ずっと前、テレビで髪を洗う時シャンプーはお湯で薄めないといけない(そのまま原液を使うのはダメ)と言っていました。
だから私は今、手のひらにシャンプーを少し取り、お湯で
薄めてから頭に乗せています。  でも、それでは当然、手からこぼれていきます。
皆さんは、どのようにシャンプーをされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現代のシャンプーは、marimo_cxさんがおっしゃているように、界面活性剤が大量に含まれている強いシャンプーが多いのだと思います。

使い心地が良くなる程、その度合いは高いとか。その為、薄めて使いましょうと言う呼びかけが起きる事に・・・。なるべく、界面活性剤の%が低い物を利用する他無いと思いますが、洗濯洗剤等と違って、シャンプーには表記が義務付けられていないので、公表していない場合が殆どです。逆に公表しているところはそれだけ優秀とも言えるのでは?
また、お湯で薄めてから頭にのせると言うよりは、洗顔フォームも手のひらでよく泡立ててから泡で洗いますよね?それと一緒で、頭の上で泡立てるのではなく、手のひらで良く泡立ててからのせた方が髪全体になじませるのも早く、手早く洗髪が出来るのではないかと思います。しかも、泡切れも良くなるので、しっかり洗い流す為にも良いのではないかと。
    • good
    • 1

私は10年程前からシャンプーを薄めて使っています。


方法としては、シャンプーの度に1回分を別ボトルに移し替え、同量以上のお湯または水を加えシェイクします。
そして、薄められたシャンプーを直接頭皮にかけて泡立てています。
なお、本件は過去に別の質問で私が回答していますので、参考URLも併せてご参照ください。オススメです。
また、薄めている理由は
1.頭皮への負担を減らす為。
本やテレビで学んだことですが、シャンプーはいくらしっかりすすいだつもりでも、多少は頭皮に残るそうです。すすぎ残しによる弊害はフケ、かぶれ、脱毛等々とのこと。(正式なデータは調べてませんが・・・)
よって、原液を薄める事で、リスクが軽減できるという訳です。
2.毛髪への負担を減らす為。
濡れた髪を利用してシャンプーを泡立てるということは、その分、髪を余計に摩擦しているような気がして・・・。
3.泡立ちを良くする為。
私の髪質のせいかもしれませんが、どんなシャンプーでも原液を使うと泡立ちが悪いのです。
しかし、薄めて使うと、とても泡立ちやすくなります。

よって私は、シャンプー前にお湯で充分に頭皮をマッサージしてから、薄めたシャンプーを使っています。
・・・と言う事で
髪と頭皮の健康の為、ぜひお試しください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12307
    • good
    • 0

私は体洗う石鹸で洗っているから、手で泡立てて頭へと……(笑)



シャンプーというものは大抵界面活性剤で出来ておりまして、ようするに洗剤と同じ訳です。洗剤で手が荒れるように、肌が弱い人だと原液なんか頭に付けたらハゲちゃいます。^^;
って、能書はいいとして、昔まだ私もシャンプーを使っていた頃、洗面器にお湯を入れて解かして、それに頭を漬けて洗っておりました。
かつてはみんなそうしていたんじゃないかと思うのですが、いつのまに頭に直接つけるようになったんでしょうねぇ?
    • good
    • 0

薄めても、髪を洗うのに絶対量ってありますよね。


水で薄めなくても、髪を洗うときは、髪が水でびしょびしょだから、どんなに伸びの悪いシャンプーだって、量さえあれば、ちゃんと使えますよね。
それに、仮に多めのシャンプーを使ったところで、リンスのように放置しておかないですぐに流しちゃうんだから、あまり問題はないと思います。
テレビも、いろいろ問題提起していますが、たまに勇み足があり、全部が全部正しいと言うことはないようですが…。
    • good
    • 0

確かに、泡立ててる時にシャンプーがこぼれますね。


貧乏性の私としては、もったいないと思ってしまいます。
私の場合、ちょっとギャグのようなんですが、頭上で泡立てております。
これだとシャンプーがこぼれても平気  d(⌒o⌒)b
しかし・・・この姿は他人にはとても見せられない。

あまりお役に立てそうになくてすみません。
    • good
    • 0

シャンプーを薄めるのかは分かりませんが、


シャンプーを十分手で泡だててから、
頭にのせてシャンプーすると髪や地肌にいいらしいです。
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、明日にで、やってみようと思います。

お礼日時:2000/12/27 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q手のひらにニキビ?のようなもの

1ヶ月くらい前から手のひらに見た目も感じもニキビと変わりない
できものが出来ています。
右手に出来ていて、中指付け根、人差し指の第2関節の下、手のひらの
左端にできています。
たまーに出来るものなので気にしていなかったのですが
いつもは1~2週間で治っていたんですが今回は長い上に
少し大きくなっています。(今3~4ミリです)
痒みは全くないですが、押したら少しちくっとする痛みがあります。
潰したら治るかなと思ったんですが、薄皮ではなく、出来ている
ところが皮が分厚くなっていて潰せません。
色々ネットで調べたのですが当てはまるものがないんです…。
これは何なのでしょうか。
不規則な生活やストレスでなるようなものでしょうか。

Aベストアンサー

にきびは体のどの部分にもできますよ

例えば、毎日パソコンの前に長時間座っている人は、無意識のうちに右手でマウスを持ち、左手で頬杖をついている人が多いですよね
そうしているとマウスの当たる右手の手のひらにニキビができやすくなり
左頬ににきびができやすくなります。

