ショボ短歌会

画像サイズについての質問です
宜しくお願い致します!

先日EOS5D Mark2でRAW撮影したものを出力する際、
先方から、等身大パネルにしたいので高さ11811pixel以上は欲しいと言われました
私は普段ほとんど画像のサイズをいじらない仕事ばかりで
画像サイズはいじらずそのまま納品していたのです

この場合DPPで出力しようとするも9999pixelまでしかできないのですが
9999pixelまで画像サイズを変え出力したものを更にPhotoshopを使ってサイズを大きくすると画質が劣化してしまうので
劣化が少ない一番良い方法があれば教えて頂ければと思います

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが
どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (9件)

>先方から、等身大パネルにしたいので高さ11811pixel以上は欲しいと言われました

前の回答者の方もおっしゃっておられますが、印刷サイズが大きいからと画素数(ピクセル数)を増やしても画質は全然良くならないので何の意味も無いですよ。
先方の方もそのことはよくご存知でないようですね。

>劣化が少ない一番良い方法があれば教えて頂ければと思います。
ROWで撮影されたならそれが最高画質なので、ROW現像してTIF保存するだけにして、後は何もしないことです。
余計なことをすれば悪くなることはあっても良くなることはまずありません。

ただ、フォトショップ等の画像処理ソフトでシャープネスなどをいじくれば見かけ上は若干繊細に見えるようにすることはできますが、それはある程度画像処理ソフトを使いこなしている人に限っていえることで、

*********基本的には何もしないのがベストです。*******

また、一般的ではないですが、もう一つの方法として、
数枚に分けて撮影して後から合成する方法ですが、これなら高さ11811pixel以上する意味もあるでしょう。
但し、不自然にならにようにするには撮影から合成までかなりのテクニックが必要になり、さらに凄いデーター量になりますので、お勧めはいたしません。
    • 0
この回答へのお礼

またもや迅速なご返答ありがとうございます!!
やはり何もしないのがベストなのですね!!!!
ありがとうございます!!
クライアントととも話てみて、こちらので話も伝えつつ話し合ってみます
ありがとうございました!!

一般の方はカメラの解像度以上の解像をしないって答えちゃうんですよね(^_^;

それは実際に商業印刷をした事が無いからなんです(^_^;

DPP経由もしくはPhotoshopで解像度を上げれば、元の描写を生かしたまま大きなデータを作る事は可能ですし、それで良好な印刷物が得られます。

劣化しても構いません、画像の再サンプルで上げたデータの荒れは印刷で吸収されるというかその荒れは印刷で表現する事はできません、それほど印刷ってのは解像が低いんです(^_^;

まして等身大、新聞とか見るみたいに手にとって顔の前で見るわけではありませんから、それほどの解像力は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

>画像の再サンプルで上げたデータの荒れは印刷で吸収されるというかその荒れは印刷で表現する事はできません、それほど印刷ってのは解像が低いんです(^_^;
なるほどそうなのですね!

的確な解答ありがとうざいました!!

>9999pixelまで画像サイズを変え出力したものを更にPhotoshopを使ってサイズを大きくすると画質が劣化してしまうので

別に劣化しませんよ

PhotoshopCS4を持ってるんだったら直接RAW現像して11811pxの出力をすればいいだけですよ
    • 0
この回答へのお礼

draft4様
canonに直接問い合わせたとことそのような解答を頂いた上に、画像サイズを大きくする=画像劣化の思い込みでした。

ちなみにわたくしはCS4は持っていなく、未だCSなので5DのRAW画像を開けないのです…

CS4にバージョンアップしたときにこの方法でやってみます!
ありがとうございました!!

プリンタにはハードに依存する固有の出力解像度を持っており、通常はドライバが

これを吸収するのでユーザーはあまり意識する必要がありません。

多くのドライバは内部でバイキュービック法にて拡大を行うのですが、これを超える
精度を持つ補間法にて事前に拡大してやれば画質の劣化を抑えることが可能です。

バイキュービック法自体かなり優秀な拡縮アルゴリズムですので、これを超えるのは
容易ではないのですが、一部のプロやハイアマの間で話題になっているのがJungle社の
「PhotoZoom Pro 3」というソフトです。
# http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/

拡大に特化した専用ソフトだけあって、非常に優秀な拡大アルゴリズムを有しており、
特にトリミングなどで画素数の少なくなった画像などには威力を発揮します。

有料ソフトなのですがご質問が「劣化が少ない一番良い方法」とありますので、参考
までに紹介させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

E-Dec様
確かにPhotoZoom Pro 3!凄いですね!!
こちらを購入すればPSでの処理が必要なさそうですね!
購入してみようか今検討中です!

貴重な情報をありがとうございました!

EOS5D Mark2あるいは1DsMark3でRAW撮影したものを、時々等身大パネル用に納品しています

釈迦に説法かもしれませんが、オリジナル画像サイズ以上に拡大しても情報量は増えません
ただ、等身大に出力するプリンタ等の都合で、11811pixel以上が望ましいというケースは十分考えられますし、私も時々ピクセル数を指定される場合もあります

指定されたピクセル数が、オリジナル画像サイズを超える場合は、
・DPPでいつも通り、画像サイズ変更なしでTIFFに現像
・Photoshopで指定サイズに拡大
・拡大後、適切にアンシャープマスク処理

という感じです

Photoshopを使ってサイズを大きくしても、実用上は画質は劣化しません

以上、ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

MVX250F001様

EOS5D Mark2でRAW撮影したものを等身大パネル用に納品されていらっしゃるという事で
素晴らしい例をありがとうございます!!!!!!

