アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間契約社員で働いていたのですが、入社から4年間は1年毎に契約更新をし、5年目は半年毎の契約をし、次の半年の契約の際の3月に、次は3ヶ月(6月末まで)の契約にしてくれと一方的に言われ、6月末の時点でもう一度話し合うと言う事を言われたのですが、4月に入ってやっぱり6月末で契約満了と言われ、結局6月末で退職しました。で、後に送られて来た書類には「契約満了の為」となっており、離職理由を見ると「事業主、労働者の意思により契約更新せず」の欄の事業主、労働者の両方に丸が付いていました。
こういった場合は、自己都合と同じ扱いになってしまうのでしょうか?かなり一方的だった為、納得がいかないのですが、、。どうか、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

契約満了ですから自己都合退職ではありません。

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/~jinjifaq/263.html

この回答への補足

御回答頂きありがとうございました。
本日さっそくハローワークに行って参りました。やはり「労働者の意思により」の欄にも○が付いていた為、担当の方にあっさり、双方の同意ということなのでこちらに署名して下さい。と言われてしまいました。が、しかし、異議申し立てをして参りました。
私の質問が曖昧で分かりづらかった為申し訳ないのですが、3ヶ月の給付制限があるか無いかではなく、離職理由を「会社都合」に出来ないものかと思いまして。とりあえず、異議申し立ての手続きはしてみましたので結果を待ってみようと思います。有難うございました。

• 0

今出来ることは、離職票には、退職利用を本人が確認する欄がありますので、そこにご相談のことを書いて、ハローワークに手続してください。

不利にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。
No,1の御回答者さまの欄にも書かせて頂きましたが、本日ハローワークに行き、とりあえず異議申し立ての手続きはして参りました。担当の方は全然親身になって聞いてはくれず、時間も掛かるし難しいかもしれないですけど、異議を申し立てたいならどうぞ、と言われたので、ありのままを記入し出来ることはしてきたつもりです。担当の方の態度からすると会社都合になるのは無理なのかな?とも思ってしまうのですが、結果を待ってみようと思います。有難うございました。