10秒目をつむったら…

食事のマナー(特に食べ方)が気になって外食するのも嫌になるし、ましてや家での食事も家族の食べ方が気になってイライラしてしまいます。クチャクチャ物を噛む音を聞くだけで怒りが爆発しそうになります。
ここまで過敏に反応してしまうのは何故でしょうか?
精神的な問題があるのか不安になります。同じような思いをしていらっしゃる方いますか?

A 回答 (5件)

私も食べ方はとても気になります。

クチャクチャ音をさせてかんでいる音とか
食事中 ひじをついていることとか
お箸の持ち方、使い方が間違っていることとか
とっても気になってしまいます。
どんなにきれいに着飾っている人でも
基本的なマナーのなっていない人は好きになれません。
友人でとても美人でセンスのよい方がいるのですが、握るようにお箸を持って使っているので
いつも「惜しいなぁ」と思います。
食事のマナーを注意できるのは家族だけだと思うので家族にはそのつどちゃんと伝えたほうがいいと思います。
外食などの場では他人にはいえないので、そんなときはなるべく仲間内で楽しい話を盛り上げて、そちらへは注意を向けないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ様に感じてる人の意見を聞けてホッとしました。家族ですからまた注意してみます。外食先では会話に集中する様にしてみます。

私もとても気になります。

多分、自分が幼かった頃に両親にうるさいくらいに注意されたせいかな?と私は思っています。トラウマではありませんが、自分は何度も言われて育ってきたのにこの人は・・・みたいな感じじゃないでしょうか?うまく言えないけど育った環境がそうさせているんだと思います。(答えにならなくてごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。両親から特に厳しく躾を受けたと思い当たりませんが、きっとストレスで細かいことに敏感になり過ぎてるのかも知れませんね。

ものすごくよく分かります。

私は仕事柄、牛丼屋さんをよく利用するのですが、隣でクチャクチャされると、しばらく食べる気がしなくなり、音を立てている人に猛烈に怒りがわいてきます。

まあしかし、些細なことではありますね。きっと私も些細なことで、誰かを不愉快にしているのだろうと思って我慢してます。

家族に対しては、きちんと言ったほうがいいのではないでしょうか。
そばを食べる音は例外として、世界中で音を立てて食べるのが習慣という国はあまりありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「些細なことで、誰かを不愉快に」そうですよね~他人を思いやる気持ちを皆が持てば快適に過ごせますね。

なにかの理由で疲れが溜まっていませんか?

一回気になったことって、どんどん広がって引きずっていってしまうものですが、友人とか恋人ではなく、外食先での行きずりの人(他人)や家族のそれまで気になるということは、なにかいらつきの原因があるように思えます。

ズルズルくちゃくちゃは確かに嫌なものですが、爆発する……のは恐いかも。ちょっとマナー違反だからみんなで気を付けようよと提案して、いずれ誰かと食事するときに困るから……程度のことで収まるならいいんですけれど。
だって、腹が立つといえばたばこを吸ったオジサンが道路にぺっぺとツバはくのも、食事のあとに爪楊枝で人前でシーハするのも、気持ち悪いことはたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレスが溜まって感情のコントロールが出来なくなってるかも知れませんね。家族にも友達にも、それとなく伝えてみます。

マナーも大切ですが・・・基本的には食事は美味しく食べるのが一番だと思います。

それが美味しくよりマナー優先になる感情が先走るのは
やはり今ストレス等かかえてはいませんか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ストレス解消に努めたいと思います。