プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは,最近の携帯電話は相手の場所を調べたりできるらしいのですが、これは調べられた方にもメールか何かで分かる様になってるのですか?何も知らずに調べられてたら怖いなと思いまして^^;
ちなみに自分はauでアドレス帳に入ってる人はみんなドコモです
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

auのほとんどの機種は参考URLのようにGPSを積んでます。


GPSは人工衛星との通信で地上の位置を把握するものです。(xyz軸、タイムラグのt軸で最低4つの人工衛星が必要です。ちなみに現在、地球上のどの位置でも6つは人工衛星があるように配置されています)
実際はこれで使っているGPSは100m程度の誤差がでる一番ランクの低いもの(高いものは軍事用にキープ、測量用のものはライセンス式だったと思います)ですが、私がたまに使ってる程度では十分現在位置が把握できます。

で、質問の件ですが、パスワードが初期のままとかでなければ基本的に大丈夫です。
メールで場所を教え合うサービスは登録式で、どちらの携帯にも履歴が残る仕組みになってます。
ちなみに、長井秀和は夜遊びが酷いときは10分おきに奥さんにGPSで居場所を調べられていたそうです…テレビで携帯の履歴を見せてました。

それと、他のキャリアからは基本的に利用できないので、その点でも安心です。
もし貴方の機種が対応しているなら、一度使ってみる事をお勧めします。ナビゲーションなどは定額制でお金がかかりますが、現在位置を調べたりするときや、旅先で案内板や地図を持っている時などは無料のサービスだけでも使うと便利ですよ。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ezweb/service/navi.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます
使うと携帯に履歴が残るのですか、それなら知られても安心です!
ナビやいろいろあって旅行には良いですね
これから使っていきたいと思います
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/12 13:14

 ドコモの「イマドコサーチ」は,探される側の相手にも登録のお願いのメールが行くようですよ。

で,拒否もできるようです。
 確かに怖いですよね。知らないうちに探されてるのは・・・。(^。^;)
 auはどういう仕組みかわかりませんが,色んな犯罪が氾濫している世の中ですから,そういう配慮は当然されていると思いますよ。v(^^)v

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/imadoco/step/ …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます
登録を拒否すれば良いのですね
気にしないようにします!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/12 13:03

携帯電話は電源オンにしておくと微弱電波を発信しており(アンテナ基地局を探すため)調べる側はアンテナ基地局AとB(Cがあるとなおよい)の電波強弱によりおよその位置がわかるそうです。



悪い事をしていない人はこわがることはないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気にしないようにします^^

お礼日時:2006/07/12 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!