電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厚さ3cmほどの木を購入してお風呂のふたに利用したいと思っています。 今までは、ヒノキを使っていました。しかし、もっと安いのを購入したいのです。 ヒノキより安いきはありますか?  値段も教えてくれるのであれば幸いです。 お願いします。

A 回答 (4件)

ウェスタンレッドシダーはどうでしょうか。


水にも強いですし、軽いのでふたを開ける
ときも楽です。
2x6(8feet) (38mm x 140mm x 2400mm)で、2000円
ぐらいで、大き目のホームセンターならば置いて
いると思います。
防腐成分はヒノキと同じだそうです。
独特の香りがしますが、私は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

devolatilizerさん、ご回答ありがとうございます。 ウエスタンレッドシダーですか、聞いたことありませんでした。 結構お手ごろなんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 21:19

ヒノキが高い?



では、ヒノキのすのこを買って来て、
フタに改造はどうでしょう。

すのこをそのままお風呂にドブーンと放り込んで半日もすれば、のり付け面の糊が取れますので、桟木を金づちでコンコン叩けば、簡単に釘は外れます。

単体で買うよりすのこの製品の場合が安い時があります。

昔から風呂のふたはヒノキと決まっているみたい・・・やっぱりいいのでしょうね。軽いのを望むのでしたら木を止めて普通の市販の蓋にすれば良いのではないのかな?

揚げ足取りですみません集成材は湿気にはどうかな・・・?
    • good
    • 1

ホオの木はどうでしょう?



値段はちょっと記憶にないですが、集成材で手ごろな価格でした。

軟らかいので、釘の数を多めにしないと、先に釘が痛んで外れてきます。結構水分を含むので天気の良い日には干してやった方が良いと思います。

経験では、釘をネジで締め直して5年ぐらい使いました。干したことは有りませんでした。表面処理はしませんでした。確か厚さ18mmぐらいでした。
    • good
    • 0

下記で如何でしょうか。



参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~aisan/naoframe.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!