アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
25歳で現在2人目妊娠で20週に入ったばかりです。
今日、病院で膣エコーをしたところ子宮の口が2センチほど開いていると言うことでした。 また黄色いおりものが出ていたのでそれも検査をしてもらうということでした。おりもの検査をしたときに子宮のそばで脱脂綿に少量血が付いた程度で、下着に付くような出血はありません。
ウテメリンを1日4回しっかり飲んで、家事などの日常生活は送ってもいいけど安静にするように、との事でした。1人目のときもお腹の張りはあったけど、子宮が開くとか出血などはありませんでした。(妊娠中毒症の管理入院を1ヶ月した位でした)

この週数で子宮が2cm開いているとどうなってしまうのでしょうか?早産になってしまうのでしょうか?
子宮口を縛る手術をしたりするのでしょうか?

家事は多少手抜きが出来ても上の子(3歳)がいるので育児を休むわけにいかず、このまま子宮口がどんどん開いていってしまったらどうしようと不安で仕方がないです・・・・。

経験がある方などいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

2人の子持ちナースです。

産科経験は薄いんですが、自分の経験から参考になれば・・と。

同じように25歳のとき、2人目の妊娠22週頃に、子宮口が2センチ開いているし、だいぶ下がってきているといわれました。同じようにウテメリンを飲んでました。その時は一歳の子どもがいたので、やはり抱っことかをせざるを得ない状況で、家事も手抜きながらしていましたが、1日中安静に・・とは程遠い生活でしたね・・。でも、臨月まで子宮口は2~3cm開いている状態のまま。早産はなく、39週に生まれました。(最期の方は、何度もニセ陣痛=前駆陣痛に悩まされ、さっさと出て来い!状態で・・笑)

他の方もおっしゃるように、経産婦は子宮口が開きやすく、2~3cmの開大は問題ないそうです。早産しかけているかは、子宮口の他、どれくらい降りているかとか柔らかさとか、様々なもので判断します。ので。ただ個人差がありますし、経産婦は分娩が始まってからが早く、注意が必要です。質問者様は中毒症の症歴がある事からも早産には気をつけて、やはり安静と、いつ何があってもいいよう準備(入院の荷物とか、タクシーとか、親に上の子どもを頼むとか、すぐ病院にいけるように。)だけはしておいていいかな・・と。もし、早産になったときは手術はせず、大抵、子宮収縮抑制剤の点滴+入院になると思います。

腹痛や、出血・おりものの変化などには気をつけて、預けられそうなときはあずけたりして、周りにも早産の危険性を伝え、協力が得られれば・・と思います。(あまり心配しすぎてもストレスなので、難しいんですがね・・)

ご無事に妊娠生活を送り、元気な子を出産される事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2~3センチの子宮口の開きは、そんなに問題はないんですね(^^) 私の場合下がっているとかは言われませんでした。
先生は「おりもののせいもあるのかな」と言っていました。(おりものについては今検査中です)
なるべく周りの人に協力を得て、休める時に休みたいと思います。

やはり、経験者の皆様の声はとても参考になりますし、「私だけじゃないんだ」という励ましにもなりますね(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 17:12

私も25週の時に子宮口が2cm開いていると言われました。


だだ私の場合3回目の妊娠で双子だってので重さもあったのだと思います。
でも縛ったりはしませんでした。
安静と一日3回の薬で1ヶ月半後に入院するまでがんばりました。
入院も双子だからってことでの入院です。
2cm-3cmになりましたし、3回目&双子でも軽い安静とくすりで37週まで何事もなくもちました。
皆さんがこうとは限りません。あくまでも私の経験ですが・・・。
やはり経産婦は子宮口が柔らかくなっているので開きやすいようです。
上のお子さんの育児は大変でしょうがなるべく安静にして元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子ちゃんを妊娠されてたんですね☆

経産婦は子宮が柔らかくなっているから開きやすいんですね。私も出来れば10ヶ月まではお腹の中にいてほしいと思っているので処方された薬とできるだけ安静にして頑張りたいと思います!!

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/11 07:57

私も1人目が3歳のときに妊娠しました。


そして、子宮口も開いた状態、赤ちゃんも下がった状態で妊娠中期の頃から早産になると言われ続けていました。
安静にして・・・と言われても、子供もいるし仕事もしているし実際には無理でした。
35週までお腹に入れて置けるように・・といつもいつも言われていました。
(私の場合は、クスリの処方もありませんでした。経産婦は子宮口が開いているものだと説明を受けました)
だからもちろん子宮口を縛る手術も受けませんでした。

お腹が張ったら、休む。(なるべく動かない)このくらいしか気をつけませんでしたが、
結局2人目は予定日を2日も過ぎて誕生しました。
ただ、これは私の場合であって、ご質問者様がそうなるかは、人それぞれでわからないので
きちんとクスリを飲み、3歳のお子さんであれば(病院は一緒に行っていますよね?)ママの身体が今は大切な時というのがわかるので、エコーの写真などを見せながら繰り返しお話してあげると、ママが休憩していても、我慢してくれるしお手伝いもしてくれるので
お子さんにもママの今の状況をお話してみてください。(ウチは病院も毎回一緒に行き、エコーで赤ちゃんを一緒に確認していたのが良かったのか、夫よりも良き理解者でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子は少し言葉が遅く、理解できることとしにくい事があるようで私が言うことも上手く理解できてないようです。
病院へ行くときは、実母が仕事を休んでくれるので上の子は預けて行ってたので今度はいっしょに連れて行ってみようと思います(^^)

アドバイスしていただきありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/11 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!