DPP→TIFF→PSで数値入力後アンシャープマスクやってみます!!
心強いです!助かりました!

No.2 No.3です。

先ほど合成する方法もあると回答しましたが、もっといいアイデアがひらめいたので補足します。
高画質で等身大と言っても、大事なのは顔の部分だけですよね。
今回はすでに撮影が終わっているのでしょうから無理ですが、次に同じような要求があった場合に試されてはいかがでしょうか?

まず首から下と首から上のアップを別々に撮影します。
この場合、首から下は印刷時100dpi程度になるかと思います。
顔のアップ(首から上)と言っても身体の倍位のサイズ(印刷時200dpiになる程度まで)に撮影してください。
首から下画像は顔画像に合わせて拡大(印刷時200dpi程度)する。
最後にフォトショップで首のあたりで合成する。
これなら比較的簡単に高画質で違和感ない等身大写真となります。

勿論、撮影はプロでいらしゃいますから、首から上と下を別々に違和感無く撮る方法は心得ておられると思いますので省略しますが、こうすることによって大事な顔の部分は高画質で、首から下はそれなりにとなります。
これなら抱きつくほど近づいても綺麗に見えるはずです。

これはひと昔前に流行ったアイコラ作成法の一つの手法として使われていました(笑)。

これは面白そうだから、今度私もやってみようかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kitakojima様
新たに撮影方法まで教えて頂きありがとうございます!!
もしまた等身大パネル撮影があった場合考えてみようと思います!
ご丁寧にありがとうございました!!

>ジャギーが発生する以外にはどのようなものがあるのでしょうか?

出力方法にもよりますが、外にはトーンジャンプでしょうか。
ただ、80dpiもあれば、JPEGの高圧縮画像でなければ、多少は甘くなってもジャギー・トーンジャンプとも、まず発生しないと思います。(JPEG画像は、8×8Pixelを一枡として圧縮します)

ただ、先方がどうしても150dpiを要求するのであれば、No2さんとの回答とダブりますが、DPPで調整後、Pixelは触らず、TIFFに変換。Photoshopで画像の再サンプル・バイキュービック法でPixel欄にクライアントの要求する数値を入力。「OK」ボタンを押した後、軽くアンシャープマスクを掛けるのが良いかと思います。
なお、DPPの初期設定解像度は、300dpiになっていると思いますが、この数値は深く考える必要はありません。(出力サイズに応じて変化する数値です)
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorou様
DPP→TIFF→PSで数値入力+アンシャープマスクですね!!
丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!!

No2です。

納品とかクライアントとかおっしゃっていたので、ひょっとするとプロの方ですか?

等身大とは人物の全身画像を等身大印刷することですよね。
私も時々等身大サイズに印刷をすることはあります。
その場合、最悪50dpiになったりすることもありますが、ちゃんと撮影されたものであれば全体が大きい画像ですので抱きつくほど近くで見ない限りさほど違和感は無いですよ。
80dpi前後なら実用上可のレベルだと思うのですが、
それで駄目なら、中盤デジタルカメラか、大判のフィルムカメラで撮るしかないでしょう。
それに今時のプリンターなら低dpiであっても多少ぼけた感じなってもジャギーが出ることはほとんどないはずです。

>出力解像度は150dpiは欲しいと言われました。
>そうなるとやはりピクセル数を上げないといけないのでしょうね。。。
それは困りましたね。
あまり無責任なことは言えないので決してお勧めするわけではないですが、クライアントがそういうなら、画質が良くなるわけでは無いですが150dpiにあげて印刷してもいいかと思います。
数字では大きな差がありそうですが、案外80dpiも150dpiも区別つかないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

プロの者がここに質問にくる事をお許し下さい…
今までにない対応だったもので…

>等身大とは人物の全身画像を等身大印刷することですよね
はいその通りです!

>全体が大きい画像ですので抱きつくほど近くで見ない限りさほど違和感は無いですよ
kitakojima様のお話を聞いて少し安心致しました

先ほども書いたとおり、クライアントと話し合ってみます
本当にありがとうございました!!!

5DM2のL・RAWは、5616×3744。

身長180cmと仮定すれば、そのままでは約80dpiとなります。

ここで、先に結論を申しますと、Pixel数を増しても元画像のクオリティーも解像感も増さないと言う事です。
寧ろ、下手に手を加えると、Pixel数は増しても、逆にクオリティーは低下する事も有り得ます。

出力解像度80dpiだと、見ようによっては、多少のジャギーが発生するかも知れませんが、それは真近で粗を探すようなもの、そもそも用途からそこまで求めていないと思います。

要するに、クライアントがその事を充分理解しているのか疑問に思います。
それでも、仕様要求の変更が無理なら、Photoshop等で処理せざるを得ないでしょうね。

この回答への補足

早速のご回答誠にありがとうございます!!
とても分かりやすく本当にありがとうございます!

そうですよね…
>下手に手を加えると、Pixel数は増しても、逆にクオリティーは低下する事も有り得ます。
こちらに関しては、下に書かれているようなジャギーが発生する以外にはどのようなものがあるのでしょうか?
もしお答え頂けると助かります!!

クライアントからも雑誌のようなクオリティは求めていないと言われたのですが
出力解像度は150dpiは欲しいと言われました
そうなるとやはりピクセル数を上げないといけないのでしょうね。。。

• 0