プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、スイートバジルを鉢植えで育てています。
お店から苗を買ってきて2週間ほどなのですが、
指で葉をこすってにおいをかいでみると、全くバジルのいい匂いがしないのです。買ってきた時は、いい匂いだったのですが・・
今はなんというか、薬のようなヘンなにおいがします。嗅ぐだけで気持ちが悪くなってしまいました。
食べてないけれど多分、味も悪いですよね。。
去年育てていた時はこんな事はなかったのですが・・
うちは薬は一切使っていないですし、これは何なんでしょうか。
虫かと思いましたが、見た目は健康なバジルです。心なしか1枚だけ葉が黄色っぽくなっているものもありますが・・
土が悪いのでしょうか?  ご存じの方よろしくお願いします>_<

A 回答 (2件)

私も毎年バジルを作っていて、今やっと芽が出て双葉になったところです。

バジルは良い香りがしますが、変な匂いになったことはないですね。
気が付かなかっただけかな?
萎れるなら病気だと思いますが、見た目が青々して健康そうなら違うでしょうね。
なんでしょうね?
回答になってなくてすみませんm(_ _)mペコリ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎年ちゃんと育ってくれるだけに、なんでだろう・・とかなり疑問です^^: 
元に戻ってくれればいいのですが。。もうちょっと様子を見ます。ありがとうございました~

肥料が多く入っていませんか?

何回か記入していますが、ハーブ系の植物で肥料が多すぎると過繁茂になりやすく
香りがよくなくなる場合が多いようです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肥料は、マグァンプKを一つまみ入れてるぐらいです・・
もしかしたら多かったのかもしれないですね。
まだ葉っぱも10枚ほど出ているだけなのですが・・肥料のやりすぎはよくないんですね。
治らなかったらまた苗を買ってこようと思います^^:ありがとうございました!