海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

オムツ替えをしていて気がついたのですが
お尻の穴の少し奥だけの方(左側)に、
3mm位の赤い出来物が有って、
肛門をふさぐ様な状態になっています。
(実際に塞いでいる訳では有りませんが)

放っておいて良い物か、小児科を受診しようか悩んでいます。痛みやカユミは無い様なので、小児科に行って、他の病気を貰ったら嫌だな…とも思いますし…。

同じ様な物が出来た方、いらっしゃいませんか?
どの様に対処をなされたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちの子は生後2週間でお尻の穴の横に大きなできもの(直径7ミリくらいだったかな)ができました。

ちょうど産婦人科での産後育児相談があったので診てもらったところ、「肛門周囲膿瘍」と診断されました。抗生物質の飲み薬と軟膏をもらい4日後くらいに膿が出て治りました。

できものの状態は、皮膚がぼこっと盛り上がった感じで、赤紫色にうっ血したような色でてっぺんは膿がたまって白くなっていました。

このできものはとっても痛いらしく、お尻を拭くとき泣いて痛がっていました。膿が出ると痛みはなくなるそうです。

そしてこの病気は繰り返しなるのが特徴らしく、現在3ヵ月半ですが2回なりました。

ただ、相談者さんのお子さんのできものがこれにあたるかは分かりませんので、すぐに病院で見てもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
詳しく教えて下さって感謝します。

放っておいて良いかどうかは、実際に診てみないと分からないです。

うちの子も、似たような状況になっていたことがあるのですが、薬で治療しました。
疾患は、何か異常がある場合でも、痛みやかゆみ、発熱などを伴うとは限らないので、「痛みもかゆみも無いようなので」というだけで、小児科を受診する・しないの判断材料にはなりません。

確かに、他の病気は、もらいたくないですよね。
生まれてすぐ&完全母乳の赤ちゃんは、免疫があるから病気にならないっていうのは、間違いだし。(ママがかかった事のない病気は、ママが免疫を持ってないので、赤ちゃんにもプレゼントしてません)
でも、小児科に電話してみて、すいていそうな時間帯を聞いて行くなど、工夫できることでもあります。
私がオススメしたい対処方法は、小児科を受診することです。
    • 0
この回答へのお礼

できものといっても色々なものがありますから、まずは医者に行ったほうが良いのではないでしょうか。

ここでの回答が100%信用できるという事はありませんし、またそれを信用して間違った対処法でもっとひどくなってしまったら大変ですし。
うちの子も1ヶ月位のとき肛門におできができました。その時はばい菌が入って膿が溜まってしまっていました。お尻を拭くときにとても痛がっていました。直ぐに病院で見てもらって薬を塗って1週間ほどで治りました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、只今息子11ヶ月。

3ヶ月の頃に出来ました。お尻の穴にプクッと、でも4日ぐらいほっておいたかな。。。

治んないなぁと思って教科書を調べると「肛門周囲のうしょう」がぴったり。これだーと思ってあわてて小児科に行くと、「う~ん肛門周囲のうしょうはもっとでかいです、これは自然に治ります、よくお尻洗ってあげてね」と薬の出されず帰されました。

3日たっても治らないのでもう一回見てもらいました(親ばか)。同じ答え「そのうち治ります」でした。

そしたら自然に治りました。2週間ぐらいはお尻にあった気がします。

ちなみに痛みもかゆみもなかったです。何で出来るのでしょうかねぇ。。お尻綺麗に心がけてたのですが。。しかしそれ以来出来ません。

同じような気がします。気になったら小児科へ行かれる事勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは自分の思いを伝えることができません。

異常が発見されたならすぐに専門医の診察を・・・親のつとめです。
    • 0
この回答へのお礼