昨年4月に第1子を出産しました。混合乳で育て,今はまだ断乳はしていませんが,夜中や子どもがほしがる時にお乳をやっています。といっても,ほとんど出てませんけど。
 断乳してないから,と気にもとめていませんでしたが,先日,ママ仲間と話していて,1年以上経っても生理がこないなら大変なことになることもあるらしいから,受診した方がいいと勧められました。
 さっき,出産した病院に電話してみたところ,看護師さんからお乳をやめたらまもなく出てきますよ~っていう感じで,ま,どうしても気になるならおいでくださいと言われました。
 まだ生理がないのはどのくらい,どんなふうにまずいのでしょうか。
 ちなみに私は10代後半に体重が減少して生理が止まり,20歳前後で数年,婦人科に通院したことがありますが,20代半ばからは30日周期ぐらいで生理が来るようになり,自然に妊娠,出産しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1年以上たっても生理が来ないと、大変なことになる事もあるというのは、「ホルモンのバランスが、病的に回復していない場合」のようです。



完全母乳でも、産後2ヶ月くらいで生理が再開する人もいます。これは、授乳すると分泌されるホルモンが、生理が起きるのを邪魔する働きがあるのですが、生理を起こすホルモンの力が勝っているのです。
ホルモンのバランスは、1年くらいかけて回復するのが、ちょうど良いようです。
1年くらいたつと、授乳していても、生理が再開する確率は高くなるようです。
逆に、授乳をやめたら、必ず生理が再開するとは限りません。授乳で分泌されるホルモンは、生理を完全に止めることは出来ないので。

生理が無いことが「まずい」のではなく、その理由の問題です。
ただ単に、授乳で分泌される「生理の再開を邪魔する働きのある」ホルモンが、生理を起こすホルモンより力が強いだけなら、まだ気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ、授乳に関係ない、ホルモンバランスの崩れだったら、心配です。

生理を起こすのは、子宮が重労働をすることなので、産後1年~1年半くらいは生理を起こさず休ませるのは、悪くないようです。
昔は、初潮年齢が遅いうえに、結婚年齢が早く、出産回数も多かったため、現代の女性より生理が起きる回数が少ない=子宮の負担が少なかったという話も聞きました。

婦人科疾患として、本当に「ほとんど出ていない授乳が理由なのか」念のため受診するのは、悪くないと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

 ご丁寧に解説いただき,ありがとうございました。友人との会話の「何だかよくわからないけれど,まずいらしい。」という漠然とした疑問がhironaさんはじめ,皆さんからのご回答で氷解しました。
 昨年,地区の保険センターで乳ガン,子宮癌検診は受けたので,悪性の腫瘍などは大丈夫だとは思いますが,ホルモンバランスの崩れは癌に限らず体に影響を及ぼしそうなので,少し様子を見つつ,機会を見て受診することにします。hironaさん,皆さん,お世話になりました。

お礼日時:2006/07/12 15:01

私は、完全母乳で、上の子は1歳3ヶ月・下の子は1歳1ヶ月で断乳(体力がもたず母乳を断念)しました。

それぞれその1ヶ月後くらいから生理が始まりました。
生理がこなくて困ること...実は私、2番目の子はもう少し母乳をあげたかったんですが、膣炎になっちゃったんです。ホルモンの影響なので、断乳して、生理がくるようになれば治るけど、断乳したくないならと薬をもらいました。でもぜんぜん治らなくて、結局泣く泣く断乳しました。そしたら、本当にうそのように治りました。
そんな様な不都合が無ければ、ぜんぜん問題無いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうですか。膣炎のことはよく知りませんが、痛そうですね。今のところ、自覚症状として不快感や痛み、かゆみはありません。でも、ホルモンが崩れると婦人科疾患?の原因にもなるのですね。そういう観点も持って注意してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 14:54

