プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたび申し訳ありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2269566
で質問したものです。

NEC Express5800/110Gcに、メモリを増設しようと考えています。チップセットは、Intel E7221です。
ECC付きのメモリしか使えないと考えていたら、上記の質問で、「ECC無しでも大丈夫です」との回答が寄せられました。
一方、格安のECC無しのメモリ(一応JEDEC準拠)を試しに繋げてみたところ、動作しませんでした。このメモリは、格安だったので買っただけで、使う気がなかったので転売してしまいました。

さて、非常に基本的な質問で申し訳ないのですが、ご質問したいのは、結局、「ささってるメモリ全部ECC有りか、全部ECC無しならよいが、有りと無しが混在しているのはダメ」という理解でよいでしょうか、ということです。

現在、256MB DDR2 PC4200 ECC付き Unbufferedのメモリが2本入っているので、もし、上の議論が正しければ、追加でメモリを買うなら、ECC付き Unbufferedのメモリを買いましょう、ということになると思うのですが。

A 回答 (2件)

以前の質問回答の中にある解説URLを見ると、混在は駄目との理解はよいのですが、多くのデスクトップPCでは、ECCをサポートしていないとあり、あなたのPCのBIOSがECCに対応しているかどうかを懸念します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー(NEC)準拠の増設メモリが、すでに、ECC付きで、実際それで動かしていますので、ECCに対応していることは間違いないと思われます。

お礼日時:2006/07/12 11:39

実は私がDELLのPrecisionを購入したときに、知識不足で対応表を鵜呑みにして、IOデータのnon-ECCメモリを買ってしまいました。


対応表には載っているのですが、買ったときについているメモリはECC付ですから、混在のことをIOデータに確認をとったら

 1. 混在は出来ないが、BIOSでECC機能を無効(Disable)にすることで混在も可能。
 2. どちらかに揃えれば大丈夫

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/series.a …

エレコムさんも同様ですね。
私の経験では、ECCをサポートしているマザーボードにnon-ECCのメモリを挿してもいけると思いますが、確実を期すなら、BIOSでECC機能を無効に出来るかどうか確認してください。
マザーボードメーカーの仕様では、non-ECCをサポートしていますから大丈夫ですが、NECが独自BIOSで弄っている可能性はないとは言えません。

以前、メモリを売り飛ばす前に、non-ECCのみで揃えて、作動確認をとっておくと確実でしたね。
ツクモなど500円で交換保証してくれるショップがあるので、こういったショップで買って試してみて、ダメなら前回紹介したトランセンドなどのメモリと交換してはいかがでしょうか。
保証金の500円は、交換したメモリの代金に充当されるので損はないです。

私も仕様では動くはずのRegメモリが認識しないので、交換保証で助かったことがあり、高くて怪しい中古は保証をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はぁ~、なるほど、BIOSで、ECC機能をきってしまえば、non-ECCでも使用できるかも知れないわけですか。あとで、早速BIOS画面を確認してみます。
とりあえず、ECC付きUnbufferedは、あまり出回っていないようですので、ECC付き→ECCなし、の順で探してみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!