アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳8ヶ月の娘がいます。
歯磨きをする時などに「イーンして!」というと下の歯が上の歯にかぶさるようにイーンします。上下前歯も6本ずつ生え、奥歯の一本手前の大きな歯も生えています。
噛み合わせの悪い子なのでしょうか?
1歳6ヶ月検診では、「今はこれが一番噛みやすい形だろうから気にしなくてもいい」といわれました。
ですが、その時は、まだ、奥歯も生えてなかったので「噛み合せるのが難しいのかな?」なんて思ってたのですが・・・
ちなみに私も主人も歯並びは綺麗ではありません。
この噛み合せは治るのでしょうか?それとも噛み合わせの悪い子になってしまうのでしょうか?
女の子なので心配です。
もし、治療するならいつごろからどんな治療になるんでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお教え願います。

A 回答 (3件)

うちの三歳の娘も、下の歯が前に出ています。

歯磨きのときに「カッチンして」というと、上の歯と下の歯がぴったり噛み合う感じにはなるのですが、上の歯を前に出すことはできないようです。
フッ素塗布の際に気になって聞いてみましたが、乳歯が全部生えそろうと、噛みあわせが変わることもあるので、そのまま様子を見て、もし噛みあわせが悪いままなら、幼稚園の年長くらいになって、永久歯が出てくる頃に矯正歯科に相談するように、とのことでした。
子供によっては、単に下あごを出す癖がある子もいるようですし、とりあえずは様子見でいいと思います。
私が参考にしている、歯列矯正に関するサイトがありますので、ぜひご覧になってみてください。

参考URL:http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
まだ生えそろってない現状では様子をみるしかないのですね。
女の子なのでどうしても気なってしまします。
添付いただいたサイト、興味深く拝見しました。
これからも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

うちにも1歳9ヶ月の子供がいます。

うちは男の子ですが最近口元の審美って重視されているし、女の子なら尚更ですよね~。
そして先日一歳半健診でかみ合わせが上下逆だと言われました。
前歯2本(一番目の歯)はちゃんと上が下にかぶさっていますが、2番目の歯は下が前に出てます。そして左奥は全部上下逆だそうです。

この時期で上下逆になってるのは結構多いらしいですよ。そしてよく噛んであごが成長したり乳歯が生え揃ったりしてる間にいつのまにか治ってしまうことも多いらしいです。
とりあえず3歳健診まで様子を見ましょうと言われました。3歳健診の時点で人工的に力を加えないと治らないと判断された場合は、4歳~7歳くらいの間に取り外し式の簡単な矯正器具で半年くらいで治療可能との事でした。

あと小さな子にとってかみ合わせの運動量っていうのは結構大きな割合を占めるらしく、全体の運動量が少ない状態でかみ合わせに問題があると、肩や背骨が歪んだりするそうです(ほんのわずかですよ)。なので全体の運動量を増やして噛み合わせの影響が少なくなるようにしてやるのも一つの方法だと言われました。
今現在の総運動量が「50」で、その内噛み合わせの運動量が「20」だとしたら、体はモロに噛み合わせの影響を受けますが、
総運動量が「100」で噛み合わせの運動量が「20」なら受ける影響力は全然違うという内容でした。
わかりにくい文章ですがご理解いただけたでしょうか?^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「とりあえず3歳までは様子をみる」ということですが歯磨きなど毎日目にすると気になって仕方ないです。ですので、何か自宅でもしてやれることがないか?と思っていたので参考になります。
全体の運動量というのは歩いたり走ったりというような「体を動かす」といった意味でとらえていいのでしょうか?
あと、「あごを使ってよく噛む」とありますが1歳8ヶ月の子供に何かいいものはありますか?
よろしくアドバイスお願いします。

• 0

2です。

歯磨きの時気になってしまうの、わかります~。

運動は歩いたり走ったりする運動と言う事です。うちは以前は夕方の1時間くらいしか公園に行ってなかったんですが、それ以来午前と午後の2回公園に行くようになりました。今は暑いので午後のみですが。

よく噛む事に関しては食事中に「沢山もぐもぐしてね」としつこく言ったり(言い過ぎるとうっとうしがられそうで頻度が難しい)、十分噛める固さの野菜などを少し大きめに切って必然的に噛む回数が増えるようにしたり、うちの子はお漬物が好きなのでたくあんのような固いお漬物を渡すとガシガシしてます。食べないでずっとしがんでますよ。姉の子はスルメが好きでスルメをしがんでました(^_^;)
小さい子の体にはあまりよくない気もしますが、本人が喜んでいるので時々与えています。飲み込んで食べるわけじゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
普段の食事で少し手を加えてみればいいのですね。
時々はオヤツにスルメをあげてみようかな??
早速、明日からやってみますね!
うちも最近は暑いので夕方しか公園へ出掛けてません。もう少し、涼しくなったら出来る限り外で遊ばせるようにしようと思います。
いろいろとアドバイスいただき感謝いたします。
有難うございました。