継続的に行っている事は健康面にもかなり出てくるので肌荒れの原因がそこに隠れていたりもします。

もし別の病気なら私ではわかりませんが、こういった行動が思い当たるなら普通のにきびと同じ治し方なので手を綺麗に洗って弱酸性の化粧水を手につけて下さい
それでも治らないようでしたら皮膚科へ相談をお勧めします。

あとにきびはつぶしてはいけません、基本中の基本です。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q最近やたらと汗をかきます、手のひら足の裏。

異常とまでは言わないと思うんですが、
ここ最近妙に手のひら足のうらに汗をかいて
気持ち悪いんです(^^;)
新陳代謝とか、老廃物の排出とかいいますけど・・・・

変に緊張してるときは、脇の下や太ももの付け根にも
やたらかくようです。寒くなってきても脇汗対策は
欠かせなくなってしまいました(^^;)

こういった局所的な汗も、別に体が元気に働いてる
証拠だと思ってていいんですか?

やや神経症を抱えてるので、どうなのかなー・・・とか。

Aベストアンサー

自律神経の異常です。
専門医へ受診しましょう。
改善が見られなく、診断が出ましたら、再度質問をUPしてください。それ以外の方法をお教えします。

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Qお風呂の洗う順番

皆さんはお風呂の時、どういう順番で洗いますか。

私は「顔(少量)→シャンプー(少量)→身体(首から下)→顔→シャンプー→リンス(トリートメント)→湯舟につかる→顔を水でひきしめる→風呂をあがる
このやり方が一番合理的だと思ってやってるんですけど、他の方はどうなんでしょうか。


また、耳の後ろって洗うのをつい忘れがちだと思うんですが、どのタイミングで洗えばよいでしょうか。
(1)シャンプーの時、シャンプー液で
(2)洗顔時、洗顔フォームで
(3)身体を洗う時、ボディーシャンプーで
(4)タオルでふき取る(石鹸類なし)

私は(3)か(4)だと思います。本当に暇な時回答ください(笑)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、「体を流す→湯舟につかる→シャンプー→リンス→顔(少量)→身体(首から下)→顔→湯舟につかる→風呂からあがる」です。

耳の後ろは、シャンプーをした後、髪をゴムかなんかでとめてボディシャンプーで洗います(笑)

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Q補中益気湯について

特に持病はありませんが、体力がなく疲れやすいです。
残業などしなくても、仕事を終えて帰ってきたときには「疲れたな~」
と感じ、翌朝は全身のだるさや肩こりがあります。

ビタミン剤なども効果がなかったので、漢方に頼ってみようと思い、補中益気湯を購入しました。漢方なのですぐに効果が出るとは思いませんが、実際に使ってみた方がいらっしゃったら感想を教えてください。

Aベストアンサー

成る程、補中益気湯は確かに「疲れやすい」人に向いているのですが、こと漢方に於いては「合う、合わない」の差が激しい上に、即効性はというと「ある・なし」の差が人によって大きいです。先ずは服用してみない事には、実際効果があるか否かは分からないでしょう。他人の体験談はアテには出来ない種類の医薬品です(何も漢方だけに限りませんが)。
さて、問題の「補中益気湯」ですが、割と早くに効いてくるタイプと思われます。特に食欲の落ちている場合(胃の具合が悪い場合)に向いています。但し、貴方の体質に「合っていれば」の話です。この漢方薬は、服用を始めて2週間経っても効果が感じられない場合は中止し、別の漢方を試す様にされると良いのではと思われます。あと、漢方薬は「信じて飲む」といったメンタル・ファクターも大事です。
取り敢えず、2週間は続けてみて下さい。それでもダメなら、心療内科か中医学(漢方等の東洋医学)の専門医師、薬剤師の元へ駆けつけて下さい。

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Q生まれてから今までずっと…原因は何でしょうか?

私は生まれた時からずっとお腹がぽっこりしてました。

脂肪が原因ではなくお腹自体が出ていたんです。

わかりやすくいうとキューピーみたいなものでしょうか。

普通は小さい時に幼児体型でも、成長したらある程度は引き締まったお腹になりますよね。

たとえ脂肪が少々ついていたとしても、形自体はなおると思うんです。


なぜ自分だけがこうなのだろうといつも疑問に思っていました。

この原因と改善策を知りたいです。

食事は関係なく常にそんな状況です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして今日和。
わたしも、同じようにぽっこりお腹で悩んでいます。

どうやら胃下垂でもないし、かといっても脂肪ではありません。
(↑水泳部でかなり鍛えられたのでその可能性は限りなく考えられないのです)

でもぽっこりしているんです。
なのでわたしは本や知人から聞いた話を実践しています。

というのは、日常生活の中で常に背筋を伸ばすこととその時にお腹を凹ませることを意識するのです。
最初は猫背なのもあって、苦しかったんですが…慣れると無意識でやっている自分がいます。
そして、以前ほどお腹がぽっこりしなくなりました。

完全に凹まないのは、腹筋があるからなのか…!?
と思いつつも今もずっと実践しています。

 姿勢も良くなりますし、意識するだけで、お金も手間もかからないので騙されたと思ってやってみてはいかがでしょうか?


あまり参考にはならないかも知れませんが、これで。
乱文・長文失礼しました。


人気Q&Aランキング