プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことでごめんなさい。
7月1日に生まれた場合、生まれた日は一日目とするのでしょうか?
それとも0日?
100日を計算しようとしたんですがわけわからなくなってしまいました・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

産まれた日は生後0日目です。

出産から一日たった次の日が生後一日目です。
病院で聞きました。

ややこしいですよね!生理なんかは始まったら1日目ですもんね。
    • good
    • 1

ご出産おめでとうございます。


日齢の正しい数え方は、
医学的には今までの方のおっしゃられるとおり、
生まれた日は0生日(または日齢0)です。
生後24時間以内は、生後○○時間といいます。
生後24時間は赤ちゃんが胎外生活に適応しようとする時間で、
短時間の間にいろいろなことが起こっています。
ですので、時間単位で表すのが一般的です。
では、23時にうまれたらどうなのか?。
次の日の1時は、生後1時間であり、1生日ということになりますが、
病院では生後1時間といいます。
つまり、医学的には生まれた日は0生日です。
ただ、これが100日という慣習的なことと一致するのかはわかりませんが‥。
    • good
    • 2

皆さんが仰ってる通り日本では 生まれた日は0歳の0日、次の日から一日目と数えます、が 韓国や中国、旧暦がある国、家族では生まれたときから1歳と数えます。

もし心配でしたらお医者さんに聞いたほうが良いかと思われます。
    • good
    • 1

生後1ヶ月経っていない赤ちゃんは0か月児といいます。

したがって当日(7・1)は誕生日で翌日(7・2)が1日目です。
でも、たとえば100日目が仏滅だった場合 その日に慶事をしません。100日にあたる直前の大安の日とか  日の良い日曜日にお祝いをしたりします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!