こんにちは。


私も混合でした。1歳5ヶ月の時に断乳して1ヶ月半後に再開しました。私は元々多嚢包性卵巣で今までで5回ぐらいしか自力で生理にならなかったので(第1子も排卵誘発剤でした)、たぶん再開しないかなと思っていたため驚いたぐらいです。
第2子を考えて病院に電話しましたら断乳してからにしましょうと言われました。やはり断乳しないときちんと不妊治療も開始できないようです。一応検診だけは行きましたが(1歳の頃)、やはり排卵している形跡はないとのことでした。
生理がなくても排卵している人もいるし色々みたいですが、断乳してなければ特に悪いとは聞いたことがないです。断乳して1年以上なければ何か身体に問題があるかもしれないので診てもらった方がいいようです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。断乳の時期はまだ迷っているところです。最近、寝る前にもさほどほしがらなくなっています。夜中に起きた時は必要ですが、なんかもう少しお乳あげていたいっていう気持ちが私の方にあるんですよね。
 第2子はまだ先の予定です。皆さんからいろいろアドバイスいただいたとおり、特に現在、体に不調がない状態なので、そんなにナーバスにならず、検診に行ってみるか、しばらく様子を見てみることにします。

お礼日時:2006/07/12 14:57

私の場合は、母乳のみなので、混合とはまた違うかもしれませんが、出産後1年と7ヵ月後に来ましたよ。


1年2ヶ月ではそれほど遅いとは思えません。
私は専門家の方に、あまり早く子宮の活動が再会するのは良くないと聞きましたので、ikomanさんのお友達の情報とは正反対です。
生理が来ない状態は出来るだけ長い方が良いと聞きました。その間、子宮は休息している状態だから。
あまりにも早くもとの状態に戻り、また妊娠となるのは酷使している事になるらしいですよ。
私は逆の事を聞いたので参考にならないかもしれませんが、もし気になるのでしたら婦人科検診を受けてはいかがでしょうか?
産後1年2ヶ月なら検診にはちょうど良い時期かと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 へええ。子宮を休ませてあげた方がいいのですか。それは知りませんでした。
 友達どうしで話してた時は、「何がどう大変なのかはよくわからないけど行った方がいいらしい」というような話だったので参考になりました。
 実は友人との話のあと、健康ダイヤルにかけてみたら、「卵巣が働くのを忘れてますねえ。授乳中といっても、1年以上も生理を止めるほどの制御はないから、一度受診されては」って言われて、やっぱり行かなきゃ、と危機感を募らせていたところ、産んだ病院では質問に書いたような反応だったので、ちょっと混乱してたのでした。
 無理に子宮を働かせてあげることもないかなあと思ったりしました。でも、検診はいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 14:51

とりあえず私もそうでしたよ。


1年三ヶ月で、あまりにも出ないので断乳したら、子供はパクパク食べるようになって、夜ぐっすり寝るようになったし、私も再開しました。

早くに断乳する人や、粉ミルクの人が多いから、早くに再開する人が多いけど、別に遅くはないですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか。さほど大問題ではないかもしれませんね。・・・断乳すると、子どもがぱくぱく食べるようになって、というのは、私の従姉からも聞きました。うちの子、食べむらがあるので断乳の時期かもしれません。
 生理がないと、楽でいいというのが本音なのですが、第2子もいずれは、と思っているので心配でした。でも、もう少し様子を見ようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q11ヶ月 卒乳・断乳の進め方を教えてください。

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。
もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。
ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。
それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。)
9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝も出来ない、最近では、機嫌が悪いとき、寂しいとき、など、昼間も泣いてはオッパイ、の生活です。
(家の中ではしっかりと遊んではくれなくなったのは、「おっぱい」のせいでしょうか?)

私としても、オッパイで落ち着いてくれるため、楽ですし、子が安心するなら。とは思っているのですが、なにせ、そんなにお乳も出てないし、吸われる度に両乳首が痛くてたまりません。
その痛さがたまらないため、断乳をしたいと思うようになったのですが、何度か試しましたが根負けしてしましました(^-^; 
まだ11ヶ月になっていないのですが、時期的に早いのでしょうか。
また、断乳された方の経験談や方法などがありましたら教えてください。

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月のむすこがおります。
もともと完全母乳ではなく、ミルクと混合でやってきました。
ただ、離乳食を始めた5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最初は抱っこしたり起こしたり、色々な方法で寝かしつけていたのですが、オッパイを吸わせていたら寝てくれるようになり、こちらも楽だったため、そのまま夜は「泣いたらオッパイ」の生活になりました。
それからは、離乳食も進んだこともあり、母乳のみで足りるように。(寝る前はミルクですが。)
9ヶ月前後からは「オッパイ」がなくては昼寝...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

