性格悪い人が優勝

携帯電話の画素数

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
 * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *
 * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *
 * Yahoo! BB ADSL Modem) *

多くの携帯電話には、デジカメが付いています。
 また、画質の設定があります。
 高い標準低い

と言った記述や

画像解像度 640*480 1280*960

などと言う指定があります。

(●Q01) これが、カメラの画素数にどのように影響を与えるのでしょうか?

低い 640*480

(●Q02) の方が、画素数は、少なくなると考えてよいのですか?

(●Q03) 画素数が大きくなると言うのは、画像解像度の数字が大きくなると
    言うことですか?

(●Q04) 数字を小さく切り替えることができると言うのは、画素数は、少な
    くして撮影されると言う意味なのでしょうか?

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
 いします。 敬具

A 回答 (1件)

まず、「640*480 1280*960」というのは、正確には画像のサイズということになります。

カメラの画素数については詳しくないのですが、確か画像を幾つの点(ドット)で表せるか、だったと思います。
(例えば、300万画素の場合、そのカメラで撮影した画像は300万個の点でできているということになります)

ちなみに、解像度とは1インチ(25.4mm)の長さの中に幾つの点があるかを表すものです。

そう考えると、

>(●Q01) これが、カメラの画素数にどのように影響を与えるのでしょうか?

画素数に影響を与えるのではなく、画素数が影響を与えるわけです。
300万画素のカメラでは300万個の点でしか撮影できないので、
サイズが大きくなればなるほど1つの点も大きくなり、画像自体が粗く見えます。
逆に小さくなれば点も小さくなりキレイな画像になります。

ですので(●Q02)は、画素数自体が少なくなるわけはありません。

>(●Q03) 画素数が大きくなると言うのは、画像解像度の数字が大きくなると言うことですか?

普通に考えると、画素数が増える=画像がきれいになる=解像度が上がる、というようになります。
ちなみに、画素数が増えてもサイズが大きくなったりはしません。

>(●Q04) 数字を小さく切り替えることができると言うのは、画素数は、少なくして撮影されると言う意味なのでしょうか?

これについても、もうお分かりだと思いますが、
携帯の設定でサイズを小さくしても画素数自体は変わりません。
画像がキレイになるだけです。

ちなみにサイズを小さくしても、大きくしても携帯で見るとそんなに変わらないと思いますが、
PCで見てみると違いが分かるかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 画素数と言うのは、結構概念が難しいのですね。
 詳しい解説ありがとうございます。
 単純に、画像の容量が、小さくなれば、画素数は、少なくなると考えていたのです。
 参考のホームページも、参考になりました。
 これからも、ご教授方よろしくお願いします。
 敬具