こんばんは。ちょっと不可解に思っていることがありまして、詳しいかたに聞きたいんです。

アドビの製品(PhotoShop や Illustrator)をオークションや個人売買で買うとき、なぜ「シリアルナンバーはつきません」というふうにするのでしょうか?シリアルナンバーがないと、使えないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

実際にオークションで見たことは無いのですが、シリアルナンバーをなぜ


売らないかというのに思い当たるのは…

1.出品者がコピーして使用しているから。
2.落札者が製品のバージョン違いを所有していることを見越している。
3.違法なシリアルを所持している人を対象にしている

普通一般的には、1番だと思いますが…(^^;)

この回答への補足

ありがとうございます。さらに追加で疑問に思うことがあります。

1.についてですが、同時に同じシリアルナンバーのアプリを立ち上げようとすると、 LAN では警告ダイヤログとともに強制終了されて、使えなくなりますよね?でも、遠く離れた人に売った場合は大丈夫と思うのですが、それにもかかわらずシリアルを教えないのはなぜなんでしょう?

2.についてですが、アドビ製品は旧バージョンのシリアルナンバーを持っていれば、それを初回起動時に入力すれば使えるということでしょうか?購入時に付いてきたシリアルでなくても、有効な番号を入力できればそれで正しいと認識されるのでしょうか?

3.違法シリアルとは?ちょっとなにかで聞いたことがあるのですが、裏番号というか開発者用の番号というか、どれにも有効なシリアルナンバーというようなものが存在して、それを知っている人に売ってあげますよ、という意味なのでしょうか?

なんだか、本当によくわからなくって、悩んでいます。

補足日時:2002/02/28 21:42
    • good
    • 0

PhotShopを使っていますが、VersionUpをしても、シリアルナンバーは以前の物を入力して使用する様になっています。


 ですから、VersionUp版として売られているパッケージには、シリアルナンバーは入っていません。

 登録をすると、Adbの個人IDといっしょにシリアルナンバーが登録されるので、他人に使われると、次ぎにVersionUpを行う時に登録ができなくなったり、法的なトラブルになる可能性があります。
 
    • good
    • 0

>>1.遠く離れた人に売った場合は大丈夫と思うのですが、それにもかかわらずシリアルを教えないのはなぜなんでしょう?



 確か、法的にはソフトウェアを売るときには自分のPCからもアンインストールしておかないといけないはずです。

>>2.購入時に付いてきたシリアルでなくても、有効な番号を入力できればそれで正しいと認識されるのでしょうか?

 多くのソフトウェアは製品ごとに異なるシリアルナンバーがついているのではないでしょうか。職場で同じソフトを複数購入しましたが、違うシリアルナンバーでした。それを入れ替えて入れることは可能かも知れませんね。

>>3.違法シリアルとは?
 
 要するに、↑の法則が当てはまると、誰かがひとつソフトを買って、みんなでシリアルナンバーを共有出来ますよね?そういうことを指すのだと思います。
    • good
    • 0

アドビの製品では試していませんが、かなりのソフトがシリアルナンバー欄を空入力しても起動できます。


 しかしユーザー登録済みの場合は「シリアルナンバーはつきません」というふうにしないとトラブルの元になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでやたらと安いシリアルナンバー

ヤフオクでAdobe CSシリーズやWindowsのシリアルキーだけをやたらと安く売ってるんですが、あれらは本当に大丈夫なんでしょうか?
ひょっとして正規のルートじゃなかったり、Keygenで生成したものだったりしないんでしょうか?

Aベストアンサー

買いました。
35万円するadobeのシリアル番号です。
15000円で、アクティベーション&ユーザー登録 できると書かれていましたので信頼できるとおもいました。
adobeに電話確認をしてユーザー登録ができる商品は、認められた商品であると云われましたので、何度もユーザー登録ができるのか確認してから購入。
しかし実態は違いました。
なんと、私はユーザー登録は怖くてしませんだの、安いのだからどう考えても理解力のある人間ならわかって落札するハズという旨と一緒にシリアル番号がかかれているメールが届きました。
シリアル番号が送られてきたら、adobeに電話でユーザー登録ができるか問い合わせたら その番号は登録できませんとの回答をいただきました。
”ユーザー登録ができないことが出品情報と違う”と追求したら、
こういう商品にケチをつけるなと云われました。
しまいには、こういう商品を販売する人間ですので先輩のバックが動き出すぞ!などと脅迫され、返金にも対応してくれませんでした。
取引きのやりとりの資料は全部保存して警察に提出しに行こうかと思いましたが、警察がきらいなのでやめました。
ただ、使用はしていませんがいつ集団で逮捕されてウチにも捜査に来られるかわかりませんので、資料は常に保管してあります。
警察が来たときには資料を揃えて渡すつもりです。
大変面倒になるだけですので、これ以上被害者を増やしたくないので書き込みをしました。

絶対に買ってはいけません!!

買いました。
35万円するadobeのシリアル番号です。
15000円で、アクティベーション&ユーザー登録 できると書かれていましたので信頼できるとおもいました。
adobeに電話確認をしてユーザー登録ができる商品は、認められた商品であると云われましたので、何度もユーザー登録ができるのか確認してから購入。
しかし実態は違いました。
なんと、私はユーザー登録は怖くてしませんだの、安いのだからどう考えても理解力のある人間ならわかって落札するハズという旨と一緒にシリアル番号がかかれているメールが...続きを読む


人気Q&Aランキング