10ヶ月の息子の母親です。
私は息子が9ヶ月のときにいきなり断乳しました。
理由ですが
・離乳食をあまり食べてくれない。
・夜に5・6回起きては泣きおっぱいをあげていた。
・寝かしつけもおっぱいをあげていた。

体力的にもしんどいので断乳を決めました。息子にも別におっぱいないよ~とか言わずに、決めた日からいっさいおっぱいをあげませんでした。

 寝かしつけの時は抱っこして子守唄を歌いました。
夜中に泣いた時は、お茶を用意してのませたり、背中をとんとんしたりしました。
同時に哺乳瓶もやめてお茶はストローであげています。

最初の一週間は夜中に何度か起きて30分くらい泣いたりしていましたがなんとかごまかして乗り切りました。

でも最初の2~3日をのりきれば徐々に楽になると思います。

ポイントです
* どんなに泣いても絶対くじけない事。そこであげ  てしまうと子供にも結局可哀想です。

* おっぱいをあげないので水分補給は気をつけてく  ださい。

* スキンシップをたくさんお昼とかにとってあげて  ください。

断乳後の息子は赤ちゃんから幼児へと成長していました。
・ 夜は良く寝てくれるようになりました。
・ 離乳食も食べてくれるようになりました。(今は  暑くて食欲ないですが)
・ 寝かしつけも添い寝だけで機嫌よく寝てくれるよ  うになりました。

私の場合息子の断乳より、私のおっぱいが大変でした。とてもよく出るほうでしたので、最初の一週間は夜など胸がはってしまって痛くて眠れませんでした。
結局おっぱいを専門家に絞ってもらうため通院を3回しました。

母親は水分を控えること
甘いものカロリーの高いものは食べないこと
お風呂もシャワーにすること
食事も母乳をあげていた時のようには食べないこと

後私はタオルを細くまいて乳房に巻きつけてその上からさらしでさらに巻いていました。痛くて辛いときはヒエピタを乳房に貼ってました。

しばらく大変と思いますががんばってくださいね。
断乳後は体が出産前にもどって調子がいいし、お酒も飲めます。^-^

では成功をお祈りしています。長くてごめんなさい。

こんにちは!

10ヶ月の息子の母親です。
私は息子が9ヶ月のときにいきなり断乳しました。
理由ですが
・離乳食をあまり食べてくれない。
・夜に5・6回起きては泣きおっぱいをあげていた。
・寝かしつけもおっぱいをあげていた。

体力的にもしんどいので断乳を決めました。息子にも別におっぱいないよ~とか言わずに、決めた日からいっさいおっぱいをあげませんでした。

 寝かしつけの時は抱っこして子守唄を歌いました。
夜中に泣いた時は、お茶を用意してのませたり、背中をとんとんしたり...続きを読む

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q昼間だけ断乳して卒乳させる方法教えて下さい

既出の質問でしたら申し訳ございません。
10月で1歳になる男の子の母です。

完全母乳で、離乳食は一日3回よく食べます。
飲み物はストローで飲めます。
お昼寝も、夜の寝かしつけも、機嫌を取るのも、
オッパイに頼り切って育てています。

昼間オッパイはあげないで、
夜だけあげる卒乳方法があると聞いたのですが、
どのように進めればいいのでしょうか?
ちなみに働いておりません。
昼間ずっと一緒におります。

また、この卒乳方法で、
何かマズい点などございましたら、
教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさすがにわかりますからね(^^;)
それでも昼間に欲しがる時もありましたけど
「まだ夜じゃないよー。夜寝るときだけね~」と言って他のことで気をそらしていました。

3才になる3ヶ月くらい前に「今は飲んでもいいけど3才のお誕生日になったらやめようね。」と言い
毎日のように「3才になったらやめるんだもんね~」「うん!」と言う会話をしていたらお誕生日にあっさりと「もう飲まないよ~!」と言って終わりました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。
オッパイ欲しい!という要求を満たしてあげる分、親の要求も聞いてくれますよ。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。


