります。
(好き好きですが、)
田舎の料理法は何回も煮ていますので、よくアクが抜けるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フキは今まで特にアクぬきしたことありません。
今回、茶色の煮汁が出てきたのでびっくりしました。
香りもスーパーで買うものより劣っており、残念に思いましたが、くせになりそうな苦味でした。ゴーヤの苦味も大好きです。料理次第で本当においしく食べられますね。

お礼日時:2006/07/11 11:05

蕗は時期的に遅いのでは・・・


そのために、アクが強いのだと思います

普通は、芽がでて茎が伸び、葉がほぼ開ききった時期に摘みます
その時期を過ぎると硬くなりアクが強くなります

木陰とか覆いをかぶせ日光が当たらないようにすれば、今の時期でも大丈夫かもしれません

要は山菜類は新芽を賞味します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり収穫時期が遅かったのでしょうか。やわらかいまま収穫したらもっとアクも少なかったのかもしれません。太くなるまで待っていたら今になりました。
1ヶ月ほど前に家族が同じフキを収穫して食べたら『苦かった』と言ってそれからフキを料理していません。
今回私が料理してこんなにアクが強いのかとびっくりしました。
言われるとおり、山菜類は新芽が旬ですね。

お礼日時:2006/07/10 20:09

わが家の畑にフキがはえていますが普通に美味しかった


ですよ。
山形県の山奥の温泉に行ったときにフキがはえていまし
た。山ブキは美味しいっていうので採ってきて食べまし
たが、あじの違いはわかりませんでした。

山にはえているフキって肥料などないですよね。それを
考えたらフキに肥料は必要なさそうですけどね。
唯一腐葉土くらいで・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、山で売っていたフキは山ブキでしたが、細く皮もやわらかいので皮ごと食べられました。独特の風味が強くおいしかったです。
スーパーで売っている1メートル近いフキとは種類がちがうんでしょうね。
我が家の畑の土にも少し原因があるような気がしてきました。肥沃な山の土地で自然にできるフキは本当においしいと思います。

お礼日時:2006/07/10 20:02

自分で調理した経験がないので細かい手順はよく分かりませんが、周りでよくフキは見かけます。


フキはそもそもアクの強い植物だと思いますよ。
アク抜きが必要でしょう。
スーパーで買ったのは調理済みのものでしょうか?

種類も違うのかもしれません。
売っているものはそこらへんのフキより苦味が少ない種類のようです。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Fuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ホームページありがとうございました。
天然フキはちょっと収穫時期が遅いようです。遅くなると苦くなると書いてありました。
ただスーパーで買ったものは(生)同じように調理しても苦味がないので、何か問題あるのかな、と思いました。フキの葉も料理して佃煮にして食べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/10 16:23

こんにちは。



 天然の蕗のあく抜きの仕方が出ています。

では。

参考URL:http://www.tohoku-bokujo.co.jp/sansai/fuki/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考ホームページありがとうございました。
東北の天然フキなど、本当においしそうで一度食べてみたいと思います。
フキは重曹であく抜きを、と書いてありました。
今までスーパーで買ったものは特に苦味など気にならなかったので、育て方が違うのかと思いました。
一度重曹買って試してみます。

お礼日時:2006/07/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!