断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

2児の母です。
上の子は1才8ヶ月、下の子は3才の誕生日に卒乳しました。

私も母に「いつまでオッパイあげてるの?いい加減にやめなさい」とよく言われていました。
でも、我が子はオッパイが大好きで大好きで、何度か断乳に挑戦してみたものの、そのたびに失敗をしてかわいそうなことをしました。

まだ断乳が無理な時期と感じたらいくらでもあげていてもいいように思います。
下の子の話しですが、昼間断乳ができたのは2才半をすぎてからです。それは言い聞かせです。それくらいの年齢になるとさす...続きを読む

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q卒乳後1年、まだ乳汁が出ます

第二子希望です。
昨年1月末に卒乳しましたが、現在でもお風呂の際などに乳首付近をしぼるようにするとまだ乳汁が出ます。これって普通ですか?だいたいいつ頃乳汁は止まるのでしょうか。
2度ほどホルモン検査をしましたが、高プロラクチンには該当しませんでした。(手元にある、半年前の検査では、6.1ng/mlでした(基準値が3.5~32.7))
でも乳汁が出るので、その旨いって再度相談した方がいいのか迷っています。第一子を出産した産婦人科は出産に重きを置いているので、自分で問題点を見つけて相談に行かないといまいち力にならないもので・・・。

Aベストアンサー

2人のママです。

私も、同じ経験があります。

私は、断乳してから1年半出ていました。

産婦人科に相談して検査したら、質問者さんと同じように数値は低かったです。

長女とお風呂に入るのに、長女から突っ込まれた質問にうんざりしてて、どうしても、断乳したくて、産婦人科に再度相談しました。

薬の処方をされて、1週間に1度飲む薬を3週間くらい飲み続けたら、止まりましたよ。

薬の名前が分からなくて、教える事が出来ないのが残念です。

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q母乳続けるべきか断乳すべきか(1歳)

娘は今月1歳になります。
生まれたときからずいぶんと甘えん坊で、いまだに添い寝なしでは30分しか眠れないくらいです(^^;
おかげでわたしも10時間以上寝る生活をしてます。

そんな娘なので、できる限り母乳を続けようと思っていました。
だけど、最近上下の歯が4本ずつそろったせいで、噛むわけではないんですけど歯があたってすごく痛いです。
それに母乳への執着がかなりあって、離乳食はほとんど食べません。
母親以外(父親や祖母)があげると普通に食べるので、好き嫌いがあるとかそういうことではなく、「母親=おっぱい」だと思っているんだと思います。
1食あたりご飯はほんの3口くらいで、おかずは一切拒否。
せめてふりかけでもと思っても、泣いて怒り出します。
なので、1日合わせて白いご飯をお茶碗半分程度しか食べていないことになります。

今は順調に身長体重も増えてますけど、1歳過ぎて母乳だけでは成長できませんよね・・・。
断乳したほうがいいのでしょうか?
それとも断乳以外で何かいい方法はありますか?
皆さんはどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ!
もうすぐ2才になる娘のママです。

断乳についてはそれぞれのママさんのお考えがあるので、
良い悪いでは判断できませんが、
離乳食がすすまないというのは少し気になります。

私も離乳食と母乳の事で助産士さんに相談した事があるのですが、
離乳食は体の成長(身長・体重)はもちろんの事、
噛む事で脳や言葉の発達を促すそうです。

確かに母乳は食事という以外に、ママとのふれあいの時間でもあります。
ママにとっても断乳というのは肉体的(お乳が張って痛いとか)・精神的(寂しい)にもツライと思います。

ですが、このままお互いに甘えてしまうと余計に大変になりますよ!

母乳の素晴らしさは、1才まで元気に育ったお嬢さんをみれば充分納得できるはずです。
これからは美味しい離乳食で、楽しい食事の時間を教えてあげるようにされてはいかがでしょうか。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q1、2,1,2の運動

生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。赤ちゃんの足を持って1、2,1,2と動かすのは良いのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思います。いま6ヶ月の赤ちゃんがいますが、1ヶ月の頃からおならをするのにかなり苦しそうにうなってがんばってしまいにうまくおならを出せずに泣き出すような子だったので、「あしあし体操」は日課でした。ただし相手は赤ちゃんなので乱暴にはできませんが。そのうちに「あしあし体操」できゃあきゃあ喜んで笑うようになりましたよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング